人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

カトリックな州のプロテスタントな教会

カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13415028.jpg




カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13423597.jpg




カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13443017.jpg




カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13445626.jpg




カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13452871.jpg




カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13494593.jpg





カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_1350535.jpg





カトリックな州のプロテスタントな教会_d0353489_13512888.jpg

ローテンブルクは、カトリックが強いバイエルン州にあるのに、なぜかプロテスタントが強い町です。
ローテンブルクにはいくつかの教会がありますが、聖ヨハニス教会(St.Johanis-Kirche)を除いて全てプロテスタントの教会です。
中でも、この聖ヤコブ教会はローテンブルクで一番大きなプロテスタント教会ですね。

この教会は1311年に建設が始まり、1484年に完成しました・・・170年もかけて建築したんですねえ。^^
表から見ると、なるほどゴシックな教会です・・・でも、中に入るとあまり装飾がされていない簡素な空間が広がっています。
う~ん、さすがはプロテスタント派の教会ですね♪

この教会にはドイツを代表する木彫の彫刻家、ティルマン・リーメンシュナイダー(1460頃~1531年)の作品が残っています。
後で調べてみたら・・・2階にリーメンシュナイダーの最高っ策と呼ばれる「聖血の祭壇」があったんだそうです。
うむ~、2階には登らなかったのだ・・・せっかく出かけたのに、一番の見ものを見逃すとは。^^;
うう、今度ローテンブルクを訪問したらぜひ見てみます・・・って、ここを再訪するのはいつになるでしょうか。^^;

Rothenburg ob der Tauber, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このカトリックな州のプロテスタントな教会をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-08-14 06:58
blackfacesheep2さん
見事な教会建築ですね。
一般的にはプロテスタントの方が質素な感じです。
写材としてはカトリックの方が面白いですが・・・。
愚生、当地の世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会、当県カトリックの総本山的存在)には年10回以上は行っております。
学校はプロテスタントなのですが・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-14 08:44
カトリックとプロテスタント、
違いがよく分かりませんが、
宗派の違いで、
教会の雰囲気も違うのでしょうか。
建築に170年もかけているというのは、
スゴイですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:42
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、プロテスタントはカトリックの権威主義にたてついてできた新教ですもんね、シンプルです♪
私の卒業した大学はカトリックでしたが、あまりカトリックらしくなく、シンプルなチャペルでしたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:44
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
宗派が違うと雰囲気が異なる・・・仏教でも、浄土真宗と禅宗の仏壇が違うってのと似ているかもしれません。^^;
石の建築ですから、やはり建築に架かる年数は長いんですねえ、木造建築とは違いますね。
Commented by sternenlied at 2016-08-14 18:04
ディテールと背景の組み合わせ、黒顔羊さんの撮られる視点がいいですね。
ニュールンベルクにある聖ローレンツ教会や聖セバルドゥス教会も
プロテスタントの教会です。最初の外観の印象では
てっきりカトリックかと思っていたのですが。
昨日はヘンデルの出身地ハレに行ってまして、そこにも
立派な教会があるのですが、写真を撮ってきました。
教会は高窓から射し込んでいる陽射しが味わい深い趣を醸し出してますね。
Commented by border72 at 2016-08-14 20:39
>せっかく出かけたのに、一番の見ものを見逃す
うは、私もそれよくやるんですよね。(^^;)
プロテスタント教会の方がカトリックより簡素な造りなんでしょうか?

ところで四日市コンビナートの夜景楽しみにしてま~す。(^^)
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-14 20:56 x
なるほど、ローテンブルクはプロテスタントが強いのですか〜。それにしても、シンプルながらに見事な彫刻やステンドグラスですね〜!
黒顔羊さんにとっては、実に撮り甲斐のある被写体ですね〜。血沸き肉踊る…感じでしょうかね?^^;
なるほど、撮り逃がしがございましたか〜^^;
それは、是非とも再訪しなくてはですね!
錆銀合宿 IN ドイツ…も、いいかも?!
それこそ、いつになることやら…ですかね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:10
sternenliedさん、こんにちは。^^
ニュールンベルクにの聖ローレンツ教会、行ったことがありますよ、カトリックな教会だと思ってました。^^;
歴史のある教会は、すべてカトリックですから、たとえ新教になったとしてもイメージは変わらないんでしょうか、ねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:11
border72さん、こんにちは。^^
おお~、一番の見ものを見逃しますか・・・お仲間です~、自分の準備不足を呪いたくなる時があります。^^;
四日市コンビナートの夜景、楽しんできましたよ~、お盆なのでいつもより照明が暗めなのが難でしたが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
アムゼル師匠に教えてもらったんですが、ここはもともとはカトリックの教会だったそうなので、新教っぽくないそうです。^^
ドイツでの錆銀合宿ですか、それはいいなあ、ルール地方には赤錆物件、いっぱいありますからねえ、うひひひひ。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-08-14 05:00 | Overseas Trip | Comments(10)