2016年 08月 09日

鉄分補給は灼熱の化学コンビナート

d0353489_20155290.jpg




d0353489_21254218.jpg




d0353489_20181742.jpg




d0353489_21255317.jpg




d0353489_20305998.jpg




d0353489_20193967.jpg




d0353489_2020076.jpg




d0353489_20202098.jpg




d0353489_20204463.jpg




d0353489_2021564.jpg




d0353489_20321421.jpg




d0353489_2144697.jpg




d0353489_20234389.jpg

先週の日曜日、写真友達のA君と一緒に、久しぶりに四日市コンビナートを撮影に行ってきました。
これは塩浜地区の化学コンビナートです・・・岡崎のユニチカ同様、公道上からしっかりと工場萌えな風景を撮ることができます♪

前回の訪問は、寒くなり始めた11月初旬でしたが、今回は灼熱の8月初旬・・・夾竹桃の咲く季節でした。
真夏の日差しは非常に強く、獰猛な夏草さえもが枯れ始める強烈な暑さの中での撮影でした。
この日の温度は35度ぐらいあったんじゃないでしょうか。

d0353489_20244829.jpg

十分この塩浜地区は撮ったので、他のロケーションに行くためにA君の愛車に戻ってキーをひねると・・・
エンジンはうんともすんとも言いません・・・でもファンは回り、エアコンの涼しい風が出てきます。
つーことは・・・うひゃ~、セルモーターがご昇天なさったようです。(泣)

A君の愛車は車齢18年ですが、今までずっと快調で、こんなトラブルに遭遇したことは皆無だそうです。
とりあえずJAFに来てもらうことにし、待つこと約30分・・・JAFの軽自動車がやってきました。

JAFのお兄さん曰く、「この手のトラブルは、セルモーターをぶんなぐると復活することがあります」とのこと。
早速お兄さんに金属棒でセルモータ―ぶってもらいつつキーをひねると・・・なんとうれしや、エンジンが始動しました。^^v

ほっと一息なんであります。
この後、エンジンを止めないようにして2カ所での撮影を終わり、A君のなじみのカーショップまで行って代車に乗り換えました。
A君、びっくりしたけど、結果オーライで良かったよなあ♪
久しぶりに鉄分補給もしっかりでき、真夏の「工場萌え」を満喫してきたのでありました♪

なお、お盆休みの8/14(日)の夜には、今度は違う相棒と四日市コンビナートの夜景を撮りに行く予定なんであります♪
その日は四日市に泊まり、翌8/15(月)には三岐鉄道の東藤原駅にて、また鉄分補給して来ようかと思っております。^^;

三重県四日市市 塩浜地区にて
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の化学コンビナートをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-09 05:00 | Rusty Scene | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-08-09 06:27
blackfacesheep2さん
工場撮影は楽しいですね。
特に、夜間は綺麗でしょうね。
製鉄所も面白そうですよ。
その辺りだと、知多の新日鐡でしょうか?
Commented by nikojisan at 2016-08-09 08:26
画面からも暑苦しさが伝わってきます!
この時期の工場撮影は大分きつそうでワタシには無理そうです!

ブラックボックスのエンジンがひっぱたいて動き出す!!
ナント、原始的な回復術です・・・・(*^_^*)
Commented by voyagers-x at 2016-08-09 10:54
おはようございます!!
工場の荒々しい雰囲気、素敵ですね
機械の独特な香りがしてきそうですね
工場萌えの方にはたまらないですね

Commented by sternenlied at 2016-08-09 14:20
工場って個人的には景観として意識したことなかったですけど、
こんな風に黒顔羊さんが写されてる姿を見ると、確かに魅力的ですね。
ウィーンの空港からバスで市内へと向かう途中で、
遠くの方に大きな工場がそびえている地帯を見かけましたけど、
そこのはなんだかインパクトがありました。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-09 15:26
黒顔羊さん こんにちは
残暑、お見舞い申し上げます。
豊田もこんなに暑くなったのは久しぶりですね。
車の中の外気温の数値を見るだけで、うんざりします。
きっとお友達の車も熱中症になったのではないですか?
でも、叩くと直るなんて、さすがJAFの方、対処方法を
よくご存じですね。わたしもJAF会員ですが、一度も利
用したことがありません。お守り代ばかり払っています。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 19:47
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、工場夜景はため息が出るほど美しいですよね~♪
はい、東海市の新日鉄名古屋の高炉は存在感抜群です、名古屋港から撮るのがお約束となっております。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 19:49
るーちゃん、こんにちは。^^
あはは~、ほんとはもっと涼しい季節の方が楽なんでしょが、たまたま三重県に出かける用事がありました。^^;
昔のクルマや電気製品は、接触が悪くて動かなくなることが多いので、「たたく」のは意外に正解だったりします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 19:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
工場は夜景が一番ステキに見える・・・でも、日中の荒々しい雰囲気も好きなんですよ。
夜だとわからない赤錆もばっちり写せますから、昼の工場も楽しいです(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 19:52
sternenliedさん、こんにちは。^^
化学工場って、無機物の癖に、うねうねと張り巡らされたパイプのせいで、生き物のような有機体に見えるんですよね。
ウィーンの工場ですか・・・う~ん、それはそそるなあ、一度チェックして見なければ(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 19:55
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
今年は梅雨が明けてからそれほどの暑さじゃなかったので、今回の熱波はこたえます・・・去年も8月初旬は暑かったですよね。
JAFの方はいろいろなトラブルに出逢っているでしょうから、もう経験値が凄くて、たちどころにわかるんでしょうね♪
Commented by jikomannte at 2016-08-09 20:20
7日頃に四日市工場地帯を訪ねられたのでしょうか。
私はその日は、黒顔羊さんの二番煎じで、ノリタケの森で恐竜探しでした。
14日に四日市の工場夜景、15日は三岐の東藤原ですか、参加したいのですが、
丁度帰省しております。残念!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 20:40
純さん、こんにちは。^^
そうです、四日市に行ったのは8/7(日)でしたね・・・ノリタケの森の恐竜、リアルでしたでしょう?
んんん~、お盆ですからねえ、故郷がある人は帰省してしまいますよね、こちらに戻っていらしたときにでもお会いしたいです♪
Commented by iwamoto at 2016-08-09 22:06 x
夜景を撮りに行くのですか。
う〜〜ん、羨ましいです。 お作品、楽しみにしてます。
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-09 23:18 x
おお~!四日市コンビナートに出張撮影でござましたか~!
日本屈指のコンビナート!羨ましいですね~♪
夜景撮影も控えているのですね~!
そちらも楽しみにしております。
Aさんの車・・・災難でございましたね~。
日本製のモーターは、かなり良くできております。ノーメンテで10年無問題です。
ただ、それを超えてきますと、少しメンテが必要になってきます。
セルモーターなどは、構造が簡単ですので、壊れにくいのですが、唯一軸受にゴミがたまってきたり、油が切れ気味になりますと、抵抗が増します。
その結果、回り出しで躓くことがございます。回り始めれば、動摩擦は静止摩擦より低いことと、慣性によって回り続けられるのですが。
なので、叩くと動くことがあるんです^^;
それでも動かないときは、強制でベルトを回したりしますが・・・手を挟む危険があるので気を付けなくてはいけません^^;
いずれにせよ、18年無問題で働き続けたのであれば、よく頑張った!と言えると思います。
部品交換するのが良いでしょうね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-10 07:02
工場、萌え~!
いいですねえ。
身近に撮影ポイントがなく、
残念です。
Commented by いちご at 2016-08-10 09:46 x
おはようございます。
工場~~!!いいですね~~!!
写真でさえ、ずっと見入ってしまって時間を忘れるんですもの。
現地に行ったら何時間でも見て居そうな私・・・
工場の夜景写真楽しみにしていますね(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 18:42
iwamotoさん、こんにちは。^^
はい~、四日市コンビナートの夜景撮りです♪
ほんとは夜が長くて水蒸気が白くなる冬場の方がいいんでしょが、夏の方が身体が楽です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 18:44
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、こんな素晴らしい夜景スポットが近くにあるのに、長いこと行ってません・・・もったいないです。^^
なるほど、セルモーターって軸受にゴミがたまると回らなくなるんですか・・・ま、18年は寿命でしょうけどね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 18:45
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
工場って、機能美に溢れてますよね、飾り気のない美しさを感じてしまいます。
う~ん、信州にはあまり萌える工場はありませんか・・・やはり海のモノかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 18:46
いちごさん、こんにちは。^^
あはは~、いちごさんも工場、お好きなんだ・・・最近は工場女子、増殖中ですもんね。^^
特に夜景はたまらんです、あれを見てしまうと、寝ずに写真撮っちゃうもんなあ・・・どうぞお楽しみに♪


<< 旦那衆通りからリビエラへの早朝散歩      ローテンブルクな朝ごはん >>