2016年 08月 01日

アーケード商店街の七夕

d0353489_18582446.jpg

このヒラヒラと賑やかなデコレーションは何でしょうか・・・

d0353489_18584719.jpg

名古屋のアーケード商店街の七夕祭りの飾りなんであります♪
ここは名古屋市西区の円頓寺、大須と並んで名古屋では賑やかなアーケード商店街ですね。

d0353489_1914422.jpg

名古屋駅の方から歩いてくると、こんなおじさんが建っている場所があります。

d0353489_18592398.jpg

実はこの水戸黄門の近くにあるお店に用があって、円頓寺までやってきました。

d0353489_18594596.jpg

私の所属する写真グループ、「全日本味噌煮込写真家協会」の友人、愛と勇気さんが写真展を開いているからなんであります。
彼の実家はこの円頓寺の時計屋さんですが、この七夕の期間はそこが写真ギャラリーに変身するんですね。^^
ちなみに、この白黒写真は彼が幼いころにKonica S Hexanon 48mm/F2で撮った作品です♪
愛と勇気さん、素敵な写真をみせていただき、どうもありがとうございました。^^

d0353489_1901135.jpg

写真展を堪能した後は、円頓寺の七夕を楽しんできました・・・様々な屋台がアーケードの下に並び壮観でした。

d0353489_1905648.jpg

昼間は比較的すいていましたが、夕方から夜にかけては大変な賑わいだったようです。

d0353489_1913277.jpg

お祭りの縁日らしい屋台、登場人物は変わっても、コンセプトは不変ですねえ。

d0353489_1915896.jpg

円頓寺の七夕は、空中につるされる張りぼてが有名です・・・今回も様々な張りぼてが目を楽しませてくれました。

d0353489_1922476.jpg

夏祭りと言えば神社のお御籤・・・金刀比羅神社は日本の夏の情緒でした。

d0353489_1944091.jpg

こちらも日本の夏を演出する風鈴ですね。

d0353489_195570.jpg

円頓寺は懐が深くて、こんな洋風のお店もたくさんあります。

d0353489_1953454.jpg

こちらは最近オープンした歌舞伎カフェ、NAGOYAZAです・・・開店以来、凄い人気のようです。
七夕なので、特別に無料で見られることをアピールしておりましたねえ♪

d0353489_1972230.jpg

昔懐かしいチンドン屋さんも、商店街を練り歩いていらっしゃいました。

d0353489_1974721.jpg

円頓寺はかつては大須をしのぐ名古屋で一番のアーケード商店街だったんですが、ライフスタイルの変化などで一頃は没落気味でした。
でも、昨今は事情が変わってきました・・・この七夕などの町おこしで、次第に勢いを取り戻してきたような気がします。
歌舞伎カフェのNAGOYAZAも人気のようだし、これからも円頓寺は元気に頑張ってほしいものです♪

名古屋市西区那古野 円頓寺商店街にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8

☆ブログランキングに参加しています。
このアーケード商店街の七夕をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-08-01 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
Commented by yuta at 2016-08-01 06:45 x
おはようございます
くまモンや水戸高もそしてちんどん屋さん・・・
賑やかですね
こういう所に行くと楽しくなります
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-01 06:54
七夕って7月7日ですけど、
この時期に七夕祭りなんですね。
こういう七夕飾りでは、
ハリボテが多いような気がしますが、
何ででしょうね。
暑いこの時期、
張り切っていろいろできるからでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 07:37
yutaさん、こんにちは。^^
この雑多な雰囲気が、昔からの伝統的な夏祭りのイメージですね。
こういう場所に行くと、童心に戻ってしまいます・・・なんかワクワクしてきますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 07:38
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、七夕ならちょっと時期が遅い感じです・・・でも、昔から円頓寺の七夕は七月末のようです。^^;
張りぼてはそれぞれ手作りなんでしょうが、素朴な味わいが楽しかったです。
Commented by voyagers-x at 2016-08-01 10:10
おはようございます!!
暑い暑いとうなだれてると元気が無くなりそうです
アーケード、賑やかな雰囲気ですね
人の出はどうだったのでしょうね
暑いとやっぱり外に出てくないのでしょうか
最近外来暇です^_^;
Commented by at 2016-08-01 12:15 x
円頓寺商店街、私も行けば良かったなあ。
こんなに賑やかな飾り付けがあるなんて、知りませんでした。
Commented by sternenlied at 2016-08-01 13:33
商店街の七夕の飾りつけ、いつ見ても懐かしさを感じさせます。
子どもの頃見た商店街の七夕はここと比べると規模が小さかったですが。
水戸黄門、本物の像なんですよね?(笑)
ヨーロッパの観光地や目抜通りにはよく色んな扮装をして
銅像のように微動だにせずじっと立っている人がたくさんいて、
人間銅像と呼ばれるパフォーマンスです。
水戸黄門の人間銅像がいたら面白いだろうなと思いました。

写真仲間のお友達が幼い時に撮ったという写真、いいですねえ!
アングルが幼い子が撮ったとは思えません。

Commented by getteng at 2016-08-01 15:15
blackfacesheep2さん
七夕・風鈴・チンドン屋・・・いずれも最近見ない光景です。
懐かしいのですが、なぜ広島にはない光景なのか???
Commented by いちご at 2016-08-01 16:39 x
こんにちは。
見ているだけで賑やかな雰囲気が伝わって来ますね!
何だか元気が出てきます(*^_^*)
チンドン屋さんって、我が町にもいらっしゃいますよ!
でも、見かける事って全くないんですよ。
Commented by miyabine at 2016-08-01 17:43
昼間はゆっくり撮影ができたみたいやね。
夕方は凄い人で、カメラを構えるだけで皆さんの邪魔になる感じやったよ。
暑さと空腹とで、早々に退散しました~。^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-01 17:45 x
おお〜、全味協の方の写真展でございましたか〜! いつかは、個展を開きたいですよね〜♪
私の場合、その前に、作品を撮らねばですが…^^;
七夕まつり、楽しそうですね〜!
祭りは、夏休みの子供達にとって、最高のイベントですしね〜。商店街の活性化にも繋がり、いいですね〜。
わが町の駅前商店街は、まだまだ復活できずにいるようです。郊外に大型ショッピングモールが出来て、皆、そちらに行きますね。公共交通手段が僅かな事と、駐車場が高額かつ少ないというのが、足を引っ張っている気がします^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
人出はまずまずでしたね、名古屋人はこのぐらいの暑さはどってことないですから。^^;
あはは~、暑くなると外来の患者さんも少なくなりますか・・・いかに緊急の病気が少ないか、わかったりして。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:18
純さん、こんにちは。^^
お、こういうお祭り、お好きでしたか・・・じゃあ、お誘いすれば良かったですねえ♪
確か職場が名古屋駅方面だったんですよね、ちょっとお昼休みに足を延ばすってのも可能だったかもです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:22
sternenliedさん、こんにちは。^^
あはは、水戸黄門、本物です、欧州では全身を銀色に塗った銅像男が出没しますよね、あれは驚きました。^^;
友人が撮ったおばあさんの写真、どうやら小学生時代だったようです・・・凄い才能ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:23
gettengさん、こんにちは。^^
七夕系のお祭りは、東や北日本に多いような気がします・・・西日本では少ないのかもしれませんね。
風鈴やチンドン屋、懐かしい音ですよね、暖かい音がしてました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:25
いちごさん、こんにちは。^^
夏祭りに出かけると、子供たちが元気に走り回ってます・・・こっちも元気がもらえますよね。^^
名古屋には、チンドン屋さんがやってくる大道町人祭りってのがありまして、毎年秋には賑やかに練り歩きますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:27
miyabineどの、こんにちは。^^
ほぉ~、夕方からはそんなににぎやかになったんだ・・・昼間は比較的すいてたね。^^
やはり夕方から夜にかけての方が情緒があるから、なのかな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
写真集団・錆銀のグループ展も、ぜひそのうち開きたいですね、場所の確保が難しいですが。^^;
モータリゼーションの勃興とともに、人々の購買パターンが激変しましたよねえ・・・なかなか昔には戻れませんね。
Commented by dacha883 at 2016-08-01 23:00
こんばんは。
キラキラの色が夏祭りの雰囲気を出してますね。
いろいろなものがごちゃごちゃとあるのもいいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-02 21:11
dacha883さん、こんにちは。^^
お祭りならではの鮮やかな色彩、夏の日差しに輝いてましたね。^^
下町のアーケード商店街には、こういうデコレーションがよく似合う気がしました♪


<< 黄金のグリフォンと言う旅籠      とってもゲルマンな包装博物館 >>