2016年 07月 24日

梅雨明けの廃駅

d0353489_20435562.jpg




d0353489_21171596.jpg




d0353489_2195218.jpg




d0353489_2054649.jpg




d0353489_21141094.jpg




d0353489_2171780.jpg




d0353489_2050995.jpg




d0353489_21143397.jpg




d0353489_2132544.jpg

梅雨明けのまぶしい日差しに輝く赤錆が撮りたくなり、名鉄三河線「旧・三河広瀬駅」に行ってきました。

三河線の「山線」区間の廃駅は4つありますが、この三河広瀬駅が一番好きです。
その理由は、廃線になってからも現役時代の雰囲気を濃厚に湛えているからかもしれません・・・駅名表示板も昔のままです。

またこの駅は、ボランティアの方々によってお世話されているようで、いつもきれいな状態に保たれています。
みすぼらしさや陰惨さとは無縁で、ただ哀愁だけがただよっています。
ここのプラットフォームに立っていると、今にも列車がやってきそうな錯覚に陥りますね。

愛知県豊田市東広瀬町 名鉄三河線「旧・三河広瀬駅」にて
Nikon D610
Ai Nikkor 55mm/F1.2 with ND8 Filter

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明けの廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(22)
Commented by getteng at 2016-07-24 06:13
blackfacesheep2さん
旅人だったら列車が動いているものだと勘違いする人がいるでしょいうね。
撮影場所に使われることが多いのではないですか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-24 08:46
gettengさん、こんにちは。^^
そうですねえ、特に晩秋あたりにここを訪れたら、今にも列車がやってきそうに思えるかもしれません。^^
でも、そう思える廃駅はもっとあって、そういうところで映画やドラマの撮影をしているんでしょうね。
Commented by gaku0107boo at 2016-07-24 09:15
おはようございます!
確かに「廃駅」と聞くと朽ち果てたイメージで切なくってホロリときますが、これだけキレイにされていると哀愁はあるものの、爽やかさもありますね。

廃止される前に乗ってみたかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-24 11:49
廃線敷きがそのまま残っていますか。
線路も撤去されず、
そのままのようですね。
廃線された長野電鉄は、
お金になる線路はとっとと撤去され、
廃線敷というスペースだけが残されているので、
風情もなにも感じません。
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-24 12:16 x
おお~、強烈な浮遊感ですね~♪
これは、久々のD610に55/1.2の中判キラーコンビですねv^^
廃駅をしっかりと保存する・・・とても素敵ですね~。
よほど近隣の人々から愛されていたのでしょうね~。
ボランティアで、それを続けていくことは本当に大変だと思います。
仰る通り、今でも列車が入って来そうなホームで、ただただ錆だけが浸食していく。
錆銀侍にとっては、この上ない環境でございますね~v^^
Commented by noblivion at 2016-07-24 16:52
岳のとうちゃん、こんにちは。^^
この駅は、現状をのこしたまま緩やかに朽ち果てつつある感じなのが良いですね。
三河線の山線区間、一度だけ乗ったことがあります・・・西中金まで乗って、白鷺温泉経由で、東海自然道を歩いてきました♪
Commented by noblivion at 2016-07-24 16:54
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
そうですね、線路が無くなった駅って、すごく違和感がありますよね。
レールは売ればお金になるんでしょうが、それだけはやめて欲しいなあ、魂を抜かれたような気分になります。^^;
Commented by noblivion at 2016-07-24 16:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、ここのところ小さなフォーマットばかり使っていたので、ばけぺん105mm風味の写真を撮ってみたくなりました♪
ここ、錆銀的には極めて楽しい場所ですよ、足助の近くですのでそのうち合宿で出かけて行っても良いですねえ。^^
Commented by li_se at 2016-07-24 18:33
こんばんは
美しい廃駅ですね~
錆びだらけになっても、ホームも表示板も
まだ列車を待っているような雰囲気ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-24 19:12
li_seさん、こんにちは。^^
この駅、廃駅にありがちな落書きや雑草とは無縁、キレイなんですよね。
ただ赤錆だけがせつなげに進行していく・・・サビトリストには理想のような廃駅です(^^♪
Commented by hoshigaoka at 2016-07-24 22:56 x
こんばんは!

哀愁ある廃駅写真ですね!!
いいちこのCMを思い出したので
youtubeでビリーバンバンの曲を聴ききながら観賞してみたら
とてもメランコリックな気分になりました~^^)
日が暮れかかった時間帯も良さげな場所ですね。
Commented by cobag2 at 2016-07-24 23:10
55mm/F1.2! 素晴らしい描写です^^
どうやらこのボカし方はNDが必須のようですね、
これからの季節は常時持って歩かないとイケませんね。
Commented by kenzo at 2016-07-24 23:22 x
廃線でしたか。
写真見ててふつーにローカル線かと思いました。
一枚一枚の切り取りがさすがです^^
Commented by yuta at 2016-07-25 02:08 x
こんばんは
誰も居ない廃駅のホームで線路の先を眺めてると
木の間だから電車が現れそうですね
他の駅はどんな様子でしょう
気になります
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 08:11
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
なるほど、いいちこのCM・・・わかるような気がします、あのビリバンのBGMは、パーフェクトフィットかも♪
いつも午前中に出かけることが多いんですが、今度は遅い午後に行ってみようかな、また雰囲気が違うでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 08:13
cobag2 さん、こんにちは。^^
F1.2はF1.8より一段明るいので、NDを持ってないと絞り開放で撮れない場合もありますねえ。^^;
将来、NikonがFマウントレンズが使えて電子シャッターを装備したミラーレスを出してくれないかなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 08:15
kenzoさん、こんにちは。^^
はい、廃線です・・・でも、地元の人のお世話のおかげでとてもきれいです。
錆だけはしっかり出ていて、実に味わい深いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 08:16
yutaさん、こんにちは。^^
そうですね、木立の向こうからゆっくりとレールバスが現れる・・・そんな感じです。
他の駅もそれぞれ楽しいですよ、今度またご紹介しますね。^^
Commented by いちご at 2016-07-25 10:24 x
ここで待っていると、本当に列車が来そうですね!
未来へ行けるのかしら?
それとも過去に行けるのかしら?
そんな雰囲気がとっても好きです!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-25 15:51
いちごさん、こんにちは。^^
う~ん、難しいですねえ、未来に行くのか、過去に行くのか・・・
でも、こういう雰囲気の駅なので、過去に行ってしまう確率が高そうです♪
Commented by denden5603 at 2016-07-25 18:33
こんにちは。随分とご無沙汰しております。
関東はまだ梅雨が明けておりません。明日も雨模様です。
ホントにいつ拝見しても、列車が来そうな雰囲気ですね。
線路を廃止するのは簡単ですが、駅の美化を維持するのはもっと大変です。そのご苦労に感謝したいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-26 07:27
dendenさん、こんにちは。^^
今年の関東、他の地域に比べて梅雨明けがちょっと遅れているみたいですね・・・でも、もうすぐですよ。
この三河広瀬駅、いつ来てもお掃除が行き届いているのに感動します・・・雑草も少ないんですよね♪


<< マンハイム早朝散歩      早朝のハイデルベルク中央駅 >>