2016年 07月 23日

早朝のハイデルベルク中央駅

d0353489_20463881.jpg

ハイデルベルクの朝焼けです・・・宿泊ホテルは、ケルン同様、イビスです。

d0353489_21174476.jpg

ハイデルベルクのホテル・イビスからハイデルベルク中央駅を見たところです。
ほとんど隣接している感じです・・・雨が降っていても、傘が要らないぐらいの距離でした。^^;
イビスは駅前の交通至便な場所に立地していることが多く、料金もリーズナブルで鉄道旅行者にはお勧めのホテルチェーンです♪

d0353489_20465357.jpg

駅に近いホテルは、朝ごはんも便利です。
安くて美味しいエキナカのベーカリー・カフェにありつけるからですね。

d0353489_20471045.jpg

この日の朝食は、"Wiener Feinbäcker"さんにて・・・朝の7時前からやっていたと思います。
Websiteを見ると、今年で125周年の老舗のパン屋さんのようでした。

d0353489_20473172.jpg

こちらは別のパン屋さん"Le Crobag"です・・・フランス風のクロワッサンが名物のようでした。

d0353489_20474854.jpg

こちらがハイデルベルク中央駅のエキナカです。
朝食が終わったにもかかわらず、ホテルには帰らずに、ここから早朝散歩に出かけることにしました。

d0353489_2048196.jpg

実はこの日のハイデルベルク観光、10時にならないとオープンしないところばかりを訪問予定に入れておりました。
それまでの時間をどうするかなあ・・・と考えることしばし。
おお、そうだ、早朝の列車旅行をしよう♪

この日はローテンブルクへの移動日なので、ジャーマン・レール・パスを使う日なのですね。
このパスは5日間フレキシータイプで、1ヶ月間の任意の5日間は、どれだけドイツ鉄道に乗っても良い、と言うものです。
つまり、列車に乗る日は、「どうせなら、ついでなら・・・」ってわけです。

d0353489_20481914.jpg

ホームで列車を待つことしばし・・・Sバーンと呼ばれる都市近郊鉄道がやってきました。

d0353489_20483849.jpg

都市近郊鉄道と言っても、日本の通勤電車とはまるで違い、自転車を乗せる車両もちゃんと用意されているんですね。^^
さて、このSバーンでどこへ早朝散歩に出かけたのか・・・それは次回のお楽しみ♪

Heidelberg Hbf, Germany
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この早朝のハイデルベルク駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-23 05:00 | Overseas Trip | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-07-23 05:44
blackfacesheep2さん
我が国では、自転車ごと移動可能な電車はあまり見たことがないですね。
Commented by jikomannte at 2016-07-23 06:33
朝焼けの空、雲が多いけど日差しが強い空、良いですね。
そんな朝にエキナカのベーカリー・カフェで朝食散歩、これまた良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-23 08:20
gettengさん、こんにちは。^^
欧州は、やはり自転車が市民の足として認知されているんでしょうねえ。
また、電車に乗る人数もさほど多くないので、自転車を積み込む余裕もあるのかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-23 08:23
純さん、こんにちは。^^
朝焼けって、雲が多くないとドラマチックになりませんよね、意外に条件が難しいのかも。^^
ドイツのエキナカ・ベーカリー・カフェ、バリエーションが豊富で楽しめました♪
Commented by voyagers-x at 2016-07-23 09:30

おはようございます ! !
素敵な街に見えます
日本ってごちゃごちゃ狭いところに人が多くて、そのせいで余裕がないようなイメージ
このドイツのようなゆったりした街の空間で生活したいですね
パン屋さん、品物が多いですね
奥さんが喜びそう

Commented by 皐月の樹 at 2016-07-23 22:56 x
ibisは便利でリーズナブルですよね~♪
日本のビジネスホテルのイメージで泊まれるのがありがたいですv^^
なるほど~、GRPは任意の5日間で乗り放題なのですね~。
であれば、確かに列車に乗ると決めた日は出来るだけ乗りたくなりますね♪
DBの乗り鉄、いいですね~!
次回も楽しみにしておりますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-24 08:42
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ドイツの街は、幟や看板の類が少なくて、すっきりしている感じがしますね。^^
ドイツのパン屋さんは、どこも品数が多くて味も良いです、あれは日本にはないなあ・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-24 08:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
仕事でドイツを訪問されるのであれば、ibisはクォリティと値段のバランスが良く、使いやすいホテルですよね♪
GRPは、3日間とか7日間のフレキシーもあるし、連続で使えるのもあります、乗り鉄にはうれしい切符です。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-24 11:52
自転車がそのまま乗せられるなんて、
素敵ですね。
利用者の視線に立っています。
日本では、何でできないのでしょうね。
Commented by noblivion at 2016-07-24 16:50
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
欧州の鉄道は、自転車を乗せられるようになっている車両が多いですよね。^^
日本は人が多すぎるってのが問題なのかも・・・田舎の列車ならOKなような気もするんですけどねえ。


<< 梅雨明けの廃駅      原色「桜猫」図鑑 - 盛夏編 >>