2016年 07月 21日

にわか雨のハイデルベルグ

d0353489_20351257.jpg

ドイツのお天気はなかなか気まぐれです。
土曜日のハイデルベルクも、ちょっと前までは、素晴らしい青空が広がっていたのに、にわか雨・・・
雨宿りを兼ねて、ちょっと早めの夕飯を食べることにしました。

d0353489_20353632.jpg

入ったのは、こんなインテリアのバイエルン料理屋さんでした。

d0353489_2035596.jpg

こちらは相方が頼んだブラートヴルスト・・・焼きソーセージですね・・・ニュルンベルク風の細身のものです。
ちなみに私は例によってドイツ豚カツ、シュニッツェルを食べておりました。^^
どちらもなかなかに美味でした♪

d0353489_2037067.jpg

早めの夕食を終えて、駅前のホテルに戻るために、ハイデルベルグ大学前のバス停へ。
バスの時間まで間があったので、大学前広場にて写真を撮りながら時間つぶし・・・これは懐かしいFIAT500ですね。^^

d0353489_20385611.jpg

こちらはドイツらしいおもちゃ屋さんのショーウィンドーです。

d0353489_20391827.jpg

ハイデルベルグの絵葉書はやはりお城がメインでしたねえ♪

Heidelberg, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
このにわか雨のハイデルベルグをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-21 05:00 | Overseas Trip | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-21 06:57 x
絵葉書は、全世界共通なんですね。
イギリス人はほとんど傘をささないようですが、
ドイツ人はさしています。
同じヨーロッパでも、
国が違えば、ですね。
Commented by getteng at 2016-07-21 07:18
blackfacesheep2さん
サワ-クラウトはビタミンCが多いとか、米国ジョ-ジアの友人のブログにもよく登場します。
酢キャベツとは異なるものらしいですね。
発酵食品で、我が国の糠漬けみたいなものかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-21 08:25
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
確かに英国人は少々の雨なら、平気で濡れて歩いてますよねえ・・・習慣の違いでしょうか。^^;
ドイツと英国は似た部分も多いんですが、それでも違う国ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-21 08:27
gettengさん、こんにちは。^^
へ~、ザワークラウトってビタミンCが多いんですか・・・ま、キャベツですもんね、納得です♪
発酵食品は独特の風味があって美味しいですよね、漬物系はみんなそうですよね。^^
Commented by voyagers-x at 2016-07-21 09:23
おはようございます ! !
素敵な写りですね.......ぺんにズミルックス
素敵な自然なボケに感じます
ヨーロッパの街の中にこのような小さな車は似合いますね、それにおしゃれ

Commented by iwamoto at 2016-07-21 16:12 x
バイエルン料理なんですか。 東隣りがバイエルン州ですよね。
BMWとAUDIの本社がある(笑)
料理などの文化も、バイエルン州は有力ということなのでしょうね。
コストコでホットドッグを頼むとザワークラウト食べ放題なので、お皿にイ〜ッパイ食べて帰ります。
Commented by jikomannte at 2016-07-21 20:19
このレンズは暈け具合に個性がありますね。
全体のフレーミングも心地良いですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-21 23:04 x
ドイツのお天気は気まぐれなのですね~^^;
考えてみますと、私が出張に何度か行った際も、晴れたり雨が降ったりと忙しかったように思います^^;
それ故に、ドラマティックな空との出会いが多い・・・とも言えるかもしれませんね。
ヴルストにザウアークラウト、鉄板ですね~♪
とっても良く合いますよね。
Commented by monopod at 2016-07-22 01:21 x
やはり持って行ったのはちっこいカメラですね(^^)b
ソーセージ美味しそう(T_T)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:31
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このズミルックス、いわゆるパナライカですが、なかなか素敵な写真が撮れますね。^^
欧州の街、特にこういう石畳の街には、ちっちゃな車が似合います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:32
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですね、BMWはミュンヘン、AUDIはインゴルシュタット、どちらもバイエルンですねえ♪
へぇ、コストコでホットドッグを頼むとザワークラウト食べ放題なんですか・・・アメリカもドイツ系が多いですもんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:34
純さん、こんにちは。^^
35mm判に換算すると、50mm/F2.8ですから、それなりにボケますね。
ボケの質も嫌味がなくて使いやすいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、ドイツのお天気は山の天気と同じ・・・と、アムゼルさんがおっしゃってましたよ。^^
ヴルストにザウアークラウト、伝統的な組み合わせですが、食べ飽きません、日本に帰って来ても食べたいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:37
monopodさん、こんにちは。^^
欧州旅行は、歩いて移動することが多いので、小型軽量なカメラがベストですね。^^
ドイツはやはり加工肉に美味しいものがたくさんありました♪


<< 原色「桜猫」図鑑 - 盛夏編      雲多き屋上駐車場 >>