2016年 07月 12日

ケルンの夜と朝

d0353489_13201289.jpg

ケルン中央駅の中から見上げたケルン大聖堂・・・
この大聖堂、観光するには最高のロケーションですね、駅の真ん前に聳え立っております。
さて、その下になにやら面白い形状のシンボルマークが見えます・・・ドイツ名物のブレッツェルですね。
ここはドイツのエキナカ・ベーカリー・カフェの一つ、"Kamps"であります♪

d0353489_1329893.jpg

ドイツの駅には美味しいパンを提供するベーカリー・カフェがたくさんあります。
そのほとんどは、お店の中にオーブンがあって、焼き立ての香ばしいパンを味わうことができるんであります。

d0353489_1324139.jpg

Kampsの店内のイートインコーナーで、コーヒーとマフィン・・・このほかにサンドイッチもとって、簡単に夕飯を済ませてしまいました。
この手のエキナカ・ベーカリー・カフェ、とてもお値打ちです。
二人で10オイロも出せば結構おなかの膨れる食事ができるため、今回のドイツ旅行ではよく使いました。

d0353489_13241886.jpg

こちらはケルンで宿泊した駅前ホテル、"Ibis Koeln Am Dom"です。
イビスはドイツのビジネスホテルのチェーンの一つで、駅前の便利な立地にあることが多く、鉄道旅行者にはとても便利です。
ここも、ケルン中央駅につながっており、雨が降ろうが雪が降ろうが無問題なホテルでした♪

d0353489_13243024.jpg

ビジネスホテルと言う位置づけではありますが、日本のビジホより感覚が若いですね。
こちらはイビス・ケルン・アム・ドームのロビーです。

d0353489_13245573.jpg

こちらは我々が泊まった部屋ですが、正直言って狭かったです。
でもイビスのカラースキームって、その狭さをあまり感じさせない色使いをしており、なかなかやるもんです。
駅前の至便なロケーションで、二人で一泊12,000円なら、狭くても文句ありません♪

d0353489_13352631.jpg

さて、翌朝です・・・朝ごはんは前日とは違うカフェに行きました。
こちらはドイツのスターバックスです。
スタバは世界共通メニューが基本ですが、地域によって特別なものもあります・・・これはブレッツェルのサンドイッチですね。
ちなみにこれ、ドイツ語では“Brezel”ですが、英語では“Pretzel”と、びみょ~に発音が違います。

d0353489_13265059.jpg

こちらは日本でも人気の豆、ケニヤであります♪

d0353489_13274338.jpg

こちらはドイツ限定のマグカップですね。

d0353489_1335436.jpg

全日の夕暮れは夏らしい光蜥蜴がいっぱいいたのに、この日の朝はどよ~んとした曇り空・・・
大聖堂の写真を前日に撮ってしまっておいて、正解でした。

ちなみに、二日目からカメラとレンズの組み合わせを変えてみました。^^
明るい日差しの下でF1.4絞開放を使えるよう、1/16000が使えるGM5にズミルクスを装着していたんですが、お天気がどんよりとしていてあまり意味がありません。
また、Olympus Pen Lite E-PL6に常用する便利ズームの14-140mm/F3.5-5.6を装着していたんですが、使うたびに外付けEVFを装着するのが、めんどくさくてしょうがない・・・

なので、この日から逆にしてみました。
このコンバートは正解で、EVFを内蔵したGM5に便利ズームを装着した方が速射性に優れて使いやすかったです。
また、手ぶれ補正を内蔵したPen Liteに手ぶれ補正機能を内蔵していない単焦点25mm/F1.4を付けるのも、理にかなっていたと思います。

カメラを一台にするというオプションもあったんですが、まあ軽量なマイクロフォーサーズですからねえ。
ボディ2台持って行っても、合計で536グラムですからね。
小型軽量なフルサイズ・フィルムカメラのRollei 35も持って行きましたが、撮影機材は合計で1.4Kgで収まりました。^^v

Köln, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6 (1~6枚目)
LUMIX DMC-GM5 (7~10枚目)
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このケルンの夜と朝をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-12 05:00 | Overseas Trip | Comments(16)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-12 07:01
ドイツは、
何から何まで美しいですね。
(写真の技術もあるとは思いますが)
ケルンの大聖堂の近辺に、
こんな近代的な建物があるのには驚きました。
Commented by getteng at 2016-07-12 07:42
blackfacesheep2さん
ケルン大聖堂といえば、ドイツでも最も有名な建築物ですね。
それが見れたというのは幸せですよ、羨ましいです!
Commented at 2016-07-12 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2016-07-12 11:45
おはようございます ! !
ドイツっていうと........
緻密な工業製品というイメージを持ちますが
やっぱりシンプルでスッキリしてるけどハイセンスな感じですね
街に出ればすぐ近くに大聖堂!
素晴らしいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-12 14:13
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
ドイツは、被写体として魅力にあふれたものがいっぱいありましたねえ♪
ケルンはドイツでも有数の大都市ですから、その中央駅もモダンで立派な建物でしたねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-12 14:14
gettengさん、こんにちは。^^
はい、ケルン大聖堂はドイツが世界に誇る建築物ですね。^^
写真で見ても凄いですが、現物の迫力は凄かったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-12 14:16
鍵コメ2016-07-12 10:40さん、こんにちは。^^
ドイツのプレッツェルのサンドイッチ、意外に柔らかくて美味しいんですよね。^^
欧州のスタバは、微妙に日本のスタバと違い、古い町並みにシックに溶け込んでおりましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-12 14:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、ドイツ製品って、バウハウスの伝統なのか、シンプルで機能的なデザインが印象的ですね。
そのモダンさが違和感なく歴史ある建物とマッチしている・・・懐が深いですよねえ♪
Commented by いちご at 2016-07-12 14:20 x
こんにちは。
こうやっていつも見せて頂いていると行った気分になれる♪
そんな感じがしますよ(*^_^*)
見る物全てがお洒落な雰囲気でとっても素敵です♪
大聖堂!本当にすごく素晴らしい建物ですね!
私・・・いつか行く事が出来るかしら?
Commented by pikorin77jp at 2016-07-12 14:27
ベーカリーのパンも奥行きあって なるほど~~ と思い 珈琲も飲みたくなり。。。こんな写真 撮ってみたいです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-12 17:50
黒顔羊さん こんばんは
どの写真もどの写真も素晴らしい光景で、ため息
ばかりついています。ドイツのカフェ・パンの紹介
良いですねえ。写真を見ているだけで大満足です。
日本しか知らない自分にとっては刺激があって毎回
の投稿を楽しみにしております。
Commented by monopod at 2016-07-13 01:14 x
いいですね!
一枚目、旅写真って感じで素晴らしいです。
※糖質ダイエットはじめた私には目の毒の写真が並んでますね(-。-) ボソッ
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-13 09:15
いちごさん、こんにちは。^^
編集が面倒くさいので、ただひたすら時系列でアップしています・・・一緒に旅行している気分になれますか。^^
ご子息がドイツ語を専攻していらっしゃったんだったら、ぜひ一緒にお出かけくださいな、楽しいですよ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-13 09:16
ピコさん、こんにちは。^^
ドイツの鉄道駅のベーカリー・カフェの充実ぶり、素晴らしいものがありますねえ♪
お値段も安くて美味しいので、鉄道旅行者にはとても助かりました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-13 09:17
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
旅行に出かけると、目に写るものがすべて新鮮です・・・つい、撮っちゃいますねえ。^^;
おかげで、しばらくはブログ用写真の在庫に困りません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-13 09:19
monopodさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、一枚目、大聖堂とモダンなケルン中央駅を絡めたかったんですね♪
糖質ダイエットですか・・・やりすぎると命の危険がありますから、お気をつけて。^^;


<< ライン川を渡る恋する南京錠      4711は香りのナンバー >>