人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

4711は香りのナンバー

4711は香りのナンバー_d0353489_22131181.jpg

ケルンの旧市街のアーケードにぶら下がった4711と言う看板・・・

4711は香りのナンバー_d0353489_22133298.jpg

そのお店の中に入ると・・・アガパンサスの花の向こうにはなんやらたくさんのガラス瓶・・・

4711は香りのナンバー_d0353489_2214146.jpg

蛇口からは香りの素晴らしい液体が♪

4711は香りのナンバー_d0353489_2214309.jpg

4711・・・世界で一番古いオーデコロンの老舗ですね♪
いわゆる柑橘系オーデコロンの元祖なんであります。
渋さと爽やかさを同時に感じさせるオレンジの香りに、ラベンダーの甘さやローズマリーの透明感のある香りをミックスした感じです。

4711は香りのナンバー_d0353489_22144658.jpg

200年前から連綿と作り続けてこられたケルンのオーデコロン・・・
そもそも、オーデコロンとはフランス語で「ケルンの水」と言う意味なんだとか。

4711は香りのナンバー_d0353489_15292349.jpg

4711の本店がケルンにあるので行ってきました。
お店の中には、蛇口からオーデコロンが流れ続ける泉があって驚きました。^^

4711は香りのナンバー_d0353489_2215526.jpg

伝統的なボトルデザインもさまざまなバリエーションがあるようです。
でも、私たち夫婦は昔からあるブルー基調のデザインのボトルしか買いませんでしたね。

4711は香りのナンバー_d0353489_22152529.jpg

ケルンの名物・・・大聖堂と4711の看板なんであります♪
この二つを見たら、もうケルンでの観光は済んでしまいました、あははは。^^;

Köln, Germany
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この4711は香りのナンバーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by yuta at 2016-07-11 05:11 x
おはようございます
4711知ってます
今もあるのですね^^
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-11 06:47
どこかで見たことがあるなあ…。
思い出しました。
昔、
自分の兄の部屋で見かけたことがあります。
ドイツのメーカー、
しかもオーデコロン。
それも知りませんでした(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-11 10:09
yutaさん、こんにちは。^^
4711、昔から日本には入って来てましたよね。
今でもファンが多いようで、ショップもそれなりに人が多かったです。^^
Commented by voyagers-x at 2016-07-11 10:10
おはようございます ! !
4711持っています
ちょっと匂いを嗅ぐとオレンジ系のいい香りですけど
ネットを見ると、おじさん臭い匂いと結構叩かれてるようです
でも伝統的で素敵だと僕は思うのですが
4711にもいろいろな種類がありそうですね
また少しだけ使ってみようかな ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-11 10:10
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
お~、兄上がお使いになっていらっしゃいましたか♪
柑橘系オーデコロンの本家本元ですよね、嫌味のない香りが人気の秘訣なんでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-11 10:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお、4711をお使いでしたか・・・昔からある伝統的なオーデコロンなので、オジサン臭いと言われるのかも。^^;
現代的なオーデコロンに比べると、きつすぎない香りなので、使いやすいと思うんですけど、ねえ。
Commented by iwamoto at 2016-07-11 10:49 x
昨日は、「ケルンの水」で先走ってしまい、申し訳ないことでした。
なるほど、こう繋がったのですか。 流石です。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-07-11 12:35
ずっと昔

床屋さんには整髪料が何種類も並んでいて
どれにしますかって聞かれたもんです
かっこつけて「ふぉーせぶん・いれぶん」
な~んて言ってました
あの爽やかな香り思い出すな~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-11 14:35
iwamotoさん、こんにちは。^^
いえいえ、鋭い読みに敬服いたしました、ケルンと言えばオーデコロンなんであります♪
昔のローマ帝国の植民地だからコロン・・・英語のコロニーの語源と同じなんですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-11 14:36
愛と勇気さん、こんにちは。^^
へ~、昔の床屋さんでも4711、置いてあったんですか、なんてハイカラ♪
私が行ってた床屋さんは、バイタリスだったような気がします・・・^^;;;
Commented by hoshigaoka at 2016-07-12 00:50 x
こんばんは!

僕はあまり香水とかコロンをつけないので詳しくは知りませんが
この4711のデザインは見たことがあります!
どんな香りがするのでしょうか。

大聖堂も立派ですね、中の様子も気になります^^)
Commented by getteng at 2016-07-12 07:40
blackfacesheep2さん
4711・・・そんなしゃれたものは見たこともなく、使う習慣もないです(=^.^=)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-12 14:09
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
この4711のデザイン、定番中の定番みたいなものですから、結構有名ですよね。^^
ケルン大聖堂はまことに巨大で威圧的な建物でしたねえ、わざわざ行ってみた甲斐がありました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-12 14:11
gettengさん、こんにちは。^^
オーデコロン、私が学生の頃から使う連中が増えてきましたね。
でも、日本人はいまだに使わない人の方が多数派だと思います。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-07-11 05:00 | Overseas Trip | Comments(14)