2016年 07月 07日

文月の桜猫たち

d0353489_15113858.jpg

ドイツ写真はいったん中止・・・久しぶりに我が町内の地域猫さんたちに会ってきました。
避妊・去勢手術済みの印として、耳に桜の花びら形などの切り込みが入っているので、「桜猫」とも呼ばれています。
さて、こちらはその桜猫のうちの一匹、「お父さん」・・・ねえお父さん、何を見てるの?

d0353489_1512513.jpg

「うにゃ、雲だにゃん。夏になったにゃあ、と思ったにゃ。」
なるほど、夏の雲ですね、確かにこれは。^^

d0353489_15123937.jpg

「でも、まだアジサイも残っているにゃ。」と言っているのはナキちゃん。

d0353489_1513037.jpg

「アジサイは残っているけど、日向はちーと暑すぎるにゃ。」と、うらめしにゃん状態で行き倒れているモドキちゃん。^^;

d0353489_15135867.jpg

「あたりまえなのにゃ、もうアガパンサスの季節なのにゃ、7月なのにゃ。」と言っているのは、ハチワレネコのみっちゃん。

d0353489_1516473.jpg

「あたちも夏毛になって、細くなったにゃ」と言うのは、長毛系のアイちゃん。

d0353489_15171813.jpg

「わしは夏バテで細くなったにゃ」と言いたげなのは、最長老のオッド君・・・金目銀目が涼し気です。^^

d0353489_15174186.jpg

「うぇ~ん、ナツミって名前なのに、夏毛に生え変わらないのにゃ、暑いのにゃ・・・」と言っている超長毛系のナツミちゃん。

d0353489_1518339.jpg

「短毛なのにゃ、夏は楽なのにゃ」と言っているのは、新しくやってきた茶々丸くん。

d0353489_1519610.jpg

「おりは色も薄めなペールブラウン、めっちゃ涼しげなのにゃ」と言いたげなカコトラさん。

d0353489_15361766.jpg

スリスリ、スリスリ・・・季節を問わず暑苦しいスキンシップの2匹の猫さん。
実はこの二匹、親子でして、鼻に点があるのが母親のサツキちゃん、鼻に点がないのが息子のクロマツくん。
子離れできない母親と、母離れできない息子なんでありました。^^;

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この文月の桜猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-07-07 05:00 | Cats & Animals | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-07-07 06:57
キツネ顔の猫もいるんですねえ。
地域猫、
犬に追っかけられたりしないんでしょうか。
ココへは犬の散歩は行かない、
という地域の取り決めでもあるのかな。
Commented by getteng at 2016-07-07 07:13
blackfacehseep2さん
猫も観察していると面白い世界、一冊の写真集ができそうですね。
Commented by iwamoto at 2016-07-07 07:31 x
わーい、ドイツの猫ちゃん特集だ、と思ってしまいました。
katzeで良いのでしょうか。 あちらでも見掛けましたか。

桜猫ちゃんは、ブラッシングして毛を取ってもらうことが少ないでしょうね。
夏は大変そうです。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-07 08:22
久々 猫ちゃんみました。
こういのみると ほっとします。何気にお花とコラボ。
最後の仲良し兄妹、、、可愛いです。^^
Commented by cana at 2016-07-07 09:41 x
暑い中のニャンコ達、逞しく頑張ってますね。
それぞれのコメントが面白くて・・・笑

親子なのに離れないのは珍しいですよね?
仲が良い事はいい事ですよね!
野良ちゃんでもどんな時も寄り添う仲間がいた方が絶対良いはず!と
最近思う私です。
Commented by voyagers-x at 2016-07-07 10:03

真夏は人間にとって大変ですが
猫も大変ですね
ワンコはベロ出してハーハーしてるイメージがありますが
猫はあまりそのような印象はないですね
ベロ出してハーハーな猫は見た事がありません

Commented by いちご at 2016-07-07 16:08 x
こんにちは。
見てると癒される~!
ほんと、もう~なんて可愛いんでしょう!!
それぞれにみんな話しかけてくる事が違ってて・・・
ぜ~んぶ聞いてあげたくなりますね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:14
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
あはは、キツネ顔の猫・・・タヌキ顔やイタチ顔の子もいたりしますよ。^^;
ここの散歩道、ワンコを連れた人も多いんですが、けんかしているところは見たことがなく、うまく共存してますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:15
gettengさん、こんにちは。^^
昨今は空前の猫ブームだそうですよ。
猫関連の書籍、発行部数も多いですもんねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:18
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、ドイツでも猫ちゃんはいっぱい写真を撮りましたので、また改めてご紹介しますね♪
桜猫ちゃん、特に長毛系の猫さんたちはブラッシングしてもらえないので、毛玉ができやすくて大変ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:20
ピコさん、こんにちは。^^
あはは~、季節感を出すために、花と猫ちゃんのコラボ写真にしてみました・・・今度はヒマワリかな♪
最後の仲良しさんは親子なんですよ、食事の前だけ、スリスリします・・・食後はお互いに知らん顔です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:22
canaちゃん、こんにちは。^^
あはは、ニャンコ写真を撮ると、セリフを充てるのが楽しくて、ついついやってしまいますねえ。^^;;;
そうそう、野良にゃん、仲の良いこと仲が悪い子、結構はっきりしてます・・・男同士のカップルも多いですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:24
voyagers-xさん、こんにちは。^^
猫さんは、暑い砂漠で生まれた動物なので、夏は意外に得意だったりするみたいです。^^
寒いところに住んでいる猫は、遺伝子が変化して長毛のダブルコートになったりしてますね、適者生存なんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:26
いちごさん、こんにちは。^^
あはは~、猫ちゃんたち、それぞれにチャームポイントがあって、ほんと、癒されますよねえ♪
地域猫さんの餌やりに行くと、いつもほっこりした気分になって帰ってきます。^^


<< デュッセルドルフの常設青空市場      ドイツのチャイナレストランで食... >>