人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

とってもJKなビッグバンド

とってもJKなビッグバンド_d0353489_17554299.jpg

昨日、Jazzを聴きに行ってきました。
このバンドでバリトン・サックスを吹いているのは・・・まだ若い女性ですね。

とってもJKなビッグバンド_d0353489_1756373.jpg

こちらのテナー・サックスのソロイストも女性です。

とってもJKなビッグバンド_d0353489_17563352.jpg

リード・アルトも女性・・・

とってもJKなビッグバンド_d0353489_1855483.jpg

リズム・セクションも、ベース以外はすべて女性です♪

とってもJKなビッグバンド_d0353489_18154970.jpg

ううむ、トランペットも女性・・・

とってもJKなビッグバンド_d0353489_1864879.jpg

サックス・セクションは全員女性、トランペットやトロンボーンの金管も半分以上は女性なんであります♪

とってもJKなビッグバンド_d0353489_1823212.jpg

でもこちらは男性・・・客演中のトロンボニスト、ドナルド・ギブソンさんです。

とってもJKなビッグバンド_d0353489_1871274.jpg

ごっついバリサクとのコントラストが楽しい可憐なお嬢さん、どうやらバンマスのようでした。^^
このビッグバンドは、名古屋高校生ビッグバンド"Free Hills Jazz Orchestra"と言うんだそうです。
おお、JK主体のビッグバンドなのだ~♪

とってもJKなビッグバンド_d0353489_18143116.jpg

このビッグバンド、豊田市駅前のペデストリアンデッキで行われた"Toyota Jazz Square 2016"の出演バンドの一つでした。
この"Toyota Jazz Square"、無料でJAZZが聴けてとても楽しいイベントですね。^^
昨年に続いて、今年も聴きにやってきたんであります♪
今ではホラしか吹かなくなった私ですが、昔はJAZZコンボでサックスを吹いてましたので、見逃せないイベントです。^^

とってもJKなビッグバンド_d0353489_1873681.jpg

ズージャを聴くからには、ケーサの一つでもミーノしたくなる・・・
そんな人たちのために、朝っぱらからBARも営業中なんでありました♪

とってもJKなビッグバンド_d0353489_18124750.jpg

午前10時30分から午後8時まで、豊田市駅前のペデストリアンデッキにJAZZが響き渡る"Toyota Jazz Square"・・・
楽しい一日なんでありました♪

昨年はフルフレーム機のNikon D610に28-75mm、70-200mmの2本のF2.8通しズームと言う重厚長大セットで撮影しました。
でも、今年は病み上がりなので、マイクロフォーサーズの小型軽量なシステムで撮ってみました。
20mmをGM5に付け、40-150mmズームをPen Lite E-PL6に装着しての「2丁拳銃」スタイルです。
どちらも軽いです・・・合計で826g、D610本体(810g)よりも軽いです♪

でも・・・こういう被写体を撮るには、かつて持っていた便利ズーム、M.ZUIKO ED 14-150mm F4-5.6あたりが一番便利です。
稼働率が低いのでドナドナしてしまいましたが、もったいないことをしました。

この際、新しくて評判の良いLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPHを手に入れてみるかなあ。
昨日の夕景写真も、高倍率ズームなら一本で撮れたはずだもんなあ。
来月はドイツ旅行にも出かけることだし、某オークションでも覗いてくるか・・・ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R
LUMIX DMC-GM5 (9,11枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (9,11枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもJKなビッグバンドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-30 05:45
たまたまこのグループだけなのか、
それとも全体の傾向なのか、
いずれにしても、
元気、活発な女子は、
見ていて気持ちがイイですね。
自分もホラしか吹けない身、
楽器が演奏できる人は、
どんな楽器であれ、
尊敬いたします。
Commented by ひろちゃん at 2016-05-30 07:33 x
 ズージャねたで、またまたお邪魔します。
 金沢でも秋にJazz Streetがあることを前回スレしましたが、今年も楽しみです。都会の大学のビックバンドだったり、海外のアーチスト・・・。
 今週末は、「百万石行列」をメインにした市祭があります。昨年春に開業した北陸新幹線で観光客も増えている状況です。賑やかになるのはいいけど、混雑するのも・・複雑な気持ちです。
 私もモノクロで撮ってみたくなる写真ですね。お体の養生してくださいね。で、ドイツ旅行ですかぁ!海外は、島しか行っていないしなぁ。うらやましい!
Commented by iwamoto at 2016-05-30 07:36 x
テキーラにラムにジン、お酒は瓶を見てるだけでも楽しいです。
いちごさんのお嬢さんも、高校時代はパーカッショニスト。
ドラムも叩いてましたよ。
Commented by getteng at 2016-05-30 08:18
blackfacesheep2さん
貴兄は若いころはジャズマンでしたか!
ハリ-ジェムズ調に「スリ-ピ-ラグ-ン」などを吹いていたのかな?
Commented by miyabine at 2016-05-30 09:44
去年の夏、オアシス21のイベントでもこの子らのバンド名を見たような気がする。たしか高校生がフリーヒルズで中学生がリトルヒルズだったかな。各地イベントとかコンクールとか、結構本格的な活動をしてるよね。
4/3+お便利ズームは旅行には最適やろうね。6月のドイツかあ、ええなあ~。のんびり楽しんできてちょうせ。^^
Commented by voyagers-x at 2016-05-30 09:51

おはようございます!!
女性がサックスとかトランペットを使いこなしてる姿、カッコいいですね
僕もなにか金管楽器やりたいな
マイルスとかコルトレーンを目指したいけど.......^_^;

Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 12:49
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
このバンドは高校生バンドでしたが、小中学生のバンドも、大学生や社会人のバンドも女性が多かったですよ。^^
昔はJAZZをやる女性はとても少なく、いてもピアノかフルートぐらいだったんですけどねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 12:53
ひろちゃん、こんにちは。^^
ズージャねたに反応していただき、ありがとうございます。
JAZZはカラーよりもモノクロの方が似合う・・・そう思っちゃうんですよね、色が邪魔と言うのか。^^;
ドイツ旅行、5年前にも行きましたが、今回は相方同伴なので、無理はせずオトナシメな旅行になりそうです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 12:58
iwamotoさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです・・・私はもう禁酒してしまいましたので、酒瓶を眺めて喜ぶだけです。^^;
ほぉ、いちごさんのお嬢さんも、高校時代はパーカッショニストでしたか・・・最近の音楽界は楽しくなりましたねえ(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 13:02
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、趣味としてJAZZをやっていただけです。^^;
ハリ-・ジェームズよりあとの時代のモダン・ジャズが多かったですね、1950年代以降のものばかりです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 13:05
miyabineくん、こんにちは。^^
そうそう、小中学生はリトルヒルズです、今回も来てました・・・めっちゃ上手で腰が抜けました。^^v
ドイツ旅行、年相応の装備で出かけようと思ってます・・・最近、安楽志向なんだよなあ(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 13:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私が学生の頃は、女性でサックスや金管楽器を吹く人は皆無でした・・・隔世の感があります。
マイルスとかコルトレーンを目指しますか、そりは頼もしいです♪
Commented by いちご at 2016-05-30 15:22 x
こんにちは。
わぁ~!楽しそうなイベントですね♪
見てみたいなぁ~
JKバンド!いいですね~
女の子が演奏してるのって、何だかとってもカッコいいです!
Commented by pikorin77jp at 2016-05-30 17:13
サックスふいてたんですか!! めちゃかっこいいですよね!もてたでしょ~~~^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-30 21:30 x
うおおお~!この高校生軍団、カッチョいいですね~!
デッカイ、テナーサックスやバリトンサックスを振り回す女子高生、めっちゃカッコいいですね~♪
サックスって女の子に人気なんですかね?
いえ、実は、私の妹が高校(正確には高専ですが^^;)時代にサックスをやっていたのです。
私は、一度も聴いたことないのですが・・・^^;
某オークションサイトを覗き始めると・・・止まりませんよね^^;
私は、あらゆる誘いにアッという間に負けてしまうのでございます~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 21:58
いちごさん、こんにちは。^^
愛知県では、こういう戸外でのJAZZ祭り、何カ所かで開催されていて楽しいです♪
女の子がJAZZのフルバンド・・・映画のスウィングガールズあたりから人気が出たみたいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 22:00
ピコさん、こんにちは。^^
いやいや、あの頃はサックス吹きなんて、みーんなイケテナイ暗い奴ばかりでした。^^;
今のサックス吹きはもてる人もおおくなりましたねえ、うだやまぢい。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-30 22:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお~、妹さんがいたのですか~、しかもサックス吹き・・・いいなあ、一度演奏をきいてみたいものです♪
オークションサイトは魔窟ですねえ、私も今まで何回も売買してスリルと興奮を味わっております。^^;
Commented by cobag2 at 2016-05-30 22:21
確かにJKバンドそのものですね^^
楽しそうなイベントが催されるのですね?
こちらではせいぜいボンダンスかな(笑)。
Commented by renchiyan3 at 2016-05-31 04:52
おはようございます
最近ようやくジャズもいいなって思うようになりました 昔は大嫌いだったのに・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-01 13:19
cobag2さん、こんにちは。^^
こういうビッグバンドのJAZZが無料で聞けるとは、とてもありがたいイベントでした。^^
豊田市、なかなか企画力があって楽しいことをやってくれますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-01 13:20
夢遊さん、こんにちは。^^
人間の好みは、歳とともに変わっていくみたいですね。^^
私も昔は重厚長大なカメラが好きだったのに、最近は軽薄短小好みです♪
by blackfacesheep2 | 2016-05-30 05:00 | Music | Comments(22)