2016年 05月 24日

色づく麦秋

d0353489_19532021.jpg

我家の近所の麦畑が、黄金色に色づいてきました。
初夏に実りを迎えるというのは、日本人的な感覚からすると不思議な感じがしますが、ま、これはこれで素敵な眺めです。


d0353489_19543776.jpg

愛知県は隠れた「うどん県」で、名古屋の「味噌煮込うどん」や「きしめん」、「豊橋カレーうどん」や「岡崎まぜめん」などがあります。
さらに、「あんかけスパゲティ」や「板りあん(鉄板ナポリタン)」、「台湾ラーメン」やなどの異色麺類も豊富です。

d0353489_1585778.jpg

大手製パン会社も愛知県にはありますねえ、Pascoの敷島パン、そしてフジパン。
そのせいなのか、この季節の西三河地方は、色づいた小麦畑がやたらと目につくんですよね♪

愛知県みよし市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この色づく麦秋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-24 05:00 | Seasonal Image | Comments(20)
Commented by iwamoto at 2016-05-24 07:22 x
星空の主役が、冬の大三角から春の大曲線に変わると、麦秋ですね。
ビッグディッパーからアークトゥルス、そしておとめ座のスピカへの曲線。
この「おとめ」は誰なのか、諸説あるので置いといて(笑)、手に持つ麦の穂先が「スピカ」。 尖ったものですね。
わたしはビール工場の見学で麦の形を覚えてきたのに、麦の写真を見ても種類が分かりません。
大麦と小麦が有名ですね。
大麦や米は粒食、小麦は粉食。 これが食文化の重要なポイントと言えるでしょう。
小麦は粒では食べられないんですよね、砕けてしまって。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-24 07:27
確かに、
実りの秋のイメージが強いので、
この時期の光景とは思えませんね。
Commented by ペンタスキー at 2016-05-24 07:37 x
おはようございます。
色付いた麦畑を逆光で撮ると本当に黄金色になりますよね♪
撮りたいと思いつつ中々チャンスが無くて。
Commented by cana at 2016-05-24 08:52 x
「麦=二期作」のイメージで秋前には収穫と思っていましたが、
先日黄金色の畑を見て、「もう?こんなに早かったかな?」とは思いました〜。
安城に多く見掛けるので、愛知に来てから身近に感じる麦です。
そう言われれば、粉文化ですね。笑 何か名物あったかな?なんて変な事を思っていました・・・
Commented by voyagers-x at 2016-05-24 10:34

おはようございます!!
あー、1枚目の写真は素敵ですね
情緒的で、季節を感じる事が出来て、いろいろな空想も出来ます

僕はLeicaというカメラが好きなのですけど
でも反省しなくてはいけない部分もあります

”Leicaは究極のスナップカメラでストリートの人や光景を気軽に撮るのに適している
だからモノに近づいてじっくり撮るのはあまり得意ではないカメラ”

そう決めつけて、自分が撮るモノを自分で狭めてしまってる様な気がします
もっと自由にいろいろなモノを撮りたいですね
1枚目の様な写真もどんどんLeicaでも撮れたら素敵だなと思いました^_^;

Commented by getteng at 2016-05-24 11:26
blackfacesheep2さん
名古屋地区では麦焼酎は醸造されていないのですか?
大分もけっこう麦がつくられているのですが、麦焼酎の生産地なんだなと・・・。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-24 12:22
黒顔羊さん こんにちは
麦畑、黄金色に染まりましたね。
我が家の近くの麦畑も黄金色になりました。
この間まで青い麦畑でしたが、あっという
間に黄金色です。畑の色の変化を毎日楽し
んでおります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:03
iwamotoさん、こんにちは。^^
お~、冬の大三角、春の大曲線・・・懐かしい言葉です、私も昔は天文少年でした♪
スピカはおとめが手に持つ麦の穂先、覚えております・・・この麦は小麦だと思います、自信はないですが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:05
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
初夏と言えば、一番植物の勢いが強いとき・・・そう思い込んじゃってるんですよね。
でも、小麦を食べる民族は違う受け止め方をするのかもしれません♪
Commented by いちご at 2016-05-24 14:06 x
こんにちは。
麦畑!!この風景いいですね(*^_^*)
すご~く爽やか~♪
我が家のリビングに乾燥させた麦をインテリアとして飾っています!
いつも素敵にお写真撮られてるので、拝見するのが楽しみです(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:06
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
はい~、お米にしろ麦にしろ、黄金色に色づいたところは本当にきれいです。
毎年、お米も麦も撮っているような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:09
canaちゃん、こんにちは。^^
西三河、特に刈谷から安城にかけてはそこらじゅうが麦畑ですよね♪
関西も粉もん文化ですよね、お好み焼きにたこ焼き、焼きそば・・・でも、麺類は愛知の方が豊富だなあ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:11
voyagers-xさん、こんにちは。^^
確かにライカなどのレンジファインダーのカメラは、素早く二重像を合致させられるので、ストリートスナップに向いているんですよね。
でも、私はほとんどストリートフォトを撮らない人なので、ミラーレスが一番使いやすかったりします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:13
gettengさん、こんにちは。^^
名古屋地区は麦焼酎は醸造されてないですね、コメのお酒の文化圏です。
でも、焼酎が大好きな人は多い県だと思いますよ、なにより「お値打ち」なものが大好きな県民性ですから。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:15
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
5月下旬になると、まわりの畑が黄金色になってますよねえ、こんなところにも麦畑・・・と気が付きます。^^
ちょっと前まで、まだ緑っぽかったのに、お天気が良いからでしょうかねえ、梅雨の入りが遅いといいですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 14:20
いちごさん、こんにちは。^^
稲の実りも素敵な眺めですが、初夏の爽やかなお天気の下で見る麦畑も素敵ですね~♪
おお、乾燥させた麦をインテリアとして飾ってらっしゃいますか、おしゃれ~、うちも近所の農家さんにもらってこようかな。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-24 22:29 x
なるほど~、確かに考えてみますと、名古屋は一大小麦消費地ですね~♪
小麦畑が多いのも納得でございますv^^
越後は・・・やっぱり米中心なので、少ないですね^^;
パンも米粉を使うくらいですから^^;
五月の澄み渡る青空と麦秋色、気持ちが良いですね~!
緑一色のこの季節に、輝く黄金色も、美しいのでございますv^^
Commented by takusachihiro2 at 2016-05-25 01:18
麺類、万歳!
黄金色はいつの世も宝物です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 18:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
愛知県は意外に麺類のバリエーションが豊富なんですよね。
越後は何といってもお米ですよねえ、給食も米飯のところも多いんじゃないでしょうか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-26 18:54
Takuさん、こんにちは。^^
はい、私も三食ぜんぶ麺類でも大丈夫なクチです♪
コムギもお米も、実りは金色ですよね。^^


<< 青空が侵入する病院      マグレブ鉄道沿線の光蜥蜴 >>