2016年 05月 23日

マグレブ鉄道沿線の光蜥蜴

d0353489_19221929.jpg




d0353489_1925257.jpg




d0353489_1923296.jpg




d0353489_19253390.jpg




d0353489_19241885.jpg

愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から、愛知県豊田市の八草駅までは、通称「リニモ」と呼ばれる鉄道で結ばれています。
この「リニモ」、「リニアモーターカー」から取られた愛称です・・・この路線は磁気浮上式鉄道なんですね。

ところでこの"linear motor car"って、和製英語です。
「じす・いず・りにあもーたーかー・れいるろーど」と話しても、欧米人には理解されません。

じゃあ何と呼べばよいのか・・・英語圏では、磁気浮上式鉄道をMaglevと呼ぶことが多いようです。
マグレブとは、磁気浮上を表わす“magnetic levitation”から撮られた名称ですね。

何はともあれ、梅雨入り前の青い空を走るマグレブ鉄道、架線のないシンプルな造形が印象的でした。
その沿線には、たくさんの光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)が集まっているように見えました♪

愛知県長久手市杁ヶ池 杁ヶ池公園駅にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
このマグレブ鉄道沿線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by getteng at 2016-05-23 06:53
blackfacesheep2さん
これって停電になったら止まってしまうんですか?
あるいは、バックアップ電源は備えてるとか・・・。
リニアモ-タ-カ-のちょっと遅いものと覚えればいいのかな?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-23 07:02
新交通システムの一つですか。
リニアがすでに、
名古屋で実現化していたのですね。
ちょっと驚きです。
Commented by cana at 2016-05-23 09:02 x
マグレブ!知りませんでした…(汗)
その類いはみんな「モノレール」と言ってました(笑)
リニモにまだ乗った事ないです。こちらからだとなかなか乗る機会がありません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-23 10:40
gettengさん、こんにちは。^^
停電・・・どうなんでしょう、一般的な電車と同じような耐性じゃないでしょうか。^^
超電導ではありませんが、リニアモ-タ-カ-には間違いありません、時速100kmぐらいはでます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-23 10:41
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
このリニモ、2005年の愛知万博の際に目玉の一つとして作られました。
万博が終わってからは利用者がいったん減って存続が心配になりましたが、盛り返しつつあるようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-23 10:43
canaちゃん、こんにちは。^^
私の生徒のアメリカ人たちはエンジニアなので、「リニモはマグレブですよね」と言います・・・それで気が付いたんですね。^^
確かに、西三河方面からリニモに乗るのって、あまり機会がないかも・・・^^;
Commented by voyagers-x at 2016-05-23 10:51
おはようございます!!
日頃、あまりにも言葉を意識して使っていないんで
どれが和製英語でどれが正式ないいかたなのかトンチンカンです
リニアモーターカー
なるほど
多分ほとんどの人がそのまま一生懸命に伝えようとするでしょうね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-23 11:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
身の回りの和製英語、結構多いんですよね、英語圏から来た人と話していて噛み合わないことが多いです。^^;
ノートパソコンはラップトップだし、ガソリンスタンドはギャステーション・・・キットカットもキットキャットですもんね。^^;
Commented by ペンタスキー at 2016-05-23 12:54 x
こんにちは。
マグレブ、初めて聞きました。
勉強になります。

高架橋のこういった曲線って美しいですね♪
Commented by jikomannte at 2016-05-23 20:31
今回は2、5枚目に惹かれております。
添景人物と傾けたフレーミングが絶妙ですね。
真似したいけど、出来ないんですよね。
Commented by gaku0107boo at 2016-05-23 21:02
こんばんわ!
リニモはわりと近くにあるので、「いつでも乗れるわい」と思ってたら、未だに乗らずに現在に至っております。
・・・なんとなく恥ずかしかったりして・・・。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-23 21:27 x
こういう構造物は、広角でダイナミックな切り取りがカッコいいですね~♪
最後の、さっそうと自転車で走り去る女性も、素敵です!咄嗟のスローシャッター判断でしょうか?さすがでございます!
リニアモーター・・・こういう日本語の造語って沢山ございますよね~^^;
これは、ひとえに、日本の技術者の英語力が全く足りていないから・・・というのも一端なんですよね~^^;
今の時代、理工系こそ英語をしっかりと身に付けた方が武器になるんですけどね~^^;
理系の男は単純なので・・・やっぱり綺麗な英語の先生を付けるべきかも!・・・なんて^^;
Commented by hoshigaoka at 2016-05-23 23:08 x
こんばんは!

linearって直線のという意味なんですか。
そういえば山梨の実験レールは直線でしたもんね。
昔の変なネーミングが今でも使われているのかもですねぇ。

このリニモ、いやマグレブ沿線で
結構フォトジェニックな場所があるんですよね^^)

最後の写真の自転車の女性、マグレブよりも速く走ってそうです(笑
Commented by border72 at 2016-05-23 23:46
リニモとはまたカワイイ愛称ですね。(^^)
2005年の愛知万博なつかしいなあ。
あの頃何してたっけ?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 08:18
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
日本語ではパソコンとかエアコンとか、英語を縮めてしまいますが、英語でもこういう短縮をやるんですね♪
高架橋はお天気が良いときも、禍々しい雲が渦巻いているときも、とっても絵になる被写体です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 08:20
純さん、こんにちは。^^
ここは駅なんですが、あまり乗車客が多くないので、人待ち撮影は時間がかかりましたね~。^^;
超広角レンズは、フレーミングしながら一番おちつくところでシャッターを押すんですが、たいてい斜め構図になってますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 08:22
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは~、結構そういうのってありますよ、私も名古屋城やテレビ塔、もう何十年も上ってません。^^;
リニモ、かつては八草駅の駐車場が無料だったので、高蔵寺方面や名古屋に出る時、便利でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 08:24
皐月の樹さん、こんにちは。^^
最後のカットは確信犯的に自転車が通るのをじっと待ってました・・・F22なのでちょっと甘くなってますね。^^;
そーそー、英語のできる日本人エンジニアって貴重ですよね、でも、できると韓国に単身赴任させられたりするので、これも困ったものです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 08:26
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
まあ理屈としては直線モーターと言うことで理解はできるらしいんですけど、英語的にはおかしいそうです。^^;
最後の写真は、ちょうどリニモが駅から出る瞬間なので、まだ速度が出てませんね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-24 08:29
border72さん、こんにちは。^^
リニモ、べたと言えばべたな愛称ですが、呼びやすいので定着しましたね。^^
2005年の愛知万博の時は、東京で忙しいサラリーマンやってましたから、ついぞ万博は見に帰って来られませんでした。(泣)


<< 色づく麦秋      初夏の風がわたるハワイアンカフェ >>