2016年 05月 10日

斜線上の人々

d0353489_1985459.jpg





d0353489_1991342.jpg





d0353489_19111229.jpg

入院前に豊田市美術館で撮った在庫写真です。
人物が写っている写真を集めて3枚組の写真にしてみました。
それにしても私、超広角を使うと斜め構図が増えます・・・世界を写に構えて見ているわけじゃないんですけどね。^^;
超広角レンズって、水平とか垂直に構えて撮ると、だっさーい写真しか撮れないんですよ、私。(泣)

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0

☆ブログランキングに参加しています。
この斜線上の人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(18)
Commented by jikomannte at 2016-05-10 06:26
添景人物が入ると、光と影が俄然際立ちますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-05-10 07:05
最初からテーマを決めて
狙って撮ったものですか。
自分はそんな業ができなく、
偶然の産物ばかり…。
Commented by getteng at 2016-05-10 09:31
blackfacesheep2さん
一か所でいろんな角度から、いろんなものを入れ、落ち着いて撮ることも考えないといけませんね。
愚生は(走りはしませんが)歩きながら撮っているようなものですから・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by voyagers-x at 2016-05-10 09:34

おはようございます!!
35mm位の標準レンズで撮る時は、どういう風にしたら一番バランスがいいだろうかと考えます
50mm位のレンズで撮る時は、どの辺を切り撮り、どの部分をそぎ落とそうかと考えます
広角レンズの時は......どうしたら迫力があるか、どうしたらわざとひずんだ感じに撮れるか、そんな事を考えます

うーん、広角で撮る時はもしかしたら他のレンズよりも少しだけ遊び心が多いかも^_^;

Commented by iwamoto at 2016-05-10 15:47 x
経過は如何でしょうか。
恐ろしいことに、3枚組に見えてしまいます。

「斜線上のアリア」も組めそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-10 20:55
純さん、こんにちは。^^
おっしゃる通りです。
人物が入ると、俄然生き生きとした雰囲気になりますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-10 20:56
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
テーマを絞って撮ることもありますが、撮ってる最中にテーマが見えてくる方が多いです。
基本、ゆきあたりばったりですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-10 20:58
gettengさん、こんにちは。^^
超広角レンズは、よく構成を考えて撮らないと、いろんなものが入り込んでしっちゃかめっちゃかになります。^^;
あまりスナップには向かない画角ですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-10 20:59
voyagers-x さん、こんにちは。^^
おっしゃること、よくわかります・・・35mmと50mm、結構違うんですよね。^^
超広角は遊びたいときにはもってこいです・・・でも、魚眼は使いこなせません。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-10 21:00
iwamotoさん、こんにちは。^^
す、すみません・・・一枚削除したのですよ、ちょっとうるさくて・・・文章、訂正しておきました。^^;
とりあえず退院後、順調に回復しつつあるように感じます♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-10 21:20 x
あれ? 今朝、出勤前に拝見させて頂いた時は・・・4枚組だと思ったのですが^^;
なるほど、そういうことでしたか^^;
いや~、実に見ごたえのある組み写真ですね~!
既にiwamotoさんが仰ってますが、G線上のアリアが重なりました^^;
あの静かな調べの中に力強さを感じる・・・同じような印象を受けました♪
特に3枚目の女性のお写真、いいですね~!
様々な線で構成された無機質な空間に、女性の存在が際立ちます。
アイレベルで構えて、水平アングルですと縦横びしっと出さないと気が済まなくなるのですが、ハイ&ローアングルになった途端、斜めにした方が安定すること、多々ありますよね~♪
でも、私はこんなにカッコよく斜めには切れないのでございます~^^;
Commented by eureka_kbym at 2016-05-10 22:21
広角レンズの構図は難しいですね。
でも、それらを見事に一つのテーマでまとめてらっしゃるのが、さすが!!!です。
恐れ入りました。
Commented by border72 at 2016-05-10 23:31
広角レンズを買ったはいいが、使いこなしが難しくて使わないで放置の方がずいぶんおられますね。(^^;)
広角と望遠とマクロさえあれば標準はいらない私ですが、中でも広角は命の次に大事。
広角はもう一歩寄って呷ってなんぼの世界ですねー。
Commented by hoshigaoka at 2016-05-11 01:11 x
こんばんは!

人物がどれも隅っこのほうにあるのがいいですね!!
一枚目のは人物の影が、斜め画面の不安定さと相まって
キリコの絵のようにも見えますね^^)

僕はいつも水平に撮れなくて、
画像処理ソフトでごまかしていますが
思いきり斜め写真もいいかもですね^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-11 15:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^;
あはは、ときどき気が変わって、写真の構成を変える時があるんですよね。
斜め構図ってのは、結構安定感があるんですよね、水平・垂直が苦手な私には重宝する構図です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-11 15:05
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
広角と言っても換算35㎜ぐらいまでは、標準レンズっぽい撮り方が多いです。
でも、換算28㎜を超えると、超広角らしいデフォルメされた構図が面白くなってきますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-11 15:07
border72さん、こんにちは。^^
人によってレンズの好みは千差万別ですね、私は加齢とともに標準レンズが好きになってきました。
でも、ときどき刺激を求めて超広角を使いたくなりますね・・・望遠は中望遠以上はあまり使わないかな。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-11 15:08
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
お~、ジョルジョ・デ・キリコ・・・大好きな画家ですね、そうおっしゃっていただき、とてもうれしいです♪
私もデッドに水平を撮るのって神経使います・・・カメラの水平ヘルプ機能には助けられっぱなしです。^^;


<< 小休止中の赤虎      なんとか間に合った新緑の季節 >>