人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雨の病室で憩う光蜥蜴

雨の病室で憩う光蜥蜴_d0353489_15293198.jpg




雨の病室で憩う光蜥蜴_d0353489_15295230.jpg

昨晩から本日未明にかけての雨、結構凄かったですね。
でも、入院生活をしていると、こういう環境の変化はありがたいです。
なんせ被写体の数に限度がありますから。^^;

そんなわけで、病室の窓ガラスにつく雨の粒を、光の丸ボケを背景にして撮ってみました。
明るい中望遠レンズは楽しいですが、特にこのLumix 42.5mm/F1.7はハーフマクロ並みの近接撮影能力(31cm)があるので格別です。
さすがにこれだけ暗くて近接だとAFは煩わしいので、MFに切り替えました。
MFと言っても、フォーカス部を拡大できるフォーカスピーキング機能があるので、とっても楽ちんでした♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
この雨の病室で憩う光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-05-04 16:25
blackfacesheep2さん
病室内という限られた中でもゲイジュツ写真を撮っているなんて凄い!Σ(・□・;)
Commented by jikomannte at 2016-05-04 18:01
今回も面白い作品ですね。
背景の玉暈けの中の黒い点達が窓の雨滴とは・・・。
順調に快復されているようで、何よりです。(笑)
Commented by monopod at 2016-05-04 19:20
ほんとフォーカスピーキングって楽ですよねぇ。
僕は目も腕も悪いので、本来MFは苦手なんですが
ミラーレスだと楽ちんなので助かります^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-04 22:12 x
さすがでございますね~♪
病室から、雨に濡れる窓ガラスを被写体にされるとは!
見事なヒカリトカゲでございます!
仰るとおり、時にこういう雨は違った光景を見せてくれて、写真を撮るものにとってはありがたいですねv^^
そちらも大雨だったのですね~。
こちらも、昨日の午後から荒れ始めて、夜は暴風雨でした^^;
今日は、一転、どっピーカンでした^^;
Commented by gaku0107boo at 2016-05-04 22:40
こんばんわ!
点滴がなんとも痛々しいのですが、それが「ドラマ」を創っているようで、これは入院しているNobuさんの特権です・・・、失礼したした。申し訳ございません。

フォーカスピーキング、ローガンランシーのワタクシにはツオイ味方ですよ。^^
Commented by hoshigaoka at 2016-05-05 00:28 x
こんばんは!

手術がご無事で何よりです!
あと数日で退院されるでしょうか、楽しみですね^^)

昨夜の雨は台風並みに凄かったですね。
今朝は台風一過のように空が澄み渡っていました。

綺麗な玉ボケは青信号でしょうか。
42.5mmは接写にも強いんですね。
フルサイス換算で90mmでなく85mmに拘る方も多いとききますが
85mmのほうが扱いやすいのでしょうか??
Commented by amselstillalive at 2016-05-05 01:42
さすがです。わたしめは昨年末の3日間だけの入院では撮影したいという意欲はまったく湧きませんでした凹凸
早く退院なさることを祈念いたします。
by blackfacesheep2 | 2016-05-04 15:54 | Lights & Shadows | Comments(7)