2016年 05月 03日

パジャマで入れるレストラン

d0353489_1539566.jpg

これはカシューナッツ炒めですね。
ナッツ以外にもタケノコや鶏肉も見えます・・・ははあ、ここは中華料理屋さんなのか・・・

d0353489_15401164.jpg

おろっ?
手前は刻みパセリのかかったスライストマト・・・イタリアン?
でもその後ろはニンジンのきんぴらといんげんの胡麻和えのようです。

d0353489_16221435.jpg

わはは、実はこれ、今日の私のランチ・・・はい、病院食なんですわ。
全部完食すれば776kcal、塩分2.6gの逸品です・・・でも、朝食を食べ過ぎた私には、半分がやっとでした。^^;

私が入っている病院、部屋まで配膳するのが基本ではありますが、食堂で食べることもできます。
部屋で食べるほうが楽ですが、食堂で食べるほうがはるかに解放感があります。
さらに、ほんの少しの距離とは言え、食堂まで歩いていくので、よりリハビリ効果も期待できます。

実はまだ腸の動きが本調子ではありません。
外科手術をした後は腸の蠕動が止まってしまうので、歩いたりして刺激を与える必要があります。
なので、昨日のように病院内を彷徨い歩いているんであります♪

d0353489_16235375.jpg

病院食は味が淡泊なので、なかなか食べられないんですが、秘密兵器を入手しました・・・小魚ふりかけであります♪
ここの病院内のコンビニには、各種ふりかけ類や佃煮が揃っていてありがたいです。
さらに本日は相方から野沢菜ふりかけも差し入れてもらいました♪
腸の蠕動はまだまだですが、徐々に食欲が戻ってきたのはうれしいことですね。^^

仕上げは、ゆるふわフードフォトでいってみよう、と思いました。
Adobe Lightroomのスライダーをちょちょいと動かしてみたら、なんちゃって女子カメ風味に仕上がりました。^^;
それにしても・・・病院でテーブルフォトを撮るというのは、なかなか楽しい試みだったのだ♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このパジャマで入れるレストランをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-05-03 16:26 | Foods & Dining | Comments(9)
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-03 17:03
黒顔羊さん こんにちは
私も2度入院経験をしましたが、少し元気になってくると、食事が唯一の楽しみになってきます。やはりベットで食べるより、食堂の方が明るい気持ちになれますね。ヘルニアで入院したY整形は最上階に食堂がありました。豊田の街を眺めながら食事をしていると、しばし腰の痛みを忘れました。
今日のお写真の料理、本当に体に優しい雰囲気が漂っています。体に栄養を入れて、元気になってくださいね。
Commented by iwamoto at 2016-05-03 20:20 x
ahaha、美味しそうです。
いえいえ、何処でも撮らなくっちゃいけません。
いつでも何処でも。撮らずにいられないのが、フォトグラファーってものです。
もう少し、病院で食事が続くのでしょうか。
術後ですから、大きな気持ちで、お過ごしください。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-05-03 20:28
わたしの場合はベッドに寝たまま
1時間掛けて病院食、食べました
ゆっくり時間を掛けて食べるご飯
とても美味しいと思いました(^_^)v

ノブさんへのレシピは内臓への負担考えて薄味なのでしょうか
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-03 20:41 x
なんと~!
術後の入院中にもかかわらず、写真を撮られて、更にそれをブログにアップされる!
もう、フォト魂としか言いようのない・・・
いや、侍魂ですね!v^^
頭の下がる思いでございます^^;
なるほど、食堂でも頂けるのですね~。
確かに、病室に缶詰ですと、息が詰まりますしね^^;
こういったことが、気分転換につながるといいですね♪
ブログの力、大きいかもですね~!
Commented by li_se at 2016-05-03 21:29
なんと病院食のテーブルフォトですか~
お味は物足りないことと思いますが
とても美しく撮られていて美味しそうです^^
病院フォトを楽しみつつ・・体調も早く戻られると良いですね。

Commented by ペンタスキー at 2016-05-04 00:24 x
こんばんは。
手術は無事に終わったんですね、おめでとうございます♪
成功とはいえ、あまり無理をしないようにお過ごしください。

それにしても病院食でテーブルフォトですか!
しかもフワ~ッとした柔らかい仕上がりで、
とても入院されている方とは思えません!(笑)
Commented by getteng at 2016-05-04 07:40
blackfaceseep2さん
看護師の所為なのか、病院内でカメラ女子を楽しんでいるのかと思いましたよ(●^.^●)
Commented by ehimemikan at 2016-05-04 09:59 x
ここ数年、身内の入院でしょっちゅう病院食を見たり運んだり(つまみ食いしたり)していますが、食器や食材がこんなに外食っぽいとは!確かに「外食」には違いないのですが、こんなふうにステキに見えたことはなかったです。病室の採光も静物を撮るにはもってこいかも。良いほうの非日常感で楽しくなります(実際は大変なご様子ですが)。「パジャマで入れるレストラン」は言い得て妙!ご回復をお祈りしています。
Commented by kenzo at 2016-05-05 08:54 x
オシャレなタイトルですね!
黒顔羊さんのセンス素敵です!!
一枚目、クリーム系の何かに見えました(笑)
さっぱりしてそうで意外と700kcalもあるんですね


<< 雨の病室で憩う光蜥蜴      暮れなずむ皐月の空中庭園 >>