2016年 04月 17日

三原色で分割された美術館の空

d0353489_2165842.jpg





d0353489_2195315.jpg





d0353489_21151283.jpg

昨日はお天気が良かったので、久しぶりに豊田市美術館に行ってきました。
ここの中庭には、Daniel Burenが制作した「色の浮遊│3つの破裂した小屋」と言う作品が展示されています。
三原色を使ったシンプルな作品なんですが、お天気の良い日にはすこぶる写欲をそそるんですね。
何回も撮ってますが、またしても撮ってしまいました。^^;

閑話休題・・・
熊本の地震、凄まじいことになってしまいました。
被害にあわれた方々のことを考えると、ほんとうに胸が痛みます。
これ以上、災害が大きくならないことを祈るばかりです。

愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1 豊田市美術館にて
LUMIX DMC-GM5
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

☆ブログランキングに参加しています。
この三原色で分割された美術館の空をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-04-17 05:00 | Sky | Comments(24)
Commented by yuta at 2016-04-17 06:26 x
おはようございます
これは写欲をそそりますね
どう切り取るか考えながら撮るのは楽しそうです
Commented by getteng at 2016-04-17 07:17
blackfacesheep2さん
今朝の当地は土砂降りから曇天、一部が明るくなってきましたが、
昨夜の熊本の雨の状況が気になりますね。
早く静まることを祈りつつ・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by jikomannte at 2016-04-17 07:39
今回は1、3枚目に惹かれました。
Daniel Burenさんが、「この撮り方、私のイメージ通りです。」と仰るかもですね。

熊本、大分の地震、私の自宅がお隣の福岡だけに、他人事ではありません。
余震の情報が入る度に、気に病んでおります。
Commented by movin0 at 2016-04-17 10:11
おお、3枚とも芸術的で絵画をみているようですね(^^♪

福岡ですが、土曜の夜中1:25頃、震度5を観測してとても怖かったです。
幸い被害はなかったのですが、夜中に何度もスマホの警報音がなり、それから5~10秒するとグラっときてどれぐらいの大きさか長さかわかりませんので、余計恐怖が増します。
隣の福岡でも、今まで体験しないような地震の大きさと数ですので、熊本の方はもっと大変だととても心配しております。
早く終息することを願っております。
Commented by iwamoto at 2016-04-17 14:35 x
たっぷりとした光量が似合いそうですね。
もちろん、低くて赤い光も面白いのでしょうが。
行く度に撮るべき被写体でしょう。

熊本地震、頭痛いですね。
復旧へ、というところで本震とは、ガックリです。
Commented by korekazu at 2016-04-17 14:39
鋭角な光が折り重なるような1枚めからグッとつかまれました。
2枚めから3枚めと鮮やかな原色と共にそれを引き立てる影が絶妙です。黒顔羊さんの真骨頂ですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-17 15:07 x
おお~、豊田市美術館の三原色アートですね~♪
これほど見ごたえのある作品ですから、撮らないわけにはいきませんねv^^
私も、訪れたら毎回撮るもの・・・沢山ございます^^;
私の場合、定点撮影のみならず、構図もフレーミングも毎度同じでございます^^;
いかんな~・・・と思いつつ、やっぱり撮ってしまいます^^;
今回の一時帰国でも、やっぱり・・・撮らされました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 19:55
yutaさん、こんにちは。^^
直線と色彩だけで構成された画面を作りたくなる空間ですね、ここ。^^
毎回、ない頭をひねりながら撮ってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 19:56
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県も午前中は雨でしたが、お昼過ぎからは良いお天気になってきました。
熊本での雨も早くあがったことを祈っています・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 19:59
純さん、こんにちは。^^
Daniel Burenさんのこの作品、シンプルな造形ゆえに、いろいろな撮り方を考えさせてくれます。^^
福岡もかなり揺れたようですね・・・直下型の地震は日本のどこで起きても不思議はないです・・・明日は我が身です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:01
ムービンさん、こんにちは。^^
アート作品は、作者の意図を考えれば、あるがままリアリズムで撮らなくちゃとは思うのですが・・・つい、いじっちゃいますね。^^;
福岡での本震も、震度5でしたってね、私もニュースをみて驚きました・・・熊本の震度6強や震度7、相当な恐怖だと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:04
iwamotoさん、こんにちは。^^
さすが美術館だけあって、どこもかしこも絵になる光蜥蜴がいっぱい這い回ってました。
熊本の地震、余震の数と規模が半端じゃありません・・・現地の方々、気の休まる暇もないんじゃないでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:06
korekazuさん、こんにちは。^^
こういうシンプルで外連味のない造形、超広角レンズの出番ですね。
ファインダーを覗きながら、あーでもないこーでもないと、いろいろ試しています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
豊田市美術館は、中の展示も見ごたえがありますが、エクステリアもフォトジェニックですね♪
やはり自分の好きな撮影場所ってありますよね、何回撮っても飽きないです・・・あ、見るほうは飽きるのかな。^^
Commented by kazunori at 2016-04-17 21:58 x
これはまた、幾何学と色彩の両方による鮮やかな写真ですね。
こういうのは切り取り方にセンスが出そうで僕は撮れないですね(笑)
体調はその後いかがですか?
Commented by takusachihiro2 at 2016-04-18 00:27
赤青黄色が見事に昇華しています。
基本に立ち戻ってピュアな作品を連発するバイタリティに敬意を表します。
Commented by London Caller at 2016-04-18 01:04 x
3つの破裂した小屋、不思議な空間ですね!
3つって、屋根、窓とドーアのこと?^^
ああ、はるほど!
三原色の青、黄と赤ですね。
熊本の地震、怖かったですね!
Commented by BBpinevalley at 2016-04-18 03:57
入院されていたのですね。
お加減が良くなられて、良かったですね。
まだ手術を控えておられるようですが、早い完治をお祈りします。

お写真、近代絵画のようで、素晴らしいですね。
本当に、色が空に浮遊しているようです。

熊本の地震の連続には、本当に驚きました。
東海沖地震からの安全を求めて九州に移住された方も多いと聞きましたが、日本に安全はないのかと……
Commented by j-garden-hirasato at 2016-04-18 07:05
こういうポップな美術館、
写真を撮るのが楽しくなりますね。
長野では見られません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:22
kazunoriさん、こんにちは。^^
ここは人によって切り取る個性が違うので、なかなか楽しい場所ですよね。^^
4/27に胆嚢切除手術なので、今は感染症にならないよう、胆石発作が出ないように、そろ~りそろ~り生活してます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:24
Takuさん、こんにちは。^^
お~、なるほど、昇華してますか・・・毎度ながら、素晴らしい言語センスです♪
ここに来ると、超広角レンズの空間切り取りのトレーニングになり、とても楽しいですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:26
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、入口の開いた三原色に内装が塗られた部屋のことみたいでした。^^
熊本の地震は想定外の規模でした・・・早く立ち直って欲しいと祈るばかりです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:28
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
とりあえずParoleって感じで出てきました・・・体調を整えて胆嚢切除手術に向き合いたいと思ってます。^^
TVを見ていたら、熊本のあのあたり、昔から断層地震が定期的に発生していたようです・・・直下型の地震はどこでも起きるんですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 10:32
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
長野にも屋外美術館、美ヶ原高原美術館など、いくつかあるんじゃないですか?
豊田市美術館は、内部の展示作品も撮影し放題と言う、日本では稀有な美術館です♪


<< 春の訪れた山村にて      春の到来を喜ぶ野辺の赤錆 >>