2016年 03月 29日

春を待つ鬼瓦

d0353489_20355215.jpg




d0353489_20365688.jpg




d0353489_20361286.jpg




d0353489_2029325.jpg

名古屋の日泰寺の鬼瓦さんたち・・・・
梅は早々と終ったのに、桜はまだ来ないな~、と気をもんでいるようです。^^;
今年の春は、三寒四温の言葉通りで、暖かくなったと思ったらすぐに寒が戻る・・・なかなか一筋縄ではいきませんね。
でも、今秋からいよいよ4月・・・早く満開のソメイヨシノを見てみたいものです♪

名古屋市千種区 覚王山 日泰寺にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この春を待つ鬼瓦たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-29 05:00 | Japanese Landscape | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-03-29 07:51
blackfacesheep2さん
桜は開花宣言から1週間後が満開だそうで、
それからすると当地は明日ということになります。
今朝は少々冷え込んでおります。
Commented by voyagers-x at 2016-03-29 09:32
おはようございます!!
桜の花とのコラボで見る光景は素敵なのでしょうね
まだ少し時期が早いようですね
鬼瓦、綺麗に手入れされてるのでしょうね
外にトレードマークとして居座って、雨にも負けず風にも負けず......

Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-29 15:37
gettengさん、こんにちは。^^
すでにいろいろな早咲き系の桜が開花してますが、日本人にとってはやはりソメイヨシノが本番って、感じですね。
名古屋も開花宣言は早かったんですが、まだ満開には程遠いです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-29 15:39
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このお寺の桜はとても見事で、風が吹くと見事な桜吹雪になります・・・あと少しで咲き始めるんじゃないでしょうか。^^
愛知県は瓦の名産地なので、お寺の鬼瓦も気合の入ったものが多いですね♪
Commented by いちご at 2016-03-29 16:38 x
あちこちで桜の便りが届いていますが我が家の地域はもう少し・・・といったところでしょうか。
待ち遠しく思っていますが・・・
待っているワクワク感もいいなぁ~って!
桜が咲いたらお写真見せてくださいね(*^_^*)
Commented by noblivion at 2016-03-29 17:41
いちごさん、こんにちは。^^
早咲き系の桜は出足好調だったんですが、途中で寒波がはいったせいで、ソメイヨシノは遅れ気味ですね。^^;
でも、このわくわく感がいいんですよね、おそらく週末にはかなり期待ができそうです♪
Commented by nikojisan at 2016-03-29 20:10
黒顔羊さん、こんばんは。
今日3/29・・・
白石城でソメイヨシノが開花したそうですよ・・・!

ここと、近くの常林寺は梅の花も、サクラの花も宮城で
最初に咲くことが圧倒的に多いんだそうです。
Commented by volontaire at 2016-03-29 23:14
こちらもまだまだ咲く気配がありません(TT)
はやく満開になった桜を見たいものです。
あれを見ないと春になったという気がしません。
いくら色んな人が写真を撮っているとはいえ、満開の桜を撮らずして何を撮るというのでしょう。


<< 春爛漫なエドヒガン      70周年のスーちゃん祭り >>