2016年 03月 23日

Kanayama After Dark

d0353489_2052837.jpg




d0353489_2052343.jpg




d0353489_20525797.jpg




d0353489_20531076.jpg

所要があって名古屋の金山に行ってきました。
最近はあまり夕方に名古屋にいることが少なくなったので、久しぶりに都会の夕景を撮ってみました。

金山総合駅の南口には、古めかしいガス燈がいくつかあり、この時間帯にはとても良い雰囲気になりますね。
ポストプロセスも、ちょっと春めいた雰囲気の夕方にしあげてみました。

ちなみにタイトルは、JazzベーシストのOscar Pettifordが作曲した"Bohemia After Dark"のリーパクなんであります。^^;
カナヤマもボヘミアも四音節だし、最後の音も「ア」なので、韻を踏んでみました♪

名古屋市中区金山町一丁目にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (2枚目のみ)

☆ブログランキングに参加しています。
暮れなずむ早春の金山駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(26)
Commented by korekazu at 2016-03-23 05:12
聞き覚えのあるタイトルだと思ったらそういうことだったんですね^ ^
とてもシャレたタイトルだと思います。
またそのタイトルに合った素敵な写真が並んでいて、BGMにはJAZZをかけて観て聴いて、そんな気分です。
Commented by getteng at 2016-03-23 07:05
blackfacesheep2さん
なるほど、夜景もいいものです。
夜間に出ることの少ない愚生はほとんど撮っていませんね。
といっても、品行方正だというわけではありませんよ(●^o^●)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-03-23 07:09
こういう都会の夜景、
撮ってみたいのですが、
長野では…。
Commented by voyagers-x at 2016-03-23 10:26
おはようございます!!
Lumix素敵な写りですね
透明感があります
コマーシャルでやってる4K撮影で気に入った部分で一枚の静止画に描き出し出来るのですか?
うーん......コンパクトさと第二のメイン的なサイズで迷っています
コンパクトさならGRでいいけど
今日は気軽にいい写真をの時は第二のメインでという感じですね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:41
korekazuさん、こんにちは。^^
この演奏、キャノンボール・アダリーの初録音ですが、その新人離れしたうまさが、すぐに評判になったんだそうです。
JAZZをテーマにしたエントリは、夕方か夜が似合いますね、朝や昼はしっくりきません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:43
gettengさん、こんにちは。^^
夕方に仕事があることがほとんどなので、なかなかマジックアワーの写真が撮れません。^^;
休日もわざわざ街中に出ていくのがめんどくさい年ごろになってきました、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:45
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。^^
住まいの場所によって、撮る写真ってずいぶん違いますよね。
都会に住む人は、のどかな山並みや田園風景はなかなか撮れませんもんね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 11:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
う~ん、私は動画ってまず撮らないので、4K撮影も試したことがないんですよ。^^;
GM5と20mm/F1.7、42.5mm/F1.7、軽量コンパクトでどこにでも持っていけて、機動性抜群ですね♪
Commented by iwamoto at 2016-03-23 11:56 x
ささやかで控え目な飛行機雲。
空間感が演出されますね。
エジソン電球型のLED照明を見ました。
東京ではエジソン電球が作り続けられているそうですが。

タイトル、連想出来ませんでした(笑)
言葉遊びは大事ですよね、ボケないためにも。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-23 15:33
クラウンプラザホテルからの夜景でしょうか?一瞬空撮に見えました(笑)
ビルからの夜景って撮ったことが無いので一度撮りに行ってみようかなぁ。
でも暗幕が必要ですね~(*^_^*)
Commented by いちご at 2016-03-23 16:49 x
夕暮れ時の素敵な雰囲気!!
こういう感じ、好きです。
だんだんと夜景になっていく空の色、何ともいえないんですよね!
街灯もお洒落!
Commented by nikojisan at 2016-03-23 17:23
久し振りのガス灯(?)の写真・・・・良いなぁー!
1枚目の写真の光は飛行雲でしょうか・・・・・?

黄昏時の風景は絵になるし、何処か懐かしさが・・・・
若き日の悪さが思い出されます・・・今は品行方正?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 19:05
iwamotoさん、こんにちは。^^
ちょうど一枚目の夕景を撮っているときに、飛行機雲が現れました・・・写真の神様に感謝、でした♪
このタイトル、JAZZ屋さんだと「はは~ん、あれね♪」となると思います、バリエーションは多いですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 19:08
ジャイアンさん、こんにちは。^^
そのとーり、クラウンプラザホテルからの夜景です、30Fのスターゲイトからの眺めですね♪
この20mm、ラバーフードを付けてありますので、ガラスに押し当てて撮っちゃいました、映り込み皆無でした。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 19:10
いちごさん、こんにちは。^^
いわゆるマジックアワーと呼ばれる時間帯ですね、一日で一番好きな色の空が撮れる時間ですね♪
この街灯、一般的な電燈ではなく、どうやらガス燈のようでした・・・まだ現役なんですねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 19:13
るーちゃん、こんにちは。^^
そうです、一枚目は飛行機雲ですね、短くて早い飛行機雲でした♪
あはは、みんな若いころは遅くまで街にいて夜更かししてたんですねえ、私も身に覚えがあります。^^;
Commented by jikomannte at 2016-03-23 19:51
今回は1枚目に惹かれました。
小さな流れ星の存在が大きいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-23 20:40
純さん、こんにちは。^^
一枚目、運が良かったです・・・写真の神様、時々きまぐれに可愛がってくれるようです♪
これは流れ星じゃなくて短めの飛行機雲でしたね。^^
Commented by movin0 at 2016-03-23 21:01
どの写真も、夜景のお手本のような写真でとても心地よいです(^^♪
しかもマイクロフォーサーズのミラーレスのカメラで撮ったもののようですので、いつもながら機材ではなく腕とセンスなんだと黒顔羊さんの写真を見ると思い知らされます。恐れ入りました!
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-23 21:21 x
都会のオサレな夕景ですね~♪
マジックアワーから、夕闇に包まれる時間は哀愁に包まれますよね~。
あの空の色を眺めていると、涙がちょちょぎれますね~^^;
今回は、縦構図シリーズですね!
実にスタイリッシュでございますv^^
Commented by ペンタスキー at 2016-03-23 23:48 x
こんばんは。
2枚目のガス燈の写真、良いですね。
見つけたら私も撮ると思いますが、
こんなに素敵には撮れない ・・・ です。
勉強になります。
Commented by border72 at 2016-03-24 01:34
1枚目のマジックアワーいい雰囲気です。
大昔にこういう飛行機が西の空を山の方へ垂直に行くのを見て、落下したかとマジで心配した覚えが。(^^;)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-24 20:23
ムービンさん、こんにちは。^^
マイクロフォーサーズは明るくてコンパクトなレンズが多く、機材を軽量コンパクトにしたいときは助かりますね。^^
どんな良いシーンに出会っても、そこにカメラがなかったらどうしようもない・・・サイズや重さも性能のうちかも、です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-24 20:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
良く晴れた日のマジックアワー、美しいんですよね、都会のスカイラインが一番素敵に見える時間帯です。^^
横構図も撮ったんですが、統一感優先で、すべて縦構図にしてしまいました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-24 20:26
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
2枚目のガス燈は42.5mm/F1.7の絞り開放ですね、ちっちゃなレンズですが、なかなか良く写ります。^^
フルフレーム機換算で85mm/F3.4・・・大きなボケではありませんが、十分使い物になります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-24 20:29
border72さん、こんにちは。^^
マジックアワーはいつでも素敵な雰囲気なんですが、冬の枯れ枝があるときの方がステキに見えますね。^^
あはは、飛行機雲の動き方って、素人にはよくわからないところがあり、面食らう時もありますよね。^^;;;


<< 春が来た耕地      庭先で静かに朽ちるミニキャブ >>