2016年 03月 21日

旧地方裁判所に満ちる早春の光

d0353489_23355663.jpg




d0353489_2337175.jpg




d0353489_23382314.jpg




d0353489_23385231.jpg




d0353489_23392928.jpg

先日、「桜満開の旧地方裁判所」でご紹介した名古屋市市政資料館、内部も撮っておりました。
たまたまフルートとファゴット、オーボエの木管楽器のアンサンブルがリハーサルをされており、素敵な音楽をBGMにして撮影をさせていただきました。
この古い建物の中に満ちる光・・・もはや冬の光ではなく、のびやかな春の気配を感じさせるものでしたね♪

名古屋市東区白壁一丁目3番地 名古屋市市政資料館にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この旧地方裁判所に満ちる早春の光をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-21 05:00 | Old Buildings | Comments(16)
Commented by getteng at 2016-03-21 07:24
blackfacesheep2さん
裁判所といっても、いかめしくなく教会のように温かみが感じられる建物ですね(●^o^●)
Commented by korekazu at 2016-03-21 08:07
手摺りにまで細かな細工がされてあって随分豪奢な造りだったんですね。
歴史的建造物の名に恥じない風格、写真からそれが伝わってきます。
Commented by kenzo at 2016-03-21 10:32 x
他のコメントにもあるように、一見教会に見えますよね。
重厚で趣きのある建物ですね。
こんな中で演奏を聞けるなんて、普段と違った楽しみが出来て良かったですね^^

Commented by yuta at 2016-03-21 13:11 x
こんにちは
柔らかい日射しがステンドグラスをとおして室内に春を向かい入れてますね
木管の音色が心地よさそうです^^
Commented by movin0 at 2016-03-21 14:52
ネオ・バロック様式の建物だそうですが、重厚で風格のある建物ですね。
2枚目のライティングやステンドグラス、3枚目の手摺り?の質感とてもフォトジェニックな被写体ですね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-21 15:25
gettengさん、こんにちは。^^
ここ、裁判所を辞めてからずいぶんになりますから、雰囲気が柔らかくなったのかも・・・って、そんなことはないですね。
大正時代の建築ですから、味わい十分です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-21 15:26
korekazuさん、こんにちは。^^
この時代の西洋建築は権威の象徴みたいなもんですから、時間とお金をかけて作ってありましたね♪
手すりの石は御影石でしたっけ・・・中には化石の入った部分もあって、見ていて飽きません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-21 15:27
kenzoさん、こんにちは。^^
おそらく天秤のステンドグラスの醸し出すイメージで教会に見えるんでしょうね♪
ここ、ときどきこういうコンサートもやってますし、結婚式場としても使えるので、結婚式に出くわす時もありますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-21 15:29
yutaさん、こんにちは。^^
春の光は明るくはありますが、夏の日差しほどコントラストは強くないですね♪
こういう古い建物の中では、アコースティックな楽器の音色がよく響きます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-21 15:30
ムービンさん、こんにちは。^^
大正時代に作られた建物だそうですが、このころの建物はお金がかかっていますから、いまだにステキに見えますね。^^
ここは大好きなロケ場所で、年に数回、撮りに出かけております。^^
Commented by denden5603 at 2016-03-21 20:13
こんばんは。
このような場所でのアンサンブルはお洒落ですね。
地元では全くありませんね。
3枚目の手すりのカット、倍系の電球ボケが雰囲気を出していてとても素敵です。
Commented by denden5603 at 2016-03-21 20:14
すみません、誤字がありました。
「倍系」⇒「背景」です。
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-21 20:37 x
やはりこの市政資料館を訪れると、中を覗きたくなりますよね~♪
おまけに、どっピーカンとなれば、あのステンドグラスを撮りたくなりますねv^^
しかも、アンサンブルまでいらっしゃったのですか~!
それは素敵なサプライズでございますね~。
あそこは、そういう演奏会まで開催されるのでしょうか?
この時期、桜をお目当てにいらっしゃった方々にはとってもありがたい催しですね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 18:14
でんでんさん、こんにちは。^^
名古屋市の持ち物なんですが、コンサートだけじゃなく結婚式場としても借りられるようです。
ときどき結婚式に遭遇するときもあり、そういうときはラッキーですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 18:14
でんでんさん、もろもろ了解、問題ありません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 18:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
市政資料館まで行って、中を撮らずに帰ってくるのはもったいなさすぎますよね。^^
目当てはもちろん桜ではありましたが、あそこは常にプラスアルファがあるのが楽しいです♪


<< 庭先で静かに朽ちるミニキャブ      斜に構えた春の光 >>