2016年 03月 19日

春を宿す参道の窓辺

d0353489_21292338.jpg




d0353489_21294031.jpg




d0353489_22462723.jpg




d0353489_21304100.jpg




d0353489_2131845.jpg

覚王山の日泰寺への参道、かつては門前町として栄えました。
仏具屋さん、畳屋さん、旅館、墓石屋さんなどの懐かしい商店がまだ残っています。
でも・・・昨今はオシャレなカフェや外国っぽい雑貨屋さんもどんどん増え、時代や地域を超えて混然一体となったショーウィンドーが並んでいます。
下手をするとちぐはぐな印象になりかねないんですが、この参道はなかなか一体感がある・・・
どの窓辺も、春の光に溢れていて素敵でしたねえ。^^

名古屋市千種区覚王山 日泰寺参道にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この日泰寺参道の窓辺をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by korekazu at 2016-03-19 05:43
BOKEHを多用しているのに画調がくっきりシャープでそのメリハリに見入ってしまいました。被写体を選ぶセンスも毎度のことながら流石の一言です。とくに二枚め、素敵です。
Commented by voyagers-x at 2016-03-19 09:43

おはようございます!!
写真というのは何か考える余地がコッソリと写真の中の構成要素に紛れ込んでると楽しいですね。
グラスには何を注ぐのでしょうね。
どんな料理を楽しむ事になるのかな
ROYALの古びたカン?でも綺麗なカンですね
スプーンが日本刺さってる事でお洒落に見えますね
ステンレスの花瓶......局面構成なのか、真ん中が凹んでみえますね笑 光の反射で錯覚かな^_^;
優しい笑顔と最後のは......?

素敵な連休をお過ごし下さい

Commented by 皐月の樹 at 2016-03-19 09:59 x
窓越しの春の光ですね~♪
この時期は、ショーウィンドウの中も模様替えされますので楽しいですね~。
私も、街のショーウィンドウを撮りたくなりました~v^^
参道って、お土産屋さんや神仏にかかわるお店など、ジャポネスクな雰囲気で楽しいですね。
お土産屋さんは、やはりその時代を象徴する商品が陳列されますので、時代背景も投影して、実にフォトジェニックだと思います!
Commented by getteng at 2016-03-19 12:44
blackfacesheep2さん
ソフトレンズを使っているみたいな雰囲気っていい感じですよ(*^m^*)ムフッ
Commented by movin0 at 2016-03-19 15:07
Tamron f2.8の望遠の写真素敵ですね(^^♪
特に最後の写真のボケ、色具合、構図、素敵な写真ですね。
参考にさせて頂きます!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 15:33
korekazuさん、こんにちは。^^
望遠なので、こういう窓辺ウォッチングには被写体以外全部ボケるので都合が良かったですね。
この通りはよく望遠を持ってぶらつきますが、その都度おもしろい被写体に出会えて楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 15:35
voyagers-xさん、こんにちは。^^
望遠レンズは狙ったもの以外は大ボケになるので、それを脳内復元して被写体との関係を考えるのが楽しいですね。^^
最後のカットは、スターバックスのコーヒーマグですね、桜の季節限定の色が春っぽかったです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 15:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ファッション関係のショーウィンドウは常に季節を先取りしているので、写欲も高まりますね♪
ここ、一番参道らしくなるのは毎月21日の縁日の日なんですが、その日はコテコテのジャパネスクになりますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 15:38
gettengさん、こんにちは。^^
タムロンのレンズは、ニコンのレンズに比べると、描写が柔らかいと言われることが多いですね。^^
ニコンにも素敵なソフトフォーカスのレンズがあるんですが、高いんですよねえ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 15:41
ムービンさん、こんにちは。^^
このTamronの70-200mm/f2.8、値段が安い割には描写が優秀です。^^
しかも寄れるので、使い道が増えます・・・手ぶれ補正機能はないですが、フルフレーム機ゆえにISOあげても荒れないので無問題です♪
Commented by cobag2 at 2016-03-19 17:24
70-200 のニッパチ通し、
お手本のようなショットの数々にかく有るべきと肝に命じておきます^^
全く写り込みなど気にしない時間なのでしょうか?
それとも前ボケで消してしまっているのでしょうか?
1枚目と4枚目にお口あんぐり!状態です^^
Commented by iwamoto at 2016-03-19 19:01 x
わたしも東京へ行けば、こんな写真が撮れるんでしょうか。
この次はいつ行けるだろう。
2枚目はペンキが剥げてる様子ですか、我が家にもありますよ。

名古屋は桜開花と聞きました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 21:04
cobag2さん、こんにちは。^^
70-200の広角端は、ちょっと狭めな標準レンズぐらいで意外に街中スナップに使いやすいですね。^^
映り込みは気にしないというか、逆に積極的にぼけの中に取り込みたいぐらいなので、いろいろアングルを変えて撮ってます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-19 21:06
iwamotoさん、こんにちは。^^
この参道は特にオサレなお店ばかり揃っているわけではないんですが、意外に素敵な光と影が残っていましたね。^^
今日の愛知県、午前中は雨が残ってましたが、午後からは良いお天気になりました、桜も咲きますよねえ♪


<< 斜に構えた春の光      早春の廃トラクターたち >>