2016年 03月 15日

早春のビルに棲む光蜥蜴

d0353489_14284061.jpg




d0353489_1444315.jpg




d0353489_14293355.jpg




d0353489_1448426.jpg




d0353489_14302519.jpg




d0353489_144607.jpg

素敵な光と影が宿る早春のビル・・・ここは名古屋の栄町の西にあるナディアパークです。^^
この名称、「Nagoya」(名古屋)と「Design」(デザイン)、「Youth」(若さ)、「Amusement」(楽しさ)、「Park」(人が集まり、楽しい場所)の頭文字を合わせて作った合成語なんだそうです。

ナディアパークの周りにはオオカンザクラが植えられており、ちょうど咲き始めたところでした。
竣工したのは1996年、もう20年も前のデザインなんですが、いまだに古くならない前衛的で刺激的なヒカリトカが這い回っておりました。^^

名古屋市中区栄3−18−1 ナディアパークにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
このナディアパークの光と影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by korekazu at 2016-03-15 07:33
2枚め、コントラストが素晴らしいですね。目の付け所も冴えてますね。流石です。
Commented by getteng at 2016-03-15 08:09
blackfacesheep2さん
そういえば、最近、斯様なビルものを撮っていませんや。
というよりも、駅周辺では再開発が行われておりますが、
街中に新しい施設がないもので・・・。
Commented by cobag2 at 2016-03-15 09:35
2枚目3枚目を拝見する限りトカゲならぬ大蛇の如し!であります^^
しかしヒカリヘビでは洒落にもなりませぬ(笑)。
28-75 のお手本、有り難うございます。
Commented by voyagers-x at 2016-03-15 10:39
おはようございます!!
楽しい被写体がいっぱいですね
1枚目......タワー・オブ・テラーみたい、このあと急降下したら.....怖そう(^_^;
2枚目......一輪車の練習道路......最近小学生は一輪車乗っています、凄いバランス感覚(^_^;
4枚目......素敵な光と背景のシックな色合いでただのLoFtの文字もアートですね
6枚目......大昔のエメロン?のコマーシャルを思い出します 素敵な長い髪の女性

Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 14:16
korekazuさん、こんにちは。^^
2枚め、私にしてはハイコントラストで仕上げ見ました・・・被写体に感謝ですね。^^
普段は田舎に住んでいるので、たまに街にでかけるとこういうシャープな被写体に目がいってしまいます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 14:19
gettengさん、こんにちは。^^
うちの最寄りの豊田市も、駅前の再開発が順次進行しておりますね。
来年末にはまた一段とモダンな総合ビルができるようなので、名古屋に出向かなくても都会的な写真が撮れるようになるかもしれません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 14:21
cobag2さん、こんにちは。^^
あはは~、「都会に住むヤマタノオロチ」みたいな写真、いつか撮ってみたいですね♪
Tamron A09は、ズームレンジが28-75と、昨今の標準ズームに比べると広角側が弱いんですが、私の用途では困らないですね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-15 19:52 x
うおおお~!1枚目から、持っていかれました~!
カッコいいヒカリトカゲの連続ですね~♪
何とも見ごたえのあるシリーズですv^^
桜があるからでしょうか?何とも柔らかなヒカリトカゲで、春らしいですね~♪
この時期、少しハードボイルドが鳴りを潜める頃でございますね~^^;
Commented by jikomannte at 2016-03-15 20:17
桜越しのビルと、影に足を撮られそうな女性に、惹かれております。
Commented by golden_giraffe at 2016-03-15 21:11
シャープで無機質な被写体が続く中で、桜が突然登場する
違和感が何とも心地よいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 22:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
3月中旬なので、日差しがかなり春めいてきてますね、冬の光に比べると力強さを感じます。^^
光蜥蜴フェチでもありますが、桜ふぇちでもあるので、そこに桜が咲いていれば作画してしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 22:28
jikomannteさん、こんにちは。^^
これからの季節は、桜がらみの写真が増えそうです。^^
影写真も、春っぽい雰囲気になりそうな感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 22:29
金の麒麟さん、こんにちは。^^
都会のシャープなヒカリトカゲだけで構成しようと思ったんですが・・・
せっかく桜が素敵な光をとらえていたので、抜く勇気がありませんでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-15 23:34
voyagers-xさん、こんにちは。^^
それぞれにコメントをつけていただき、ありがとうございました、なるほど、それぞれ納得なんであります♪
昔のエメロンのコマーシャル・・・懐かしいですねえ、確かにおっしゃる通り、まざまざと思い出しましたよ。^^v
Commented by volontaire at 2016-03-16 00:46
植物などを撮った優しい写真もいいですが、こういう無機物や建物を撮ったスタイリッシュな写真もいいですね^^
作品の幅が広くてすごいです。
Commented by iwamoto at 2016-03-16 07:14 x
わたしも東京へ行ったので、似たパターンのものを出してゆきます(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-16 09:41
volontaireさん、こんにちは。^^
わはは、ダボハゼみたいなフォトグラファーなので、何でも興味のあるものには食いつきます。
スタイルの幅が広いというより、無節操でスタイルがない、っていう方が正しいのかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-16 09:42
iwamotoさん、こんにちは。^^
わははは~、東京都民でも「東京へ行った」って言うの、面白いですね。^^;
でも、三多摩地区でも立川駅前あたりはとってもオシャレだと思うんですけどねえ♪
Commented by iwamoto at 2016-03-16 21:21 x
都民なんですが、都内に暮らす人からは、都下に暮らす人は人間じゃないのでしょうね。
だから、埼玉県人とか、北関東なんてもっと凄くて、全く無視してるみたいですよ。 恐ろしいことです。
多摩は、昔は神奈川県だったのですよ。 それを東京が取り上げた。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-16 22:06
iwamotoさん、こんにちは。^^
まあ、小笠原諸島も東京都ではありますが・・・へ~、三多摩ってそんな感じなんでしょうかね。
私はサラリーマン時代、時々青梅あたりまでは出かけましたが、うちの近所の田舎に比べると都会だなあ、と思ったもんです♪


<< 赤錆を抽出された廃バス      杜の都からやってきた大英帝国な贈り物 >>