人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

春を告げるアイボリーとマゼンタ

春を告げるアイボリーとマゼンタ_d0353489_22231527.jpg




春を告げるアイボリーとマゼンタ_d0353489_22233564.jpg




春を告げるアイボリーとマゼンタ_d0353489_22251794.jpg




春を告げるアイボリーとマゼンタ_d0353489_22254092.jpg




春を告げるアイボリーとマゼンタ_d0353489_2227492.jpg




春を告げるアイボリーとマゼンタ_d0353489_2228850.jpg

昨日、「そろそろ栄のアレが見ごろになっているんじゃないかな・・・」と思って偵察に行ってきました。
アレとは・・・春を告げる東桜のアイボリーとマゼンタなんであります♪

アイボリーはハクモクレンです・・・錦通りと久屋大通の交差点、ルイ・ヴィトンの路面店の前にある樹ですね・・・満開でした♪
マゼンタはカンヒザクラで、こちらはオアシス21の北東、NHKビルの前の通りに並んでいます・・・こちらもちょうど満開になったところのようでした。^^

昨日は気温こそ15度に届かなかったとは言うものの、日差しはすでに春のそれになっており、コートなしで歩いている人も多かったですね。
今年もこのアイボリーとマゼンタ、しっかりと春を告げているのでありました。^^

名古屋市東区東桜にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)

☆ブログランキングに参加しています。
この春を告げるアイボリーのモクレンとマゼンタのカンヒザクラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by getteng at 2016-03-12 08:35
blackfacesheep2さん
昨日の当地は寒の戻りでコ-トを着ている人が多かったですが、
インドネシアorマレ-シアからの観光客にはTシャツ姿の人も・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by movin0 at 2016-03-12 09:54
春の近づきを感じられるアイボリーとマゼンタですね。
ビジネスマン?の方々からも春の訪れを感じられます。
Tamronのf2.8の望遠、ボケ具合、色のり、描写素晴らしいですね(^^♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-12 09:55 x
この栄のアイボリーとマゼンダ、毎年拝見させて頂いておりますと、見たことも無い私が、ああ~、今年もきれいに咲いたな~♪ とか、錯覚を感じてしまいます^^;
街往く人々の装いも、もう春ですね~♪
中でも、5枚目の自転車に乗るサラリーマンのマスクが早春を物語っております^^;
ああ~、今年も花粉の季節がやってきたんだな~・・・と^^;
韓国に来てからというもの、花粉症の症状が出なくて助かっております^^;
こちらも、早いところでは梅が咲き始めております。
マグノリアも、つぼみがどんどん膨らんで来ております♪
あまり写真には撮りませんが、見ているだけでも春を感じて嬉しくなりますね~v^^
Commented by voyagers-x at 2016-03-12 11:58
おはようございます!!
厨房園領域のレンズの圧縮効果でしょうか
凄く臨場感がありますね
綺麗な花がどんどん咲いてくる時期ですね
周りでちらほら受験の合否の情報が入ってきます
みんなに春が訪れればいいのだけれど
そう出ない事もあります^_^;’
Commented by hoshigaoka at 2016-03-12 11:59 x
こんにちは!

綺麗なモクレンですね~!
早咲きの桜との紅白コラボも春らしいです♪

僕も今年は近所のモクレンを
写真に納めてみようかなと思っています^^)/
Commented by iwamoto at 2016-03-12 12:00 x
これ、寒緋なのですか、色濃いですね。
綾なす紅白、春なんですねぇ〜。

気温の変化が激しくて、着るものに困ります。
でも、アメリカ人は半パン半袖で歩いてるんですよ。
Commented by Can at 2016-03-12 16:09 x
奇麗です〜。
木蓮もあっという間に咲いて来ましたね。
カンヒザクラも小柄な花がとっても可愛らしいです〜。
愛知に来て6年、 
ようやくどこに咲いているのか分かる様になりました。笑
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-12 18:04
ん~~!私の大好きな色合いでございます~!!
久屋大通付近でしょうか、紅白めでたく揃い踏み~~!って感じですね(笑)

絞り開けてますよね?ピーカンなのに飛ばさずに撮られる黒顔羊さんの腕は本当に凄いです~!!
Commented by nikojisan at 2016-03-12 18:07
我が家の白木蓮は切り倒して仕舞ったので見られません。

木蓮も、寒緋桜もまだ見かけません・・・それだけ寒いのですね?

タムロンの70-200mm は持っていないけれど良いレンズですね。
ワタシは70-300mmのニコンレンズですがこれが結構重くて
持ち歩くのが大変です!
Commented by gaku0107boo at 2016-03-12 22:31
こんばんわ!
ほんと気温はまだまだですが、一時期の高血圧には危険な(笑)キーンとした寒さはなくなりましたね。(昨日の夜は寒かったですが・・・。)
お写真から温もりが感じられます。
私も閉じこもっていないで、外に出たくなりました。
Commented by volontaire at 2016-03-12 22:38
美しいですねー。
モクレンの白さと、桜のピンクの対比がいいです。
Commented by jikomannte at 2016-03-13 07:07
今回は2枚目に惹かれております。
若々しい男女と緋寒桜、明るい望遠の立体感が際立ってますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 07:57
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県も最高気温は14度程度、それほどでもなかったんですが、お日様のおかげで春めいた感じでした。
コートを着ている人はだんだん少なくなってきましたが、さすがにTシャツ、短パンはいませんでしたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:00
ムービンさん、こんにちは。^^
春の明るい日差しに、こういうパステルカラーは素敵に映えますよね♪
Tamronのf2.8、描写もまずまず、しかもお値段が安くて寄れます・・・28-75、70-200の2本で10万円以下です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:03
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、もはや定点観測物件ですよね、このハクモクレンとカンヒザクラ♪
この季節のスナップをすると、必ずマスクを着用した人々が写ります・・・早春だなあ、と実感する瞬間です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
200mmのF2.8、望遠圧縮と大きな有効径が相まって、不思議な浮遊感がでますね♪
私の教え子の一人も、滑り止めは受かりましたが本命を落としました・・・でも、結果オーライ、春からは大学生です。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:08
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
愛知県では、梅の次がハクモクレンですね・・・やがて早咲き系の桜、そしてソメイヨシノ、八重桜、ハナミズキが続きますね♪
これが寒いところに行くと一気に全部咲きます・・・迫力がありますよねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:11
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうです、カンヒザクラ(寒緋桜)です・・・年によって発色が違うんですが、ことしはとても鮮やかですね♪
アメリカ人の耐寒能力は異常です・・・真冬でも革ジャンにTシャツだけですから・・・その代わり、真夏には死んでますけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:13
Canちゃん、こんにちは。^^
3月に入って、めっきりと春らしくなってきましたね、この紅白が咲くとまさしく春爛漫です♪
カンヒザクラ、アスティちゃんの職場の前の並木が一番きれいだよね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:16
ジャイアンさん、こんにちは。^^
そうです、久屋大通の東のカンヒザクラとルイ・ヴィトン前のハクモクレンですね、いつもペアで撮ってしまいます♪
絞りはほぼ開放です、ISOは最低の50にセットしてますが、1/4000じゃ足りません・・・D810が欲しくなる瞬間です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:19
るーちゃん、こんにちは。^^
愛知県だと3月中旬にハクモクレンが咲き、そして早咲き系の桜が咲き始めますが、仙台はやはり寒いんでしょうねえ。
このTamron 70-200mm/F2.8、大きくて重いレンズですね・・・でも、VRの付いた純正よりはずっと軽量コンパクトですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:22
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうですね、さすが3月、愛知県平野部で氷点下に下がることはもうなくなりましたね。^^
家の中より外の方が気持ち良いですよ、やはりお日様の力は偉大なり~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:23
volontaireさん、こんにちは。^^
モクレンの白さと、桜のピンク・・・早春ならではのコントラストですね♪
見ているだけで元気になります。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-13 08:26
jikomannteさん、こんにちは。^^
明るい望遠レンズは、春の花の季節になると大活躍しますね~♪
大きくて重いレンズですが、これでしか撮れない写真もあるので、この季節には欠かせません。^^
Commented by kenzo at 2016-03-14 22:40 x
めっきり春めいてきていますね~といいつつ、こちらは週の真ん中辺りまで寒い日が続くようです...
今日はコートを着ずに客先に行ったら「コート無しですか?」と驚かれるような気温で^^;
被写体も素晴らしいし写真の圧縮感、立体感もイイ!!!
Tamron70-200mでしたか~。
欲しいと思いつつ、重さに断念したレンズです(苦笑)
by blackfacesheep2 | 2016-03-12 05:00 | Seasonal Image | Comments(25)