2016年 03月 10日

Here's That Rainy Day...

d0353489_2004467.jpg

昨日は久しぶりの冷たい雨でした。
初夏のような気温が続いていましたが、やはり一気に春にはならないようです・・・
三寒四温で寒さと暖かさを繰り返しながら、一雨ごとにゆっくりと春になっていくんでしょうね。

d0353489_2148015.jpg

こういうお天気に車を運転していると、BGMにはアレを聴きたくなります・・・って、昨日の銀塩フィルム写真ブログと同じノリですね。^^;

私のMazda Demio「ブランキーニョ君」には、32GBのUSBメモリースティックを直刺して、MP3音源を再生しています。
昨日は雨だったので、その中からJAZZのスタンダード、"Here's That Rainy Day"を選んで聞いていました。
曲名サーチをかけると、この曲が入っているアルバムが5枚見つかりました。

Ann Burton、Kenny Drew、Bill Evans、Tommy Flanagan、そしてこのJoe Pass・・・
5人の演奏者による5通りの"Here's That Rainy Day"を連続で聴きながら、雨の中を走っておりました。

ここに写っているのは、名ジャズギタリスト、Joe Passの”Virtuoso"と言うアルバムに収められているバージョンです。



ギターソロで淡々と演奏されるHere's That Rainy Day・・・

Maybe I should have saved
Those leftover dreams
Funny, but here's that rainy day

夢って、ぜんぶ叶えてしまわない方がいい
まさかの時のために、少しはとっておいたほうがいいのかも
笑えるぜ、またあの日みたいな雨降りだ・・・

こんなちょっとノスタルジックな気分の歌詞にふさわしい、心落ち着く演奏でした♪

愛知県豊田市にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この”Here's That Rainy Day"な夜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-10 05:00 | Jazz | Comments(18)
Commented by jikomannte at 2016-03-10 07:02
雨の夜に車の窓越しの絵、良いですね。
いつか真似させて下さい。(笑)
ジョー・パスのバーチュオーゾも良いですね。
Commented by getteng at 2016-03-10 08:19
blackfacesheep2さん
今日は曇天、今にも降りそうな気配です。
WILLIE NELSON:TO ALL THE GIRLSを聴きながら。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-10 09:43
ほんと昨日は寒くて冷たい雨が一日中降っていましたね。

でも週明けからは気温もぐ~~んとあがってソメイヨシノの開花予想も早くなるようですね。
テレビではどうやら3月末が見ごろになるような話をしていました。

マツダコネクトのインターフェイスも日本ばなれしていてとても洗練されていますね~!かっこいい!
Commented by voyagers-x at 2016-03-10 11:33
おはようございます!!
雨の夜の車の中のJAZZ
あー素敵にJAZZを聞ける環境が整っていますね
僕の車にもUSB端子があるので、普通にメモリースティックを刺せば
音楽を聴けるのでしょうか

Commented by iwamoto at 2016-03-10 11:56 x
あ、我が家に「ジョー・パスのコードブック」なんて本があったと思うけれど、どうなっちゃただろう。
マツコ、活躍してるみたいですね。
先日、ナビが途切れました。 カードを抜いて挿して復活。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:54
jikomannteさん、こんにちは。^^
GM5はコンパクトなので常時携帯可能です・・・いつもはもっと小さな20mmが付いてるんですが、昨日は25mmでした。
ジョー・パスのバーチュオーゾ、私が学生時代に出た名盤でしたね~、聴いても聴いても飽きません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:56
gettengさん、こんにちは。^^
三寒四温こそが3月の持ち味・・・愛知県も今日はどんよりとしてますが、明日は暖かくなりそうですね。
WILLIE NELSONの渋い声、こういうお天気には似合いそうですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:58
ジャイアンさん、こんにちは。^^
先週末から今週頭にかけての初夏の日差しはどこにいっちゃったのか・・・でも、また来週もどってくるんですね♪
マツダコネクト、おバカだとかいろいろ言われてますが、基本的には使いやすいインタフェースで気に入ってます。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 14:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
意外に車の中って、好きな音楽を聴くには理想的な環境なのかも・・・家にいると他のことをしたくなります。^^;
おお、ご所有のクルマ、USB端子がありますか・・・おそらく聴けると思います、お試しあれ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 14:01
iwamotoさん、こんにちは。^^
へ~、「ジョー・パスのコードブック」ですか・・・めっちゃオサレなコードが載ってそうな印象です。^^
マツコ、使い物にならないとかいう人もいますが、私は便利に使わせてもらってます、コスパ、高いんじゃないでしょうか♪
Commented by いちご at 2016-03-10 15:28 x
こんにちは。
雨の中、走るのって視界が悪くなるのですが私は好きです。
う~ん!どんな状況でも車の運転が好きなんですけどね^_^;
ジャズ良いですよね~♫
ドラムを叩く我が娘はジャズもとっても上手です。(親バカですけど・・)
あまり聞かなかったジャズ!娘のおかげで聴くようになりました!
Commented by nikojisan at 2016-03-10 18:35
雨中でバックミラーに映った光がマルボケに・・・
流石に上手く撮るものです!
ワタシは雪墓写真を撮りましたがマルボケには鳴りませんでした!

シーンにピッタリのジャザ図を選択されているのも心憎いです!
平凡ですが、ビル・エヴァンスの演奏が好みかな・・・?
アン・バートンのブルジーな歌声も良いですネ。
Commented by movin0 at 2016-03-10 20:33
おお、最初なんだこれは?と思いましたが、よく見ると、とても芸術的ですばらしい写真ですね(^^♪
特に2枚目なんかは、映画のワンシーンのようなきれいでおしゃれな写真ですね。
いつものタッチと違って、黒顔羊さんの引き出しの広さが感じられます!
とても楽しませて頂きました。真似しよーーと(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-10 22:14 x
ご無沙汰しておりました~^^;
なるほど~、春雨にはこういうJazzギターが合いますね~♪
Windowの雨粒のリズムがJazzですね~v^^
こちらも、寒の戻りで今週は寒くなっております。またダウンジャケットに逆戻りです~^^;
週末も冷え込むんだそうで、戦々恐々です^^;
↓早咲きの桜・・・電気ショックですかね~^^;
触るとビビっと来り?^^;
この色抽出が、さらにビビッドでいいですね~・・・なんて^^;
↓河津さくら、見事ですね~♪
美しい並木です!
早くも本格的な春の訪れですね!
これから桜の季節、写真家は大忙しですね~v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 07:47
いちごさん、こんにちは。^^
雨の日の運転、神経使いますよね~、でもあのしっとりとした雰囲気は私も大好きです。^^
おお、お嬢ちゃん、JAZZのドラマーですか・・・それは素晴らしい、近くに住んでいたら絶対に聴いてみたいなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 07:50
るーちゃん、こんにちは。^^
このレンズ、点光源が真ん丸になるレンズなので、丸ボケ写真に向いてますね♪
Here's that rainy day・・・私もアン・バートンのボーカルが一番しっくりきますねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 07:52
ムービンさん、こんにちは。^^
雨の日は撮影しにくいんですが、印象的な写真が撮れるような気がします♪
引き出しはいろいろあり過ぎて、とりとめがない・・・ほぼダボハゼ状態で、なんでも撮ります、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-11 07:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
3月は三寒四温、暖かくなったと思ったら、次の日には冷たい雨・・・この繰り返しですね。
それでも、徐々に桜の季節になりつつあるようです・・・私、花はあまり撮らないんですが、桜だけは追いかけてしまうんですよね。^^


<< 鎮魂の光      電気ショック疑惑のフライング桜 >>