2016年 03月 09日

電気ショック疑惑のフライング桜

d0353489_20163599.jpg




d0353489_20192079.jpg




d0353489_20194567.jpg




d0353489_2020513.jpg




d0353489_20205237.jpg




d0353489_20223766.jpg




d0353489_21191026.jpg




d0353489_2119361.jpg

国道153号線の名古屋市と日進市の境界付近に、高圧線鉄塔がたくさん建っている場所があります。
ここには中部電力の日進変電所があり、そこをハブとして高圧線鉄塔が群がっているようですね。

そこの桜並木が毎年、フライング気味に早く咲く・・・と言う情報を聞いて、昨日早速調査に行ってきました・・・おお、確かに咲いてましたねえ♪
見たところ、早咲きの河津桜の系統ではなさそうです。
五分~七分咲きって感じでしたが、情報をくださった方の話によると、2月中からすでに咲き始めていたんだとか。^^;

この桜並木、変電所の近くに行けば行くほど見事に咲いております・・・ううむ、これは・・・
ひょっとすると、地下に電線が埋設されていて、それが発熱して桜を温めて開花を早めているのでしょうか。
それとも、電気ショックで痺れて冬眠から目を覚ますのでしょうか・・・
いずれにせよ、面妖なんであります。^^;

あ、ちなみに、Adobe Lightroomにてマゼンタ抽出してみました・・・マゼンタの彩度スライダーのみON、後の色は全て0に落としてます。
これにより、桜以外はモノトーンになり、いかにも変電所らしいハードボイルドな雰囲気になるんであります♪

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001, 1,3,4,7枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN、2,5,6,8枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
この電気ショックで咲き始めたのかもしれない桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村



心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-09 05:00 | Flowers & Plants | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-03-09 07:09
普通ならフレームには入れたくないところ、変電所から何から敢えて入れてしまうのが黒顔羊さん流ですね。
パートカラーを効果的に使い、ただで桜を撮らない気概のようなものを感じます。
Commented by getteng at 2016-03-09 08:43
blackfacesheep2さん
電磁波の影響があるのかも^_^;
今日の当地は土砂降りです。
Commented by cobag2 at 2016-03-09 09:46
待ってました!
早速 70-200 の登場ですね^^
しかも 28-75 までお伴について来て。
やはりズーム比で露出が変化しない 2.8 通しはいいですね^^
2枚目の調色に釘付けになってます!
Commented by voyagers-x at 2016-03-09 10:30
おはようございます!!
ドラマチックな光景ですね
モノクロと淡いピンク色
柔らかい淡い色が目立って素敵ですね
タムロンの望遠、使いやすいですね
焦点距離を生かしてマクロ気味に撮るのが楽しいですね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-09 11:14
korekazuさん、こんにちは。^^
私、変電所フェチなんですよ・・・こういうメカメカしい雰囲気、たまらんのです。
桜と変電所、異質な組み合わせなんですが、意外に面白く写すことができました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-09 11:16
gettengさん、こんにちは。^^
なるほど~、電磁波の影響で早咲き・・・あり得るかも♪
愛知県も小雨が降る肌寒い日です・・・昨日は初めて車のエアコン、ONしたというのに。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-09 11:18
cobag2さん、こんにちは。^^
新ブログでは初登場ですね、70-200・・・そういえば、桜や紅葉の季節には必ず使いますよ♪
タムロンのF2.8通しは純正に比べるとはるかに安く上がるので助かります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-09 11:20
voyagers-xさん、こんにちは。^^
背景がごちゃらけた場所だったので、色は抜きたかった・・・・でも、桜のピンクは欲しかった・・・苦肉の策です。^^;
Tamronの70-200/F2.8は最短撮影距離が90cmと短いので、マクロっぽくも撮れて楽しいです♪
Commented by iwamoto at 2016-03-09 11:22 x
調べてみたら、154kVとか、77kVとか書いてありました。
強電のことはさっぱり分かりませんが、半分に落としてるのでしょうか。
それにしても凄い電圧ですね。 雪も積もらないとか(笑)
植物にも影響があるでしょうね(動物にも)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-09 12:23
iwamotoさん、こんにちは。^^
うぉ~、この変電所を調べてしまったのですか・・・私は変電所の外観は好きですが、まるで詳しくありません。^^
やっぱりこの高電圧によって、毎年早く桜が咲くんでしょうか。^^;
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:31
マゼンタ残し!お見事です~!!
まるで高電圧でドーピングしてるがごとく咲いているようですね(笑)
でもソメイヨシノではないですよね?
Commented by li_se at 2016-03-09 16:57
こんにちは
カッコイイ鉄塔たちですねー
撮ってみたい被写体ですが、家の近所のはもっと貧弱です(笑
桜のマゼンタのみ抽出、が効いていて不思議な美しさが素敵です。
電気ショックではないとしても、この環境だと何かしら影響は受けていそうですね。
Commented by at 2016-03-09 21:57 x
4枚目とか拝見しておりますと、レタッチの意図が、分かるような気がしますね。
Commented by takusachihiro2 at 2016-03-09 23:37
薄紅色がこれだけ挑戦的に発色すると、ビビッときます。
あたかも感電したかのように。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:48
ジャイアンさん、こんにちは。^^
わはは~、高電圧でドーピング、言いえて妙です、まさしく裏技使ってる感じでした♪
見た感じ、ソメイヨシノっぽくはなかったかも・・・でも早咲き系でもなさそう、誰か詳しい人に鑑定して欲しいです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:49
li_seさん、こんにちは。^^
うちのあたりは平地から台地になっていくところなので、こういう高圧線鉄塔がいっぱいあります♪
おそらく電磁波は相当強い場所だと思います・・・イキモノになんらかの影響は与えているでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:51
純さん、こんにちは。^^
レタッチの意図、ご理解いただきありがとうございました。^^
桜の愛らしさは活かしつつ、変電所のいかつさを表現する・・・苦肉の策なんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-10 13:52
Takuさん、こんにちは。^^
うぉ~、さすがコピーライター、言葉の選び方が実に新鮮です♪
感電した桜・・・イメージが膨らむ言葉ですよねえ。^^v


<< Here's That...      イタリアンで和風な午後 >>