人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

葵桜の咲く麗らかな朝

葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_154583.jpg




葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_15453945.jpg




葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_1546478.jpg




葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_15463629.jpg




葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_15484239.jpg




葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_15491281.jpg




葵桜の咲く麗らかな朝_d0353489_18304263.jpg

うちの近くで一番最初に咲く桜・・・それは岡崎市の「葵桜」ですね。
ネットで開花情報がどんどん上がって来ていたので、昨日の午前中、早速撮影に出かけてきました。

葵桜とは、名鉄・東岡崎駅の東にある竜美丘会館の裏側から乙川沿いに東に延びる800メートルの河津桜の並木道です。
乙川に向かって歩いていくと、目の前に濃いピンク色の並木が見えてきました・・・おお、すでに満開でした♪

昨年は3月12日に訪問しましたが、そのときはまだ5分咲きから7分咲きでした。
昨年は寒い曇り空でしたが、今年は明るく暖かな朝でした・・・たくさんの訪問客が見事な葵桜を見ながら散歩を楽しんでいらっしゃいました。

車の温度計を見たら、気温はなんと22度・・・うむ~、20度を超えたか・・・そりゃ桜も咲くわけです。^^
この分だと、ソメイヨシノもかなり早そうですね、楽しみになんであります♪

岡崎市東明大寺町 乙川にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)

☆ブログランキングに参加しています。
この岡崎・乙川の葵桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
Commented by korekazu at 2016-03-07 05:55
2枚めの見事なアングル、縦位置構図も功を奏してスケールの大きさがうかがえます。
スクロールする手が思わず止まりました。
Commented by jikomannte at 2016-03-07 06:31
早いですね、河津桜の系統の寒桜のようですね。
薄いピンクが実に美しいですね。
Commented by ペンタスキー at 2016-03-07 07:41 x
おはようございます。
土手がピンク色に染まって美しい~♪
葵桜ってどんな種類だろうと思いましたが、
河津桜なんですね。
2枚目、不思議な感じがして好きです♪

河津桜も大好きで私も毎年撮っていますが、
確かに今年は例年に比べて早いですよね。
今年はソメイヨシノは入学の頃ではなくて、
卒業の頃に満開のような気がします!
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-03-07 11:40
美しいですね!色も流れる構図も素晴らしいです。見ていて心地よいです^^
Commented by voyagers-x at 2016-03-07 12:08
こんにちは!!
凄く見事ですね
美しいですね
あー子のようなっ光景は........
やっぱりMonochromeじゃなくてカラーがいいですね

Commented by いちご at 2016-03-07 14:59 x
こんにちは。
わぁ~(*^_^*)満開ですね~♫
ほわ~んとした桜のピンク色綺麗ですね~(*^_^*)
今年はソメイヨシノが咲くのも早そうですね!
桜を眺めながらこのベンチに座って・・・の~んびりしたいなぁ~
Commented by yuta at 2016-03-07 17:14 x
こんばんは
河津桜をそちらでは葵桜というのですか
満開で見頃ですね
休日は人手が多いのでしょう^^
Commented by border72 at 2016-03-07 18:32
葵桜 早咲きの桜でしょうか。
とってもビューティホーです。
この分だとソメイヨシノもかなり早そうですね。
湖北ではいつもは三月末になる紅梅が例年より三週間以上早く咲いてます。(^^;)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-07 19:09
2枚目、ダイナミックでかっちょええ~(^_^)v
28mmでここまで表現できるとは
さすがであります

構図も好み(^^)
Commented by getteng at 2016-03-07 21:51
blackfacesheep2さん
もう桜の季節なんですね。
今日からコ-トを脱ぎ捨て、ジャンパ-で出かけましたが、
暑さで汗びっしょりになりました。
もう一回は寒の戻りがあるはずです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:08
korekazuさん、こんにちは。^^
2枚目は、この桜並木の広がり感を出してみたかったので、広角端で煽ってみました。^^
ちょうどうまいところにカップルさんが歩いてきてくれて、画面が締まりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:09
jikomannteさん、こんにちは。^^
ご明察です、おっしゃる通り、河津桜ですね。^^
この辺りは徳川家康ゆかりの岡崎城の近くなので、葵桜と名付けられたようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:11
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
ネットで「すでに乙川沿いの葵桜が開花」と言うニュースを見て、いてもたってもいられなくなりました。^^
ソメイヨシノも早そうですよね、春が早まるのは大いに歓迎なんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:14
Izu8Mayu3さん、こんにちは。^^
おお、こちらに来てくださいましたか、ありがとうございました。
やはり春は桜ですね~、梅とはまるで違う美しさでした♪
毎年、ついつい追いかけてしまいます・・・桜フェチなのかも。^^
また遊びに来てくださいね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:16
voyagers-xさん、こんにちは。^^
やはり日本人には、早春の淡いピンクには抗いがたい魅力を感じてしまいますよね♪
ソメイヨシノは、白黒フィルムでも素敵な感じになりますが、河津桜はカラーじゃないと雰囲気出ません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:18
いちごさん、こんにちは。^^
そー、ついに桜が満開になりました、河津桜は可愛らしいピンクなので、いっそう華やかな雰囲気になります。^^
やはり陽春の中で桜を眺めながらのんびりする・・・日本人の遺伝子に組み込まれているのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:20
yutaさん、こんにちは。^^
なんせ、徳川家康の御膝元、岡崎ですからねえ、葵桜になってしまうゆです♪
この日は朝から暖かだったせいか、10時ぐらいですでにこのぐらいの人出でした、賑やかでした。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:22
border72さん、こんにちは。^^
葵桜とは河津桜のことなんですね、例年だと3月中旬に満開になりますから、今年は10日ほど早い感じです。^^
おお、湖北で紅梅が例年より三週間以上早いのですか・・・こりゃ、一気に春がやってきそうです♪
Commented by iwamoto at 2016-03-07 22:23 x
そちらは本州で一番暖かい地域のひとつと言われますもんね。
これは種類としては「河津桜」なのですか。
完全に一足早い桜の季節。 こちらのソメイヨシノ、もう少し時間が必要。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:23
愛と勇気さん、こんにちは。^^
28mmって、意外に作画しやすい画角なのかもしれません、24mmだと広がり過ぎちゃいますけどね。^^;
最近、あまり斜め構図は使わないんですが、それでもこういう景色を見るとつい、斜めってしまいました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:25
gettengさん、こんにちは。^^
いや~、一気に春になってきました・・・この桜を見たら、もう春爛漫ですね♪
寒の戻りはまだありそうですね・・・でも、もう日差しの強さが冬のそれじゃないですわ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 22:27
iwamotoさん、こんにちは。^^
愛知県、基本的には温暖な地域ですもんね、スタッドレスタイヤを履いている人は極めて少数派です。^^;
場所によってはすでにソメイヨシノが咲いている場所もあるんだとか・・・春本番ですねえ♪
Commented by hoshigaoka at 2016-03-07 23:03 x
こんばんは!

お花見はやっぱり岡崎市ですよね♪
シーズンは街中どこに行っても桜が咲いています!

それにしてもまだ3月だというのにもう満開なんですか。
河津桜の次はソメイヨシノとかなんでしょうか。
なんだか4月に入る前に散ってしまいそうな勢いですねぇ^^,
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 23:25
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
岡崎市、この乙川が終わったら次は岡崎公園の桜ですよね、そしてGWになるとフジの花・・・忙しい季節ですよね。^^
ソメイヨシノも早そうな気がします、4月にはもう残ってないかも、あはは。^^;
Commented by denden5603 at 2016-03-08 17:43
こんにちは。
ここは見事な桜並木ですね。
葵桜とは河津桜の別名ですか。
2枚目のアングルが良いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-08 22:26
でんでんさん、こんにちは。^^
岡崎は徳川家康の故郷ですから、葵と言う名前が多いですね。^^
2枚目、苦心惨憺しましたが、お気に召して何よりです♪
Commented by volontaire at 2016-03-09 00:40
綺麗なピンク!
こういう、たくさん桜が咲いているのって、壮観です。
こちらは梅はもう散り始めてますね。
桜はまだまだみたいですが。
こちらも今日は暖かかったです。
コート着てたら、汗かきました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-09 11:02
volontaireさん、こんにちは。^^
河津桜は3月中から楽しませてくれるありがたい桜ですね。
昨日は今年初めて車のエアコンを入れました・・・でも、今日はまたコタツに入ってます。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-03-07 05:00 | Flowers & Plants | Comments(28)