2016年 03月 06日

たまには王将、ガッツリと・・・

d0353489_18553196.jpg

先日、久しぶりに「餃子の王将」でランチをしてきました。
Lumix GM5は軽量コンパクトなので、右手で餃子を箸上げしながら、左手一本での撮影も簡単なんであります♪

d0353489_18555576.jpg

この日の注文は、「マーボ飯セット(900円)」ですね・・・麻婆飯に加えて、餃子が3個と鶏の唐揚げ、中華スープが付いてきます。
味は昔ながらの王将風・・・おなかはいっぱいになりますが、とりたて美味いわけではない、って奴です。^^;

同じ京都生まれの食品でも、天下一品ラーメンには強烈な麻薬性を感じることがあります・・・しばらく食べないでいると飢餓感に襲われます。^^;
でも王将の餃子は、そこまで強い禁断症状に襲われることはないですね、ふつーの日本風の中華料理です。^^

何より餃子は、コストをしっかりかけて作り、出来立てが食べられる我家流の手作り餃子が美味すぎる、ってのもあります。^^;
それでも、外出していて「今日はガッツリ食いてえなあ・・・」と思う時には、立ち寄ることもありますけどね。^^;

d0353489_18561677.jpg

ちなみに、女性客を取り込むために、CAFEみたいな"GYOZA OHSHO"と言うものができたんだそうです。
開店したのは先日のひな祭り・・・3月3日のことでした。

ちなみに、店舗写真を見ると、めっちゃシックで王将には見えません。^^;
そういうオサレなお店だと、いわゆる「王将用語」なんて、使われてないのでしょうかね。

「コーテルイーガー、ソーハン、エンザーキー」(餃子一人前、炒飯、鶏の唐揚げ)ってのを聞かないと、王将に行った気がしないんだけどなあ。^^;
やはり「餃子の王将」は、こういうセンスのカケラもないド派手な看板が似合うと思うのでありました。^^;

名古屋市中村区名駅4-24-12 横江ビル 餃子の王将:笹島店にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH

☆ブログランキングに参加しています。
このガッツリ系の餃子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-06 05:00 | Foods & Dining | Comments(29)
Commented by border72 at 2016-03-06 06:17
実は私、大の餃子好きでして、一度に50~100個くらいなら平気です。もちろん餃子の王将の餃子クラブの会員でして、職場の近くの王将に入り浸っておりました。
王将の社長が狙撃されたときは、店員さんにお悔やみを申し述べたりもしましたっけ。(^^;)
王将の食材は例のマクドナルドの鶏肉事件までは中国等からの輸入に頼っておりましたが、昨年度その全てを国内産に切り替えました。そのときに価格とともに餃子の味のインパクトもかなり変わりましたが、コストパフォーマンスは他の追随を許さず。王将の餃子最高!
あ、私の地元のサービスエリアに新しいコンセプトの店がありますが「王将用語」は使われていませんね。でも、お客はトラックの運ちゃんがほとんどですけど。(笑)
Commented by iwamoto at 2016-03-06 08:20 x
あの事件も、よく分からないままですが・・・。

最近は、身内だったらしい「大阪」の「王将」が近くに出来てます。
断然「京都」が良いと思いますね。

ご自分で作るのですね。 素晴らしい。
前日から仕込むんでしょうか。
粉は打ってから一晩寝かす、なんて言ってそう(笑)
粉に色々と入れたくなっちゃんですよね〜。
Commented by getteng at 2016-03-06 09:20
blackfacesheep2さん
王将には一度も入ったことがないですね。
例の事件はいまだに未解決です。
Commented by kenzo at 2016-03-06 10:06 x
マイクロフォーサーズ、軽量で寄れるのでテーブルショットに使いやすいですよね。
左手一本でも簡単って良くわかります^^
デジ一だとちょっとむずかしいですものね。

GYOZA OHSHO、HP行ってみましたが全く王将に見えませんね!?
歴史のあるお店も多様性を出してきてて、なかなかおもしろい時代になりましたよね^^
Commented by hoshigaoka at 2016-03-06 11:07 x
こんにちは!

お洒落な王将ができたんですね!
GYOZAがGINZAに見えました(爆

やはり外国の店員さんの大きな掛け声と
ネチャネチャした床でないと王将っぽくないですね^^)
Commented by gaku0107boo at 2016-03-06 11:14
こんにちわ~。
我が家は王将の常連であります。
カーチャンが餃子好きで、行くと餃子ばっかし食っとります。(汗)
ワタクシは揚げソバが好きで、いつも食しております。
・・・肝機能と血糖値を気にしながら。(大汗)

どうやら我が家はボリューム優先のようですな~。はは・・・。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-06 11:37
王将はもう何年も行っていないです〜!
でもこうして見てるとめっちゃ食べたくなってきました(笑)
しかし、相変わらずお値打ちでがっつりと行けますね〜!

私はたまに寿がきやラーメンが無性に食べたくなります(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-06 14:18 x
たまには王将…分かる気がします〜^^;
関ヶ原より以東の人にとっては、それほど馴染みが無いようですが、万年空腹の青年期までを関西で過ごしたので、とりあえず王将…。とりあえず天一しばいとく?…は、定石でした^^;
今も、出張先で寄る事がたまにありますが、一度食べるとしばらくはいいかな〜?となります^^;
でも、そのうち、またとりあえず〜…と言いながら入っているんですよね〜^^;
王将でのテーブルフォト、なかなか見ないかもですね〜^^;
ある意味気合い入りますね^^;
Commented by movin0 at 2016-03-06 15:25
黒顔羊さんの写真はフレンチからラーメン、餃子までどれもおいしそうで食べたくなりますね!
見るもののツボを押さえているんでしょうね。

さて餃子の王将には、子供の小さいときはよく行っていました。
セットを頼むとチャーハン、ラーメン、餃子などがっつり食べれてお得でした。
しばらく行ってないですが、写真を見ると無性に食べたくなりました(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:35
border72さん、こんにちは。^^
うぉ~、一度に50~100個くらいなら平気ですか・・・すごいです、私も餃子は好きですがとても敵いません。^^;
新コンセプトの王将、やはり「王将用語」は使われていませんか・・・でも、客層は同じなんですね、笑えます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:38
iwamotoさん、こんにちは。^^
うんうん、あの事件・・・よくわからないまま、忘れ去られようとしていますね。
うちの餃子はそこまで凝りません・・・皮は市販のものを使います・・・でも豚ミンチのみ、にんにくも抜きです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:40
gettengさん、こんにちは。^^
王将、入ったこと、ありませんか。^^
そういう人も結構いると思います・・・うちの相方も入ったことがありません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:43
kenzoさん、こんにちは。^^
そうそう、カフェやレストランでも、ちっちゃなミラーレスは目立たないので、撮影しやすいですよね。^^
GYOZA OHSHO、確かに小奇麗ではありますが・・・女性でも既存店舗でガッツリ食べてる人、いますよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:46
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
あはは~、GINZA OHSHOですか、そりゃオサレです♪
でも、やはり王将に対する期待値ってのは、質より量、品より安さですからねえ、難しいかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:49
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
おお、王将の常連でしたか、お近くに店舗があるんでしょうかね。^^
学生時代はよく行きました・・・餃子10人前食べたらタダ、ってのも挑戦したことがありましたが、玉砕しました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:54
ジャイアンさん、こんにちは。^^
サラリーマンで外回りが多いと、王将はよく出かけるんですが在宅勤務だと行かないでしょうねえ。^^;
にょほほほ、寿がきやラーメン・・・あれも麻薬性が高いです、実は今日はスーちゃん祭りで半額なので、行ってきたところです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 19:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですね、王将は関西文化圏の食品かもしれません・・・名古屋でもそれなりに人気はありますよ。^^
王将でのテーブルフォト、私もまだ2回目ぐらいかな・・・それもずいぶん前、Pentax K200Dを使ってた頃です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 20:01
ムービンさん、こんにちは。^^
あはは、食いしん坊なので、フードフォトとなると気合が入っちゃうんですよ。^^;
王将のランチセット、昔は素晴らしくお値打ちだったですよね、今はそれほどでもないような気がします。
Commented by cobag2 at 2016-03-06 21:35
「GYOZA OHSHO」のニュースは私も見ました^^
烏丸御池店ですよね、
ワインを飲みながらギョーザ!と若いレポーターが叫んでましたが
どんなもんでしょうか(笑)。
それにしても右手にギョーザ、左手でシャッターとは^^
達人のやる事はアンビリーバボー!
Commented by aitoyuuki32 at 2016-03-06 22:04
ノブさん宅の手作り餃子には麻薬性ありです
とてもおいしゅうございました(^_^)v

王将の料理は店によって差があるらしいですが
それなりですね
ここに行った時は男らしく「餃子二人前」のオーダーです^^;
Commented by volontaire at 2016-03-07 01:43
この時間に見るのではありませんでしたわー><
お腹が空きました(笑)
うちの近くに王将あるんで、兄家族が帰省してきた時はよく行ってますね。
人数あって、色々食べたほうが楽しいので。
Commented by takusachihiro2 at 2016-03-07 02:07
京都王将。
これこそが正真正銘、餃子のなかの餃子であります。
こんなにもジャンクな食べ物が他にあるでしょうか。
天一よりも歴史があるだけに諦めの境地に至ります。
心地よい吐き気を求めてコンスタントに食べてます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 21:33
cobag2さん、こんにちは。^^
おお、「GYOZA OHSHO」のニュース、ご覧になりましたか、そう、烏丸御池店です♪
ワインを飲みながらギョーザ、ありかも・・・でも、ビールとギョーザの方が相性がいいと思うんですけど、ねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 21:35
愛と勇気さん、こんにちは。^^
お~、我家の餃子、お気に召しましたか、どうもありがとうございました、また餃子パーティ、やりましょう♪
王将では「餃子二人前」のオーダーですか、「コーテルリャンガー」って奴ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 21:37
volontaireさん、こんにちは。^^
うんうん、わかるわかる、私も美味しいものを夜遅い時間に見て、目の毒だと思ったこと、数え切れません。^^;
そうそう、中華料理は一人で行くより、みんなでいろんな料理をとってワイワイが一番美味いです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-07 21:38
takuさん、こんにちは。^^
関西人にとって、京都王将の存在感は別格のようですね。
確かにジャンクではありますが、ジャンクにはとりすましたグルメにはないエネルギッシュな美味さがあり、止められません♪
Commented by 東海のどら猫 at 2016-03-08 06:35 x
王将の餃子ですか。久しぶりに食べたいですね。外食となると、丸亀製麺か後は回転寿司ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-08 22:23
東海のどら猫さん、こんにちは。^^
こういうB級外食って、ときどきみょ~に食べたくなりますね。^^
京都って、雅じゃない食品がいっぱいあって面白いところです。
Commented by 東海のどら猫 at 2016-03-31 07:57 x
この組み合わせいいですね、 焼き餃子で味噌がかかったのがうまいですね。


<< 葵桜の咲く麗らかな朝      春を待つガス灯 >>