2016年 03月 03日

古民家のひな祭り

d0353489_21573446.jpg




d0353489_2158044.jpg




d0353489_21582466.jpg




d0353489_21595097.jpg

先日、瀬戸のお雛めぐりに出かけた際、例によって古民家「久米邸」さんに立ち寄り、お茶を飲んできました。
この久米邸さんのお雛さまは、瀬戸市の有名なコレクターであるT氏の所蔵物なので、瀬戸市でも一番見ごたえがあるように思います。
古民家ならではの優しい光に満ちており、とても癒されます・・・瀬戸のお雛めぐりで疲れたときはありがたいですね♪

今日は3月3日、ひな祭り・・・
昨日までは少々冬が残っていましたが、これからはどんどん暖かくなっていくのではないでしょうか♪

d0353489_22153844.jpg


愛知県瀬戸市朝日町49−3 古民家 久米邸にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4

☆ブログランキングに参加しています。
この古民家の古いお雛様をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-03-03 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-03 10:05
お~~!黒顔羊さんも本日この写真をアップされたのですね~!!
私も先ほど同じ写真をアップいたしました(#^.^#)しかも!1枚目の写真、私の撮ったものとお雛様も構図もまったく一緒~~!!
って!一緒に撮りに行っているのですからありえないことは無いですよね(笑)

でもその他の写真は黒顔羊さん独特な捉え方の写真の数々!同じ被写体を追っていても人それぞれ違うところがまた面白いし勉強にもなります(#^.^#)

ほんとここのお雛様が一番見応えがありましたよね(^_-)-☆
Commented by voyagers-x at 2016-03-03 10:09

おはようございます!!
凄く素敵な雛人形ですね
人形の羽織ってるものがシックな色合い
凄く趣がありますね
明日雛人形を片付ける予定にしています
ひな祭りを過ぎて飾ってると嫁に行きそびれると奥さんが言うのです(^_^;

Commented by nikojisan at 2016-03-03 10:38
今日は夢遊さんのブログでもお雛様のしゃしんでしたよ!
あちらはご自宅での写真、こちらはコレクターの写真・・。

わたしの従兄弟も瀬戸市に住んでいますが・・・・・・
彼には写真の趣味もないし子供も男の子だし
多分お雛様には無縁だな・・・・・・ナンチャッテ!
Commented by photofloyd at 2016-03-03 17:52
黒顔羊は、ボカシが見事ですね。ピンの置き方も納得です。
しかし最後の一枚には驚きました。このカットは私にとってはそう簡単には身につきそうも無いので・・・・大いに勉強させて頂いてます。ドウモです(笑い)。
Commented by photofloyd at 2016-03-03 17:55
前のコメントに”黒顔羊さん”と書いたつもりの"さん"が落ちてました。失礼しました。付けてください。(ペコリ)
Commented by kazunori at 2016-03-03 20:30 x
あぁー今の時期はこういう被写体もありですね。
と、言いつつなんか変なの写んないかなーと気後れしてしまいます(;^ω^)
3枚目がなんともよい雰囲気です!
Commented by マモ at 2016-03-03 22:41 x
とっても雰囲気がありますね。
凄く素敵だと思います。
Commented by cobag2 at 2016-03-03 22:45
このお雛様のお部屋は相当暗いのでしょうか?
だとしたらこの解像には驚かされます!
しかもお茶まで頂けるなんて・・・、うらやまし^^
Commented by hoshigaoka at 2016-03-03 23:32 x
こんばんは!

瀬戸の久米邸でお茶されたんですね!!
こちらも御殿飾りのひな人形、立派です♪
コレクターさんなら、拘りの人形なんでしょうねぇ^^)

キッシュのようなお菓子はどんな味でしたでしょう??
また行ってみたくなりました^^)
Commented by volontaire at 2016-03-03 23:46
こちらは今日はちょっと暖かかったですよ。
お雛様、室内のちょっと暗めの照明が、逆に柔らかくて優しい雰囲気を出していますね。
古いお雛様も独特の味わいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:19
ジャイアンさん、こんにちは。^^
あはは~、そちらのブログで見させていただきましたが、ジャイアンさんの写真の方がずっと素敵でした♪
瀬戸のお雛めぐり、毎年ここでお茶しますが、その理由は素敵な古雛があるからですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昔のお雛様ですから、褪色しているのもあるんでしょうが、それにしてもシックな色ですよね。^^
3月3日を過ぎたらひな人形は片づけなければならない・・・そうしないと娘が嫁に行き遅れる・・・聞いたことがあります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:24
るーちゃん、こんにちは。^^
昨日はお雛祭りの日でしたから、たくさんのブロガーさんが桃の節句を取り上げていらっしゃったみたいですね♪
瀬戸市にご親戚がご在住ですか・・・じゃあ、お雛めぐりのイベントのことは良くご存知かもしれませんね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:26
photofloydさん、こんにちは。^^
あはは、人間がボケはじめてきているせいか、絞り開放の大ボケ写真を撮るのが大好きです♪
最後のカット、最近凝ってます・・・あえてボケの形でしか見せないチラリズム、なんちて。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:27
photofloydさん、まいどです。^^
あはは~、気にしないでください、まったく無問題です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:28
kazunori さん、こんにちは。^^
わははは、古いお人形さんって、確かにおっかないですよね。
フィルム時代は心霊写真がいっぱい撮れましたが、デジタル時代になったら激減しました・・・アナログじゃないとお気に召さないのかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:29
マモさん、こんにちは。^^
古い家に古いお人形・・・とっても雰囲気でした♪
新しいものには出せない味、ありますよね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:31
cobag2さん、こんにちは。^^
昔ながらの日本家屋なので、暗いと言えば暗かったですね。^^
でも、マイクロフォーサーズの単焦点はF値が明るいものが多く、こういう場所では助かります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:34
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
そうそう、御殿飾りのひな人形ですよね、昔はこのスタイルが流行ったんだとか。^^
キッシュのようなお菓子・・・蒸しパン風味で餡子がよく似合う和風の味わいですね、ぜひご再訪を♪
Commented by いちご at 2016-03-04 09:34 x
おはようございます。
昨日はお雛祭り!我が家は今年お雛様を飾らなかったので
こちらで見せて頂けて嬉しいです。
お内裏様とお雛様、とっても素敵なお着物!そしてお顔立ちも綺麗。
来年こそは我が家も飾ろう!と思いました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:35
volontaire さん、こんにちは。^^
やはりひな祭りの季節ともなると、徐々に暖かくなってきますね、今日の愛知県は18度良そうです♪
新しいモダンなお雛様も素敵ですが、個人的には古いものの方が惹かれますねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:40
いちごさん、こんにちは。^^
女の子のいる家庭ではお雛様を飾る・・・日本らしい雅やかで素敵なお祭りですよね。
うちは女の子はいませんが、相方が小さなお雛様をたくさん飾っております。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-04 21:00 x
しっかりと3月3日に合わせてお雛様のお写真をご用意されてらっしゃいますね~♪
どこかの案山子もどきとは大違いですね^^;
それにしてもこの久米邸さんのお雛様、立派ですね~♪ まさに平安時代の荘厳な雰囲気を漂わせておりますね~!
この一品一品職人の手で作られたお雛様は実に貴重でございますね。
有名なコレクターというのも納得なのでございます。
末永く保管して頂きたいですねv^^
ジャイアンさんと同じくして、エントリーされたお写真の数々を拝見させて頂くだけでも、とても勉強になります。
実にありがたいのでございます~^o^/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 08:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、毎年この季節はお雛様写真を足助や瀬戸に撮りに行きますから、在庫は方ですねえ♪
久米邸さんは古いお雛様コレクターの方がいつも快く貸してくださる逸品ぞろい、瀬戸で一番じゃないでしょうか。^^
Commented by kenzo at 2016-03-05 20:37 x
お雛様の髪飾りが他のとちょっと違いますね!
Leica25mmF1.4しっとりとした写りでイイですね

ひな祭りは家族でちらし寿司からのケーキを頂きました。
「いつからひな祭りでケーキ食べるようになったんだろうね」とママと話したり^^


Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 21:05
kenzoさん、こんにちは。^^
このお雛様は明治以前のものですから、今風のお雛様とは意匠がかなり違ってます。^^
ひな祭りでケーキ・・・うん、私が子供の頃は雛あられと甘酒だったかも。^^;


<< 大地に帰りつつある廃屋      晩冬の修道院 >>