2016年 02月 28日

瀬戸蔵にそびえるヒナミッド

d0353489_20254180.jpg



d0353489_20305228.jpg



d0353489_202732100.jpg



d0353489_20364119.jpg



d0353489_2037108.jpg



d0353489_20373481.jpg



d0353489_21362420.jpg

昨日、瀬戸市に瀬戸の「お雛めぐり」に行ってきました。
先日の足助町の「中馬のおひなさん」同様、お雛さまを展示して見てもらおうという試みですね。
まず最初に向かったのは「瀬戸蔵」です・・・ここは瀬戸市にある観光施設で、陶磁器ショップ、レストラン、博物館などがある複合施設ですね。
この季節の瀬戸蔵の名物は、ホールに高々とそびえる「ヒナミッド」・・・瀬戸で作られた様々なお雛様が展示された巨大なピラミッドなんであります♪
その背後には多くの吊るし雛も飾られ、春らしい雰囲気に包まれておりました。

愛知県瀬戸市蔵所町1−1 「瀬戸蔵」にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4 (1,2,4,5,7枚目)
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 (3, 6枚目)

☆ブログランキングに参加しています。
このそびえ立つヒナミッドをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「心象風景写真」の2つのバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村


心象風景写真 ブログランキングへ
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(26)
Commented by korekazu at 2016-02-28 06:31
ヒナミッドはいいネーミングですね。
見上げるとそびえ立つ姿が強調されて正にヒナミッド。
写真はもちろんのこと、タイトルセンスにもいつもながら脱帽します。
Commented by getteng at 2016-02-28 09:06
blackfacesheep2さん
ヒナミッドとはお見事です!
女の子がいる家庭って羨ましいですね\(◎。◎)/
Commented by cobag2 at 2016-02-28 09:30
これはこれは優しい雛飾りですね〜^^
どちらから見ても誰もが平等に見れる気遣いがとても優しく企画した皆さんの心が伝わって来ました。
9mm でドームを煽ったポジションからのシャッター、反転して俯瞰でのシャッター・・・・、と
これでもかと広角ズームのアドバンテージに驚愕です、もちろん撮り手の意図通りの構図取りに依る
ものだとは承知しておりますが^^
特に2枚目には芥川の「蜘蛛の糸」の主人公もかくあらん眺めを見ていたに違いないと!
この感性をちょっとお分け頂きたいものです^^
Commented by movin0 at 2016-02-28 09:56
この時期、みなさん雛人形を撮られておりますが(うちも撮りました(笑))
この雛飾りは圧巻ですね!
広角で撮られている3,6枚目の写真壮大ですね。
他の写真も雰囲気が伝わってきて楽しめました。ありがとうございました。
Commented by hoshigaoka at 2016-02-28 11:25 x
こんにちは!

お、瀬戸のヒナミッドにも行かれましたね^^)
3枚目の超広角写真、螺旋階段がグルグルしてて面白いです!!
ヒナミッドは広角レンズが楽しいですね♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-28 13:41
3枚目吸い込まれそうになります~~(@_@;)
でもこんな広角付けてましたっけ?

って!昨日はありがとうございました~!おいしいお蕎麦に日本一のたい焼き(笑)久しぶりに楽しい一日でした。
Commented by iwamoto at 2016-02-28 18:00 x
赤い金字塔!
複雑な赤が表現されましたね。
どの赤も納得のものでしょうが、照明と相まって全てが本物と違う色。
それ故か、この空間感。 わらしは、写真としては、3枚目が落ち着きます。
Commented by Can at 2016-02-28 18:55 x
WOW!
大迫力!!
奇麗です〜〜。

今日はお疲れさまでした。
運転して頂き、ありがとうございました。
久しぶりの多治見、楽しかったです。:)
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-28 21:53 x
おお~、こちらでもヒナミッド~♪
ジャイアンさんとご一緒されてらっしゃったんですね~!
この瀬戸のヒナミッド、確か以前もご紹介頂いたと思うのですが、圧巻の迫力ですね~!
そして、様々な可愛らしお雛様が飾られて、バラエティ豊かで撮り甲斐がございますね~v^^
吊るしびなも、こんなに長く・・・でっかい簾状態ですね^^;
もうお雛さんの季節なのですね~。完全に忘れておりました^^;
こちらにいると、段々日本の四季の行事を忘れて行ってしまいます・・・^^;
Commented by border72 at 2016-02-28 22:20
ヒナミッドですか。これは迫力満点の企画ですねー。(^^;)
今年はうちでも久しぶりに祖母が嫁入りの時に持ってきたおひな様を飾ってみました。
ところで瀬戸市と言えばいつか赤津窯元めぐりをしてみたい私ですが、この瀬戸蔵も近そうですね。
Commented by yuta at 2016-02-29 00:27 x
こんばんは
可愛いですね
賑やかですね
楽しい雛祭りなりそうです^^
Commented by pikorin77jp at 2016-02-29 01:42
どこも 素敵なお雛様を展示してありますね。お雛様は 華やかで 写真も撮り甲斐あります。
今日は
真上や真下からも撮ってあって、面白い撮り方があるものなんですね。
私もお雛様 見にいってきました。例の金物屋さんにも入ってみました。
魚の鱗取り 買いました。^^
Commented by volontaire at 2016-02-29 01:58
3枚目と6枚目の迫力にやられました。
これは実際に見てみたいですね。
吊るし雛も可愛いです。
今回は全体的に新しめのお雛様なのでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:35
korekazuさん、こんにちは。^^
そうそう、ヒナミッドを初めて聞いたとき、思わずにんまりしました。^^
お雛様のお祭りは各地で行われていますが、これだけ高く飾り立てるのは、瀬戸だけですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:37
gettengさん、こんにちは。^^
これだけ立派なひな壇、よそでは見たことがありません。^^
うちは子供がいないし、兄弟も野郎ばかり・・・ひな人形には縁がありませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:39
cobag2さん、こんにちは。^^
そうですね、全方位型のひな壇なので、どこからも楽しめますよね♪
マイクロフォーサーズのレンズは、超広角ズームでもコンパクトなので、常に携帯してます・・・なかなか使う用途がないんですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:41
ムービンさん、こんにちは。^^
ここのひな壇は本当に見ごたえがあります・・・つい、超広角で撮ってみたくなりました♪
瀬戸物の街なので、お雛様も焼物のもののバリエーションが豊富ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:43
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
はい、足助に続いて今回は瀬戸に行ってきました、まずはヒナミッドからですね。^^
ここは超広角のメリットが思う存分楽しめる場所ですね、ワープする空間が快感でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:44
ジャイアンさん、こんにちは。^^
マイクロフォーサーズの超広角はちっちゃいので、いつも携帯しております・・・なので、ここぞという場所では使ってやります♪
こちらこそ、行き帰り、クラウンに同乗させていただき楽ができました、ありがとうございました、また遊びましょうね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:46
iwamotoさん、こんにちは。^^
なるほど、どの赤も微妙にトーンが違いますねえ♪
3枚目は超広角でござい、って感じの豪快な空間歪曲ですね、時々こういう極端なパースの写真が撮りたくなります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:49
Canちゃん、こんにちは。^^
このヒナミッド、現物はさらに迫力がありますよ。^^
多治見ってオシャレな場所がいっぱいあるよね、どこも見ごたえがあって楽しかったです、また行きましょう~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうです~、ジャイアンさんが瀬戸に行ったことがないとおっしゃるので、ご案内してきました♪
日本人はひな祭りで春になった気分をお祝いしますが、韓国には春を告げる風物や習慣ってあるんでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:52
border72さん、こんにちは。^^
そうなんです、このヒナミッド、現場で見ると迫力満点ですね♪
おお、赤津窯元めぐりですか、きっと楽しいと思います、こちらへお越しになる際にはご連絡ください、ご案内しますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:54
yutaさん、こんにちは。^^
この近くには、足助や岩村など、古い街でひな祭りをするところが結構ありますね。^^
歴史の古い街ならではのイベント、楽しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:56
ピコさん、こんにちは。^^
お雛様の華やかさは、冬の終わりと春の始まりを表現しているような気がします。^^
お、入りにくかった金物屋さんにも入ってみましたか、魚の鱗取り、どんなものかなあ、興味津々♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 10:58
volontaireさん、こんにちは。^^
3枚目と6枚目は超広角ズームの広角端ですから、かなりデフォルメされた広角感ですね。^^
ここのお雛様は、足助のお雛様に比べるとモダンですよ♪


<< 窯元の椿まつり      ひっそりとした赤錆工場 >>