2016年 02月 06日

錆フェチ好みの洋食屋さん

d0353489_205611.jpg

昨日に引き続き、赤錆物件です・・・こちらは錆びた輸入缶詰でしょうか。

d0353489_2057873.jpg

こちらは日に焼けたノンアルコールビールの"Buckler"・・・その後ろにはやはり赤錆の浮いたケトルが見えるんであります。^^

d0353489_20572668.jpg

こちらは室内のランプです・・・ラスティックな雰囲気ではありますが、なかなかにオシャレであります。

d0353489_20574135.jpg

それもそのはず、ここは名古屋の老舗洋食屋さん、「マ・メゾン」の竹の山店なんであります。
先日、友人のCちゃんが遊びに来たので、相方と3人でランチに行ってきました。^^

d0353489_20575799.jpg

ここのランチはとてもお値打ちなので、昔からよく食べに来ております・・・ここでの写真も10回近く撮ってるんじゃないでしょうか。^^;
まずはサラダとスープが出てきますね。

d0353489_20582030.jpg

インテリアは欧州カントリー風味・・・錆まではいかなくても、アンティークな雰囲気に溢れております。

d0353489_20585332.jpg

こちらは私が頼んだ、フワフワ卵のオムライスです・・・老舗洋食屋さんならではのドミグラスソースが絶品です♪

d0353489_2059986.jpg

お店のインテリアは、古い欧州のレストランの雰囲気を醸し出しており、錆好きフォトグラファーにはたまらないんであります。^^

d0353489_20592985.jpg

こちらはCちゃんと相方が頼んだ魚のフライ・・・ピリ辛ソースでした。
辛いものがあまり得意でない相方から半分もらい、その代わりに私のオムライスを半分あげました。^^

d0353489_2135407.jpg

錆の浮き出た缶詰、店内にも置かれておりましたね。

d0353489_2114212.jpg

私の頼んだデザート、ソフトクリームのチョコレートソースがけです。
背景はCちゃんと相方が頼んだ杏仁豆腐です・・・飲み物もついてきて、1,200円~1,400円と、とてもお値打ちです。^^

d0353489_2112451.jpg

各テーブルの上にはステングラスのランプが置かれており、ディナータイムにはとてもロマンティックな雰囲気になります。

d0353489_21122726.jpg

今回も美味しかった・・・ここは何回来ても、期待を裏切られません。
費用対効果に優れ、満足感を与えてくれる洋食屋さんなんでありました♪

愛知県日進市竹の山2丁目2023 マ・メゾン洋食屋日進竹の山店にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-06 05:00 | Foods & Dining | Comments(25)
Commented by korekazu at 2016-02-06 05:03
なんとフォトジェニックなお店なんでしょう。
食事そっちのでシャッターを切りまくりそうです(笑)
Commented by London Caller at 2016-02-06 07:08 x
ノンアルコールビールって
ハラールでしょうね?!^^;

中の雰囲気はすてきですね。
オムライス、和製洋食でしょう!
ヨーロッパ人があまりライスを食べませんから。
Commented by Can at 2016-02-06 08:58 x
先日は楽しいランチ、ありがとうございます♪
お写真を拝見したらまた食べたくなってしまいました。
色々付いてあのお値段♪美味しいですし。(*^^*)
お店も雰囲気があってどこを見ても「おぉー」と。
雰囲気が出ている素敵なお写真です~!
オムレツの一枚も素敵♪(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-06 10:15 x
錆物も楽しめ、おまけに美味しいお料理も堪能できる、願ってもない場所ですね~♪
このインテリアは撮り甲斐がございますね~!
このレンズ、結構寄れそうですね~。画角も換算40㎜でテーブルフォトにはピッタリですねv^^
ボケ味も柔らかく、美しいです。
ご友人との楽しい時間を、素敵な場所で、いいですね~♪
Commented by voyagers-x at 2016-02-06 10:44
おはようございます!!
ほっとできるレンガ調の室内で美味しものを食べる
あー精神的にも味覚的にも満たされそうですね
一枚目のサビ、渋いですね
僕の机の上には祖父の時代の薬の缶をペンスタンドにして愛用していますけど
ボディが少し錆び色
ふと一枚目の写真を見てこんなサビサビのペンスタンドもかっこいいなと思いました ^^;
Commented by hoshigaoka at 2016-02-06 11:24 x
こんにちは!

竹の山のマメゾンさん、雰囲気が素敵ですよね^^)
いつも駐車場が満杯なので諦めることが多いのですが
やはり早い時間に伺ったほうが良いのでしょうか??

GM5の表現力も凄いですね。オムライスも美味しそう♪
その下のキッチンの写真はワイエスの絵画のようでもあります^^)/
Commented by getteng at 2016-02-06 12:39
blackfacesheep2さん
錆物はゲイジュツですが、愚生の如く人間のさび付いたのは何の役にも立ちません(;^ω^)
Commented by movin0 at 2016-02-06 14:39
テーブルフォトで雰囲気のあるおいしそうな料理、おしゃれなランプ、店外の缶詰や瓶、おしゃれな雰囲気がひしひしと伝わってきて、行きたくなりました。
遠くていけませんが(笑)

写真で楽しませて頂きました。ありがとうございます。
Commented by gon-miyaby at 2016-02-06 15:07
うわ…………うわわ。
なんて素敵なお店☆ フォトジェニックな被写体の宝庫で
おまけに美味しそうなオムライス!(°Д°)

んーん~ 久しぶりにSNSで羨ましくなりやした~(笑)
たぶん、今日はオムライス頭から離れません(゜゜;)
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-06 15:50
黒顔羊さん こんにちは
竹の山のこのお店、知っていますよ。家内と娘は時々行っているようです。
今度は私も連れて行って欲しいと思っています。豊田の松坂屋の中にも
確かマ・メゾンという名前のお店があったような気がします。
Commented by nikojisan at 2016-02-06 16:30
しばらく振りの投稿です!
3枚目と下から2枚目の照明の写真が懐かしかったです。
最近は寒くて外に出ませんので写真を撮っていません。
折角9-18㎜の広角レンズを手に入れたのに・・・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:12
korekazuさん、こんにちは。^^
写真を趣味にしている人には、とっても楽しいレストランです。
しかも、お店の人にお断りすれば、快く写真を撮らせてくれるんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:16
London Callerさん、こんにちは。^^
ノンアルコールビール、日本では人気が出てきました・・・KOSHERだし、HALALでもあるでしょうね♪
洋食と言うのはWestern Foodsの意味ではなく、Japanese Foods in Western tasteって感じです、オムライスとかトンカツとか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:18
Canちゃん、こんにちは。^^
マ・メゾン、良かったでしょ?雰囲気も良いし、美味しいし、しかもお値打ちです。^^v
あそこのおすすめ、本当はハンバーグとエビフライとビーフシチューなんです、今度行ったら試してみましょう♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
新しいカメラやレンズを手に入れると、よく試写にやってくるのがこのマ・メゾンなんですよ、被写体が豊富ですからねえ♪
この20mmは、35mm判に換算すると40mm/F3.4・・・意外に使いやすいスペックのレンズなんですよね、街撮りだけでなくテーブルフォトにも最適です。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このマ・メゾン、そこそこにオシャレでお値打ちな洋食が食べられるので、費用対効果が抜群ですね♪
お爺さまの時代の薬の缶をペンスタンドにしていらっしゃるんですか、いいなあ、良い味わいが出ているんじゃないでしょうか、撮ってくださいな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:29
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
竹の山のマメゾン、星ヶ丘の本店同様に人気があります・・・このときは平日の11時半ぐらいだったので、余裕で駐車場に入れましたよ。^^
なるほど、ワイエスの絵画・・・言いえて妙です。この素朴なアーリー・アメリカンな雰囲気、まさしくワイエスですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:30
gettengさん、こんにちは。^^
いやいや、人間もある程度錆びてきたほうが、味わい深いってもんです。^^
役に立つかどうかと言われると・・・アレですが。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:33
ムービンさん、こんにちは。^^
この洋食屋さん、私が学生時代にできたお店なんですが、昔からオシャレで美味しいお店でした。
名古屋にお越しになることがあれば、ここの本店もお勧めです、同じくわびさび系インテリアが和めますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:35
gon-miyabyさん、こんにちは。^^
ここは雰囲気が素敵なので、若いカップルから女子会、シニアに至るまでとても人気がありますね。^^
フワフワ卵のオムライス、私の大好物です・・・濃厚で深みのある味わいのドミグラスソース、これぞ洋食屋の味です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:37
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
竹の山は今、いろいろなレストランが増えて、とても楽しい街になりましたね~、このマ・メゾンの前にはスタバもあります♪
豊田の松坂屋のマ・メゾン、ここの系列のとんかつ屋さんですね、あそこも美味いと評判ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 21:42
るーちゃん、こんにちは。^^
ここは昔から、光と影が素敵なレストランでしたね、ステンドグラス風のランプ、様々なデザインが揃ってますよ。^^
またちょっと寒くなってきました・・・私も寒いのが苦手なので、9-18mmを持って広いアトリウムのある場所で撮ってこようかと。^^
Commented by volontaire at 2016-02-06 22:49
美味しそう!
お店もオシャレで雰囲気もいいですね。
一度行ってみたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-06 23:03
volontaireさん、こんにちは。^^
ここ、お勧めなんですが・・・名古屋の中心部からはかなり離れた田舎にあります。
名古屋市内にある星ヶ丘本店をお勧めします、地下鉄駅からもそんなに遠くないですし、雰囲気も味もさらに上です♪
Commented by 844-41 at 2016-02-07 13:43
料理と言い、お店の佇まいと言い、なんて素敵なところなんでしょう・・・☆
将来早期リタイア後に趣味で始めるお店って、こんな風にしたいなぁ!


<< 「草ヒロ」な市営バス      浮遊する冬 >>