2016年 02月 04日

Rainy Green

d0353489_23531658.jpg




d0353489_23533414.jpg




d0353489_2354122.jpg




d0353489_23544051.jpg




d0353489_2355524.jpg

先日の傘を差しながら撮った雨写真の続編です。
ここは名古屋のランドマークの一つ、オアシス21・・・昨今はダイハツ・キャストのTVCMで有名になったアソコですね♪
屋上の楕円形の部分は満々と水をたたえたプールとなっており、「水の宇宙船」と呼ばれています。

その「水の宇宙船」を雨の日に撮るとどうなるか・・・試してみました。^^;
お天気の良い日とはまるで違う、しっとりとした情緒に溢れており素敵でした・・・足元が滑りやすくて剣呑でしたが。^^;

タイトルはもちろん、徳永英明さんのデビュー曲「レイニー・ブルー」のリーパクですね。^^
人影も見えない 午前0時 電話BOXの 外は雨 かけなれたダイアル 回しかけて ふと指を 止める」で始まる名曲でした。
リリースされたのは1986年、あの頃は携帯電話なんてなく、みんな10円玉をいっぱい持って電話BOXに駆け込みました・・・プッシュホンでもなかったなあ。^^;

すでに”Rainy Blue"と言うエントリも上げたことがあるし”Rainy Red"もやりました。
なので、今回は”Rainy Green"にしてみました・・・今日は2月4日、立春ですから、Adobe Lightroomでハイライトに新緑色を加えました。^^

名古屋市 東区東桜一丁目11番1号 オアシス21にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH (1,4枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (2,3,5枚目)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-02-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(22)
Commented by korekazu at 2016-02-04 05:07
ユニコーンにも「レイニー ブルー」というナンバーがありますね。
それにしてもグリーンの雨とは恐れ入りました。私には絶対思いつきません(^_^;)
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-04 07:29
黒顔羊さん おはようございます
緑もいいですねえ。雨の日の情景をグリーンに染めあげると
何か落ち着いた雰囲気が漂ってきます。オアシス21、最近
行っていませんが、毎夜NHKのニュースで見ていますよ。
Commented by voyagers-x at 2016-02-04 09:02
雨降りも、このような写真を撮れたらすごく楽しくなりそう
素敵な色ですね
現実的にはもしかしたらありえない色なのかもしれませんが
このような色の写真は気持ちを色と重ね合わせたみたいな写真の雰囲気で素敵ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-04 11:05
korekazuさん、こんにちは。^^
雨の日はやはり「青」ってイメージなのかも・・・鎮静的な色ですもんね。
青、赤、緑と続いたので、次回は黄色い雨かな、紫の雨かな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-04 11:06
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
青と赤はすでにやってましたので、最初は紫に染めようかと思いました。
でも、せっかくの立春ですから、緑に染めてみました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-04 11:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
雨の日の写真は陰鬱な感じになることが多いので、いじり甲斐があるとも言えますね♪
より一層憂鬱な雰囲気にすることもあるし、今回みたいな発狂系で仕上げることもあります。^^;
Commented by belcantaro at 2016-02-04 14:06
師匠、こんにちは〜。
名古屋のソコ行ったことあります。
師匠の手にかかると、こうも雰囲気が変わるのかとチョー驚き!(*_*)

なかなかお返事出来なくて済みませんでした。
オペラ公演のあと気がゆるんでインフルエンザに罹ってしまいました。>_<トホホ、、
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-04 14:35
ベルちゃん、こんにちは。^^
名古屋の真ん中にある巨大なモニュメントですから、「見るな」と言われても目に入ってきますよね、オアシス21(^^♪
お~、インフルエンザでしたか・・・そりゃ大変でしたね、美味しいもの食べて、ゆっくりしてくださいな。^^
Commented by いちご at 2016-02-04 16:47 x
こんにちは。
グリーン♪いいですね~
雨は青!ってイメージですけど、緑もいいなぁ~
高校生の時、初めて買ったCDが徳永英明さんのレイニーブルーでした!
思い出の曲です♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-04 17:45
以前、雑誌で写真家先生が「雨の日の撮影は億劫になるけれど、雨の日は雨の日にしか撮れない光景があるからぜひめげずにカメラを持ち出してください。」なんておっしゃっていました。
まさにそういうお写真ですね~!!少し色を残した現像もお見事なのです(*^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-04 21:28 x
おお~♪ 今年はレイニーグリーンですね~!
Blue、Red・・・そしてGreen!
RGBが揃いましたね~^o^/
このエメラルドのような色が、水滴に合いますね~v^^
しっとりとした中に、哀愁を感じる美しさです。
オアシス21は、やはり水が生きる場所ですね~!
不安定な気象条件ほど、よりフォトジェニックなシーンに巡り合えますね~♪
Commented by kenzo at 2016-02-04 22:19 x
色合いのコンセプト面白いですね^^
オアシス21、CMで見て「あ、黒顔羊さんのブログで見たトコだ!!」と軽く感動しました(笑)
Commented by volontaire at 2016-02-04 23:21
オアシス21、昔名古屋に行った時に撮ったことがあります。
その時はフィルムでしたが。
近未来的でかっこいい建物だったのを憶えています。
Commented by iwamoto at 2016-02-05 00:30 x
仕事が忙しくて、なかなかお邪魔出来ませんでした。
緑の写真は、自分には少ない気がします。 新鮮。
わたしの定点観測としては、ツタの家くらいでしょうか。
やっぱり、それぞれの人に、それなりの色があるのかもしれませんね。
Commented by London Caller at 2016-02-05 05:02 x
スター・ウォーズの世界みたいですね!
超自然の色なんです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:30
いちごさん、こんにちは。^^
あはは、やっぱり雨は青がしっくりくるんですよね、でも緑も悪くないかも、って思いましたよ。
おお、高校生の時、初めて買ったCDが徳永英明さんのレイニーブルーですか、私より一回り以上お若い世代ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:32
ジャイアンさん、こんにちは。^^
その写真家先生のおっしゃる通りかもしれませんね、条件が悪ければ悪いほど、普段撮れない写真は撮れますもんね。^^
モノトーンにして緑に染めるより、色を残すほうが情緒があるかな、と思って、ハイライトだけに緑をかぶせてみました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、RGB・・・まさしくそれですね、、じゃあ次回はCMYKで行ってみるかな、とすぐ悪乗りします。^^;
オアシス21は天気が良くても悪くてもクールな建物なので、写し甲斐がありますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:37
kenzoさん、こんにちは。^^
何回も撮っている被写体なので、ちょっと遊んでみました♪
私もダイハツのCMを見て、「お~、オアシス21だ~♪」と、プチ感動しましたよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:39
volontaireさん、こんにちは。^^
お~、フィルムでオアシス21をお撮りになりましたか、ここ、実は白黒フィルムでもめちゃんこ絵になります♪
昼間も素敵なんですが、夜になるとさらにSFっぽい雰囲気で素敵ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:41
iwamotoさん、こんにちは。^^
おお、お仕事がお忙しいんですか・・・そりゃブログまわりどころじゃないですよね、私も時々仕事が集中して回れないときあります。
緑色って、確かに服の色としても珍しいようですね、光の三原色の割には難しい色なのかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-05 09:43
London Callerさん、こんにちは。^^
なるほど、スター・ウォーズの世界、言いえて妙です。^^
自然界には存在しませんよね、SFの世界ならあるかもしれないなあ、うん♪


<< 浮遊する冬      赤錆廃バス大量発生地帯 >>