2016年 01月 30日

濡れる黄昏

d0353489_21215696.jpg




d0353489_21221295.jpg




d0353489_21223357.jpg




d0353489_21231556.jpg




d0353489_0402790.jpg

先週末は「災害級の寒波」に襲われた愛知県ですが、今週は暖かです。
低気圧がやってきても、雪にはならずに雨となりました。

昨日、名古屋のニコンプラザにLPF清掃の講習を受けに行ってきました。
どうやってスティックにシルボン紙を巻きつけるか、どうスティックを動かしてLPFを拭きあげるか、注意点は何か・・・
実演を見ながらの講習、とてもわかりやすかったです。
それにしても、この講習が無料とは・・・ニコン、太っ腹なんであります♪

その帰りに、どうせなら・・・と言うことで、栄町近辺で雨に濡れる黄昏の街を撮影してきました。
傘を差しながらの撮影でしたが、周りの人々には「変な人」だと思われたかも・・・^^;

名古屋市中区 栄にて
LUMIX DMC-GM5
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by korekazu at 2016-01-30 05:17
しっかり濡れてます(^^)
玉ボケも美しく素敵です。
雨粒もこうして撮ると画になりますね。
雨の日は著しくテンションが下がり写真どころではないので、雨写真羨ましく思います。
Commented by London Caller at 2016-01-30 08:13 x
なんかイギリスらしい風光ですね。
雨を見ると、覚えたのはまずイギリスですよね。^^;
公衆電話ボックスならやっぱりロンドンの赤電話カッコイイなあ〜
緑もいい。
環境にやさしい色ですから。^^;
Commented by kenzo at 2016-01-30 09:19 x
雨の日はカメラを持って外出が億劫になりがちですが、そんな日も撮影楽しまれていいですね^^
最近なんだか週末天気の悪い日が多いですねぇ。。
おかげで山に行けずが続いています(--;
Commented by voyagers-x at 2016-01-30 10:29

おはようございます!!
素敵な写真ですね
ちゃんとした絵心で鋭く観察してじっくりと見れば魅力的な被写体がゴロゴロ
そういう感覚的な素晴らしさを与えてくれるこちらのブログ
僕は現在大ファンです ^^;
楽しく写真を撮ってる様子がわかるような気がします
blackfacesheep2さんの目を通して切り撮る世界観が大好きです
今日の写真もさりげないけど素敵ですね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-30 10:41
korekazuさん、こんにちは。^^
昨日は、出かけるときから雨だったので「雨に濡れる都会の玉ボケ写真を撮るぞ~」と思って出かけました。
雨の日にしか撮れない写真もあるので、雨の日のお出かけも助かったりしますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-30 10:44
London Callerさん、こんにちは。^^
日本の公衆電話も、昔は赤いのがありましたね・・・イギリスの真似だったんでしょうか。
郵便ポストも日本は昔から赤いですよ、Royal Mailと同じなんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-30 10:46
kenzoさん、こんにちは。^^
私は何でも撮ってしまうダボハゼ系のフォトグラファーなので、天気にあわせて被写体が選べます♪
曇った日や雨の日って意外に好きかも・・・どピーカンの日よりも、どよよ~んとした日のほうが、印象的な写真が撮れるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-30 10:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
最近、雨写真を撮っていなかったので、出かける前からアイデアを練りながら出かけましたよ、ほぼ狙った通りの写真が撮れました♪
傘を差しながら雨粒と都会の灯りを玉ボケにしてフレームに入れる・・・小型軽量なカメラと中望遠だな、と思ってGM5と42.5mmを持っていきました。^^
Commented by iwamoto at 2016-01-30 11:25 x
カメラは、防塵、防水性能を高めて欲しいです。
常ならぬ事態は撮影のチャンスですから。

こちらの天気もも雨で勘弁してもらいました〜。
Commented by jikomannte at 2016-01-30 11:57
2、3枚目に惹かれております。
私は雨の日は殆ど撮らないのですが、このように巧い作品をみると
チャレンジしたい気になりますね。
Commented by nikojisan at 2016-01-30 17:57
雨模様とは・・・冬らしくない景色です!
夕暮れに雨粒の姿がハッキリと・・・それに背景に色とりどりの水玉模様・・・

とても良い雰囲気ですね。
ワタシはOlympusの45㎜を持っていますが・・・LUMIXのレンズも素晴らしい写りですね!
それに最近レンズの数もとても増えていますし・・・恐るべし! パナソニック。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-30 21:13 x
おお~、LPFの清掃講習を受けてこられましたか~!
これで、次からはご自分で~ですねv^^
無料での講習ありがたいですね~。素晴らしいアフターサービスですねv^^
ニコンプラザから遠方にお住いの方々には、とてもありがたいサービスです。
先日の雪から変わって、雨になったんですね~^^;
気温も、また少し上がってきた感じでしょうかね?
これは、窓越しの撮影でしょうかね?
玉ボケに水玉らしき虚像が乗っているような・・・気がしまして~^^;

↓例の標識、カラーで見ても渋色ですね~♪
取り残された消火栓標識の苦悩がにじみ出ております~^^;
Commented by 844-41 at 2016-01-30 22:11
こんなに暗い中で片手撮影っっ
ツワモノ過ぎます~><
Nikonってとても質実剛健な機器を作って、とても真面目にお客さんを大事にするんですね!
かつての社名に日本が入ってるのは伊達じゃないです☆
Commented by ペンタスキー at 2016-01-30 23:54 x
こんばんは。
何でもないその辺にあるものが、
黒顔羊さんの手に掛かれば素敵な被写体になるんですね。
金の微糖がカッコいいです♪(笑)

そして光の玉ボケが美しいですね~♪
その色合いも美しくって、ウットリします。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 21:13
iwamotoさん、こんにちは。^^
最近の一眼レフは、防塵、防水性能の高いモデルも増えてきましたね。
ただ、撮影者の私がヘタレでして・・・傘を差しながら撮れるような写真しか撮らないんですよ、濡れるの嫌い。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 21:14
jikomannteさん、こんにちは。^^
昔は雨の日の写真ってあまり撮らなかったんですが、数年前から確信犯的に雨写真を狙うようになりました。
どピーカンの日には絶対に撮れない情緒みたいなものが写るような気がします♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 21:17
るーちゃん、こんにちは。^^
先週の週末は「災害級の大寒波」でしたが、今秋中ごろから寒さが緩み、雪ではなく雨になりましたね。^^
M.ZUIKO 45mm/F1.8は相方の専用レンズとなってしまったので、私用にこのLumixの42.5mmを手に入れました・・・玉ボケはズイコーの方が綺麗ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 21:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
LPFの清掃講習、やはり実際に自分の眼で見ると、安心して作業ができそうな気がします。^^
玉ボケの中の点々、なんなんでしょうか・・・これはガラス越しではなく、直で撮ってるんですけどね・・・ほかのレンズでも出るときありますよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 21:28
シンさん、こんにちは。^^
この42.5mm/F1.7、手ぶれ補正内蔵ですから、片手撮影でもぶれませんね~♪
名古屋のニコンプラザ、スタッフさんがみんな親切で、対応が素晴らしいです・・・日本光学と国を背負って立つだけのことはあります。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-31 21:30
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
早起きしたり、遠くへ出かけるのが億劫なので、とりあえず手近なものは何でも撮るというダボハゼ系フォトグラファーです。^^;
大ボケ写真は、カラーのにじみが楽しいですよね~、モノクロームだとあまりボケ写真は撮らなくなりました。^^


<< 管理事務所の黄色い王冠      レゾンデートルに悩む消火栓標識 >>