2016年 01月 28日

消え去りつつある酷寒

d0353489_2037866.jpg




d0353489_20372514.jpg




d0353489_20374460.jpg




d0353489_2038172.jpg




d0353489_20383218.jpg

一昨日、ニコンプラザ名古屋でNikon D610のLPF清掃をお願いした際に、30分ほど待ち時間があったのでLumix GM5でその付近をスナップしてきました。

県美の前のペデストリアンデッキで目に留まったのは、今秋の月曜日の早朝に降った雪です。
雪の量としては先週降った雪のほうが多いんですが、先週末から今週初冬にかけての「災害級」の寒波のせいで、まだ溶けずにいました。

でも、この寒波もそろそろ終わり・・・週末には3月並みの温度になるそうです・・・ふう、良かった。^^
若いころは暑いのが苦手でしたが、アラカンともなると寒さのほうが身に染みるようになっており、暖かいのが何よりなんであります♪

名古屋市中区にて
LUMIX DMC-GM5
Leica DG Summilux 25mm/F1.4


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-28 05:00 | Seasonal Image | Comments(18)
Commented by korekazu at 2016-01-28 06:50
1枚めの繊細なBOKEHいいですね。
3枚め、何人もの足跡が作り出したこれもまた自然のアートですね。
ここに目をつけるセンスに脱帽です。
Commented by ペンタスキー at 2016-01-28 07:44 x
おはようございます。
そうかっ!
少しだけ残った雪も良い被写体になるんですね。
真っ白な雪景色ばかりに目が行ってしまうので、
こんな状態の雪って撮ったことなかったです。

3枚目の足跡の模様が面白いですね。
靴の底って、色んな模様があるな!
って改めて思いました(笑)
Commented by London Caller at 2016-01-28 07:54 x
こんなようの雪化粧は実は美しいですね。
薄ければ薄いほど、もっと自然だと思いますよ。
まあ、人間と同じかもしれません?
きれいな女の人には化粧なんてなにもしなくてきれいでしょうね。^^;
そう、「立てば芍薬座れば牡丹」の通りなんです。
今度のは冬牡丹です。^^
Commented by voyagers-x at 2016-01-28 11:26
おはようございます!!
いろいろな靴の底のパターンがありますね
この靴の後はあのメーカーだな......というのは僕には分かりません ^^;
うーん、僕も何か一つだけでもマニアックを極められるものが見つかるといいのですけど

Commented by nikojisan at 2016-01-28 14:51
名古屋の雪はまだ残っているんですね・・・・!
北の国なら当然かとも思いますが普段雪のない名古屋としては驚きですね??
宮城は今週末にまた大雪の予想が出ました。
そうなると、折角購入したOlympusの9−18㎜レンズは活躍出来ないかも・・・・??
Commented by いちご at 2016-01-28 16:23 x
こんにちは。
足跡が芸術的に撮ってあるので素敵!
何気なく見る物がこんなに新鮮に感じるなんて・・・思ってもみませんでしたよ。
先日、大雪が降った時に。サラサラのふわふわの雪で・・・
すごく綺麗な雪の結晶を見る事が出来ました。
これを写真に撮りたいなって思ったのですが・・・
今度、綺麗に撮れるようにお勉強してから撮ってみようと思います。
もう・・・雪が降らなかったりして???
Commented by ichizo77 at 2016-01-28 20:35
こちらでは日常の風景も黒顔羊さんの手にかかると
絵になりますね。
そうそう。若い頃名古屋の暑さから信州に逃れた私ですが
アラカンの身に腰の据わった寒さはこたえます^^;。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-28 22:00 x
ようやく寒さもずいぶん和らいで参りましたね~♪
あの寒さがずっと続くと思うと、少々気が滅入りますね^^;
殆ど雪も溶けたようで、影のみの残る感じでしょうか?
あとは踏み固められた雪って、溶けにくいですよね~。
フットプリント、さすがの視点でございますv^^
私は、こういうのは見逃すだろうな~と、感じました^^;
Commented by iwamoto at 2016-01-29 01:01 x
3枚目、参考になりました。
タイミングが難しいですが、撮れたら嬉しいな。

こちら、また雪になるなんて話が(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:39
korekazuさん、こんにちは。^^
GM5は電子シャッターで1/16000まで使えるので、こういう明るいシーンでもF1.4の絞り開放が使えるのが楽しいですね♪
雪の上に残った足跡・・・どんな人が通ったんだろうと、考えてしまいましたよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:41
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
先日の雪の日には、真っ白な雪景色を撮ったので、今回は違う趣向で撮ってみました♪
靴底って普段あまり意識しない存在ですが、雪の日は俄然その存在をアピールしますよね、面白いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:44
London Callerさん、こんにちは。^^
なるほど、雪も人間も、不自然なほどお化粧をしたらちょっと引いてしまいますね。^^;
「立てば芍薬座れば牡丹」ですか、LCさんは日本のことわざに詳しいです、素晴らしい知識です・・・この後、「歩く姿は百合の花」と続きます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昔は特徴的なスニーカーの靴底ならある程度わかったんですけど、今は種類が多すぎてとても把握できませんね。^^;
雪の日は、普段見られない面白い被写体に出会えますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:48
るーちゃん、こんにちは。^^
今回は低温だったせいで、日陰ではまだ雪が残ってましたね♪
宮城は今週末にまた大雪の予想ですか・・・超広角は狭い場所で使っても面白いですよ、いろんな雪景色を撮って見せてくださいな♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:50
いちごさん、こんにちは。^^
雪の結晶、私も撮ってみたい被写体の一つです・・・マクロレンズはもっていないので中間リングを付けて撮ろうと思ってます。
今週末は東日本でまた大雪みたいですね・・・西日本はどうなんでしょう、雪の結晶は撮ってみたいけど寒いのはちょっとなあ・・・矛盾してますね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:52
ichizo77さん、こんにちは。^^
信州じゃあ珍しくもない風景でしょうが、愛知県だととりあえずカメラを持って出かけたくなりますね。^^
うんうん、若いときは体温が高かったので暑いのが苦手だったのかも・・・加齢とともに体温が下がってきたってことかなあ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
先週末から今週頭にかけては異常な低温でしたが、週末は3月中旬並みの気温になるとか・・・極端ですよね。^^;
愛知県は気温が高いので、踏み固められた雪はほとんど見ません・・・でも、韓国はたくさんありそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-29 11:56
iwamotoさん、こんにちは。^^
3枚目、背景のアスファルト面の黒さがポイントなので、雪の量が多すぎると難しいかも。^^;
東日本、また大雪警報ですか・・・ウィークデーじゃないのがまだしも、って感じですね。


<< レゾンデートルに悩む消火栓標識      The New Flagships >>