人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

三河最古の寺院にて

三河最古の寺院にて_d0353489_14555114.jpg




三河最古の寺院にて_d0353489_1516767.jpg




三河最古の寺院にて_d0353489_1517155.jpg




三河最古の寺院にて_d0353489_15173252.jpg




三河最古の寺院にて_d0353489_15175168.jpg

先日、岩津天神を訪問した際、近くにある真福寺にも寄ってきました。

この寺院、伝承では聖徳太子が建立した46の寺の一つなんだそうです。
推古天皇2年(594年)、物部真福が願主となって建立し、このお寺には奈良時代の塑像の頭部が伝来しているそうです。

また、真福寺東谷遺跡の寺院跡は三河最古の古代寺院跡だそうです。
そこからは建物跡や、白鳳時代の北野廃寺系瓦、瓦塔、須恵器、陶器、釘なども見つかっているのだとか。

また、重要文化財として、木造慈恵大師(じえだいし)坐像が伝わっています。
これは 「慈恵大師」「元三大師」として信仰を集める良源の肖像で、文永11年(1274年)に作成されたという銘があるそうです。

ふ~ん…なるほど、って感じでした・・・行ってみるまで、そんな由緒の古いお寺だとは思っていませんでした。^^;

愛知県岡崎市真福寺町薬師山6 真福寺にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by London Caller at 2016-01-22 07:59 x
>ふ~ん…なるほど、って感じでした

ええ、私も。
推古時代とは想像できないフ〜ル〜イ〜〜ことなんですね!
地震大国の日本では不思議じゃないですか?^^;

3枚目の提灯に慈恵千手観音と書いてあるけれど、
ええ、慈恵大師ですか?!

岡崎は実はおもしろい場所ですね。
先日「おかざき」の発音を教えていただいてありがとうございます。
ああ、覚えました!
2字熟語の発音について、2番目のは普通に濁音のてんてんがありますね。
でも、長崎(ながさき)は異例ですね!
なにか覚えやすいコツがありますか?^^
Commented by voyagers-x at 2016-01-22 09:20

おはようございます!!
すごく歴史のあるお寺なのですね
相当な昔の......推古時代とは!!
写真の透明感に感動しています
クリアーで気持ちいいですね
青空がまるでリバーサルのような濃い感じ
すごく好みです ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:25
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、地震・・・でも、このあたりはあまり大きな地震はなかった地域ですね。
二つの言葉がつながって濁音になることを「連濁」と言います・・・基本的な法則は、下記のWikipediaを見てくださいね。^^
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%BF%81
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、私もびっくりしました・・・推古時代は古すぎますわ。^^v
Nikonのデジタル、ひところに比べると鮮やかな発色になりましたね、Adobe Lightroomで、少々、盛ってますけどね♪
Commented by iwamoto at 2016-01-22 11:34 x
こりゃまた、古い古いお寺なんですね。
推古天皇の時代、お父様の時代に仏教伝来と歴史にありますので、当時の超モダンな文化、及び建造物となりますね。
キラキラの新しさが、人々を惹き付けた時代のお寺なのかもしれません。
Commented by getteng at 2016-01-22 12:03
blackfacesheep2さん
このお寺さんは見ごたえがありそうですね。
そういえば、最近はお寺巡りもしていませんね。
外出が億劫で、在庫写真で誤魔化しているような体たらくですm(_ _)m
Commented by denden5603 at 2016-01-22 12:06
こんにちは。
三河最古の寺院とあって、重厚な感じですね。
寺社って紹介的な写真になってしまいがちですが、斜めの切取りがとても素敵です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 16:09
iwamotoさん、こんにちは。^^
古いという話は聞いていましたが、まさか三河で最古とは思いませんでした。^^;
ヤオヨロズの神々の国に渡来したブッダの思想、当時は相当にヒップな思想だったんでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 16:11
gettengさん、こんにちは。^^
三河最古と知ってびっくりしたぐらい、地味なお寺なんですよ・・・寺院隣接のタケノコ料理さんはそれなりに有名ですが。^^;
寒くなってくると、撮影に出かけるのが億劫になりがちですよね、私も半径500メートル以内で撮る写真が増えてきます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 16:15
でんでんさん、こんにちは。^^
現存する建築は白鳳時代よりは新しいものだそうです・・・オリジナルは1151年に全山焼失し、仁王門などは1494年に復興したものなんだとか。
まあ、それでも十分には古いんですけどね♪
Commented by movin0 at 2016-01-22 20:01
1枚目の写真の被写体、ボケ具合、構図めっちゃ好みです!
おお、2枚目シャープな寺院と空の青さ、4枚目の浮かび上がる被写体、5枚目の発色すばらしいですね。
ああ.............またまたA09ですね!

レンズだけではなく黒顔羊さんの写真は見ていてとても楽しいです。
無料で見れるなんてありがとうございます!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 22:10
ムービンさん、こんにちは。^^
お~、そんなに気に入っていただき、ありがとうございました♪
A09は、明るいし、シャープだし、小型軽量だし、しかも安い・・・とても良いレンズですね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-22 22:20 x
なんと~!聖徳太子の時代・・・飛鳥の時代にに建立ですか~!
三河の人々の信仰深さが際立つのでございますv^^
多くの災難を逃れ、今の時代に至るまで存在していることが、奇跡でございますね~♪
それにしても、この抜けるような青空・・・圧巻ですね~!
実に気持ちが良いのでございます!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-23 09:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
果たしてお寺のどの部分が聖徳太子時代に遡るのかはわかりませんが、古いことは古いんですよね♪
最近のNikon、昔に比べると鮮やかな発色になりましたね、あ、もちろんLrで少々盛ってますけどね。^^;
by blackfacesheep2 | 2016-01-22 05:00 | Japanese Landscape | Comments(14)