2016年 01月 21日

暖冬の雪景色

d0353489_21355849.jpg

「うわ~、真っ白だ~♪」
と雪景色を見て大喜びのテディベアさん・・・はい、昨日の朝、愛知県でも雪が降りました。

d0353489_21362215.jpg

私の住む町では、朝5時頃から降り始め、8時過ぎにはこのぐらい積もっていました。

d0353489_21364040.jpg

積雪は約7~8cmかな・・・前日からニュースで言われていた通りの積雪量でした。
昨今の天気予報の精度って、なかなかたいしたもんなんであります♪

d0353489_2217170.jpg

今年は暖冬だったので、てっきりもう雪は降らないかも・・・と思ってましたが、なかなかそうは問屋が卸しませんでしたね。
幸いにも昨日の朝は仕事がなく、家の裏の公園でゆっくりと写真をとることができました。^^

d0353489_22171953.jpg

日が昇るにつれて雪は解け始め、お昼までには主要道は問題なく走れるようになりました。
週末には一段と強力な寒波が襲来するのだとか・・・う~ん、暖冬と言ってもやはり1月末から2月初旬は真冬、なめたらいかんですね。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen Lite E-PL6
Leiはa DG Summilux 25mm/F1.4


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-21 05:00 | Seasonal Image | Comments(28)
Commented by London Caller at 2016-01-21 06:33 x
雪のサイアノタイプ、とても美しいですね。
ノンチャランの青です。
テディベアさんも放牧させてやりたいです。

今週の日曜日にロンドンで雪も降りました。
でも小雪でした。^^;
粉だけ...
Commented by Maru at 2016-01-21 07:07 x
おはようございます。
愛知県も天気予報どおり雪が降ったのですね。
東京は、月曜日に結構な積雪に見舞われました。
雪は、いつもの見慣れた景色を美しく変えてくれますね。(^^)
私も、夕方、頑張って、ご近所で写真を撮りました。^^;
薄いブルーがかったお写真が、冬の冷たさを感じさせますね。(^^)v
Commented by voyagers-x at 2016-01-21 09:10

おはようございます!!
結構積もっていますね
雪の積もった光景は素敵ですね
朝出かける時は溶けていて欲しいですけど ^^;
雪の風景はモノクロは光の反射が強くて少し苦手に思うときがあります ^^;
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-21 11:56
良い色ですね~!!しんしんとした寒さが伝わってきます。
こちらも結構積もりましたが午前中には全部溶けてました(笑)
来週の月曜日もまた降りそうなのでまた雪景色が撮れそうですね。
Commented by getteng at 2016-01-21 12:49
blackfacesheep2さん
初めまして、広島のgettengと申します。
このブル-ががった色合いが素晴らしいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 15:25
London Callerさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、そうまさしく「雪のサイアノタイプ」と言う感じで仕上げました♪
ロンドン、今年はあまり雪は降らないんでしょうか・・・世界的に暖冬らしいですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 15:27
Maruさん、こんにちは。^^
おっしゃる通りですね、雪のおかげで見慣れた裏の公園が美しく変身してくれました♪
雪の日の写真は、色がないほうが素敵に見えますので、Adobe Lightroomのプリセットの一つ、サイアノタイプで仕上げてみました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 15:36
voyagers-xさん、こんにちは。^^
10cm近く積もると、かなり見事な雪景色になりますね・・・出かけなくて良いときはとてもうれしいですが、出かけるときには憂鬱ですね。^^;
確かに雪の風景はコントラストが強くなります・・・でも、階調の広いフィルムなら撮りやすいですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 15:44
ジャイアンさん、こんにちは。^^
雪の降った日はモノトーンな世界になってしまうので、どうせなら、ということでサイアノタイプ化しました♪
そうそう・・・来週の月曜日は、さらに大雪になりそうです・・・うむむ、困ったなあ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 15:47
gettengさん、こんにちは。^^
お名前、いくつかのブログで拝見しておりました、いらっしゃいませ♪
雪の日は色があると邪魔になることがあるので、確信犯的にモノトーン化してしまいました。^^;
Adobe Lightroom、便利で使いやすいソフトウェアですね。
それでは、また遊びに来てください。^^
Commented by nikojisan at 2016-01-21 17:35
珍しく普段雪がない地方での積雪が多かったようですね。
仙台は先日の積雪が残っていますがその後の雪はお印程度で積雪はないです。

ご近所で、ロウバイの花と福寿草を見かけましたから・・・・
春も直ぐそこまで来ているのでしょう!!
Commented by iwamoto at 2016-01-21 19:45 x
そちらでも降ったんですよね〜。
こちらは一足先に洗礼を受けました。 まだ雪が残ってますよ。
凄いというほどの量ではないので、庭でコチョコチョ撮ってます。
10年ぶりの寒波到来の予報ですね。 皆様気を付けましょう。
Commented by border72 at 2016-01-21 20:23
愛知県の積雪多いですねー!。(^^;)
例年ですと、今回のようなパターンで3~60㎝くらいは
軽く積もる私の地元は3㎝くらいで済んでます。
雪雲の通り道に当たったところと外れてしまったところの差ですね。
おかげで雪かきをせずに済みましたが、今週末の寒波はどうなりますやら。
Commented by movin0 at 2016-01-21 20:40
先日のハナミズキのピンクと今日のテディさんの寒さそうなコントラストがとても面白いですね。
それにしても1,3枚目のボケ具合、マイクロフォーサーズ機よくきれいにボケるんですね。恐るべしです。
有効径17.8くらいですよね。これぐらいだときれいですね。

福岡は今年一番の寒さで雪がちらつきましたが、積もりませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 21:52
るーちゃん、こんにちは。^^
今年は暖冬だと思ってたら、いきなりコレですからねえ、少々たまげました。^^;
週末には、10年ぶりと言われる大寒波が襲来するそうです・・・もう家の中でじっとしているしか、ないですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 21:54
iwamotoさん、こんにちは。^^
天気予報通り、しっかりと降りましたね・・・週末も予報では大寒波らしいので、覚悟しておりますよ。^^
月曜日の最低気温はマイナス5度だそうですから、雪が降ったら溶けないかも・・・ブランキーニョ君、スタッドレス履いてないから困ります。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 21:57
border72さん、こんにちは。^^
暖冬だと思ってなめていたら、いきなりやってきましたねえ、身体がなまっているので、いつも以上にこたえます。
今週末の寒波は、久しぶりの大寒波らしいですから、ちょっと覚悟しておかないと・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 21:59
ムービンさん、こんにちは。^^
その時の気分によって、ポストプロセスを変えてます・・・う~ん、自分のスタイルがどれなんでしょう。^^;
マイクロフォーサーズ機、明るいレンズが多いのでボケ写真も結構いけてしまいますね♪
Commented by kenzo at 2016-01-21 22:09 x
へ~昨日降ったんですね
しかも見事な積雪
まさしくあたり一面雪景色ですね^^
色合いが素敵です♪
暖冬何処へ行ったのやら^^;
Commented by hoshigaoka at 2016-01-21 22:12 x
こんばんは!

昨日の朝はビックリしましたね!!
小学生なら喜んで登校するんでしょうけど、大人は困りますよねぇ。
来週も月曜日から雪だなんて…(涙

写真はLRで色を落としたんですね、冬の公園って感じですね。
足跡と自転車の轍が印象的です♪
Commented by volontaire at 2016-01-21 22:22
名古屋でも降ったんですね。
私の地元は全然ですね。
少しは降ってくれたら楽しいのですが。
雪が積もった写真を撮りたかったです。
Commented by eureka_kbym at 2016-01-21 22:24
テディベアの写真の色合い、色温度がとても好きです。ひんやりしている感じが伝わってきます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:13
kenzoさん、こんにちは。^^
天気予報では「東海地方で10㎝の積雪」と言っていた通りになりましたね。^^
この週末から来週前半にかけては数十年ぶりの寒波らしいです・・・こわ・・・でも、その後はまた暖冬に戻るみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:15
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
この週末はドン冷えするみたいです、月曜日の朝は氷点下5度だそうです、ひええええっ。^^;
雪の雰囲気、モノトーンのほうが実際の感覚に近いかもしれません・・・色があると邪魔かも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:17
volontaireさん、こんにちは。^^
はい、愛知県もしっかりと降られましたよ、今シーズンの初雪でした。
今年の雪は地域に偏りがあるみたいですね・・・豪雪地帯の越後ではす少なめだそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-22 10:19
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
雪の日の写真なので、冷たい感じを出したかったんです。^^
Adobe Lightroomのサイアノタイプと言うプリセットを改造して使いました。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-22 22:12 x
おお~、これは見事に積もりましたね~♪
3時間ほどで10㎝弱とは、結構な勢いで降りましたね~!
雪景色を眺める窓際のベアーちゃん、可愛らしいですね~。なんとマフラーまでしておりますね!
さすがでございますv^^
雪景色は、やっぱりモノクロームがいいですね~^o^
色のない、モノクロームな世界・・・B&Wフィルムが大活躍なのでございますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-23 10:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あっという間に積もってしまいましたね、愛知県にいるとは思えませんでしたよ。^^;
この時はフィルム機は持って行かなかったんですよ・・・今度降ったら持ち出そうと思ってます♪


<< 三河最古の寺院にて      冬のハナミズキ >>