2016年 01月 20日

冬のハナミズキ

d0353489_13332125.jpg




d0353489_13363036.jpg




d0353489_13465063.jpg

真冬のハナミズキです・・・真っ赤な実が印象的です。
また、奔放にねじ曲がった枝ぶりも見事です・・・その影だけでも楽しめます。
花が咲く4月下旬ばかりが注目されがちなハナミズキですが、意外や意外、冬も素敵なんですよね。

また、秋には紅葉が楽しめます・・・桜と並んで真っ先に紅葉するのがハナミズキですもんね。
夏は黒々と茂った葉っぱが緑陰となって、これはこれで良し・・・
こうしてみるとハナミズキって、四季を通じて楽しめる街路樹なのかもしれません。^^

愛知県豊田市にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09IIN)


心象風景写真 ブログランキングへ


[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-20 05:00 | Seasonal Image | Comments(14)
Commented by ペンタスキー at 2016-01-20 07:44 x
おはようございます。
ハナミズキの実って初めて見ました。
確かに花には目が行きますが、
冬のハナミズキって全然注目していませんでした。
通勤経路にあるので、今度見てみようかなと思います。

渡良瀬遊水地で撮った写真の記事を、
URLの所に入力しておきました。
古い記事ですが・・・(笑)
お時間ある時にでも見て頂けたら嬉しいです。
Commented by voyagers-x at 2016-01-20 10:01

おはようございます!!
冬のハナミズキ、あまりじっくりと見たことがありませんけど
綺麗ですね
このレンズのように広角から中望遠までカバーする画角は使いやすそうですね
単焦点レンズにはない面白さがありますね
デジ一眼、5D MK-2持っていますけど......でかすぎな感じ
あーもう少し小さいのが欲しいかも ^^;

Commented by iwamoto at 2016-01-20 10:21 x
ハナミズキは、「実」が一番フツーに思えます。
花は咲く前から見ていると、途中で面白い形を見せてくれますし。 満開も面白い。
紅葉も変わってますよね、あの濃い色。
四季折々に楽しめるから街路樹になっているのでしょうね。
アメリカ桜って感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 12:07
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
ハナミズキは大好きな花なので、自宅の庭にも紅白二本のハナミズキを植えてあります・・・赤い実の付き方は、樹によってさまざまみたいですね。
渡良瀬遊水地のお写真、見せていただきました・・・ドラマチックな光が素敵でしたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 12:10
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このレンズ、設計の古いズームレンズですが、設計に無理がないせいで、いまだに使い物になりますね。^^
フルフレーム機でコンパクトなものと言えば、SONYのα7IIなんか良いかも~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 12:13
iwamotoさん、こんにちは。^^
そうですね、ハナミズキの実は「ふつー」ですよね、近縁種のヤマボウシの実はかなりの異形ですが。^^;
話によると、ワシントンDCに贈った桜の返礼として送られてきたのが、Dogwood Tree・・・ハナミズキだったらしいですよ。^^
Commented by denden5603 at 2016-01-20 18:11
こんにちは。
愛知県は大雪のようでしたが、いかがでしたか。
ハナミズキの赤い実は、青空が良く似合います。
人影が良い感じですね。
Commented by movin0 at 2016-01-20 19:40
1枚目のボケ具合、2枚目の敷石の質感、3枚目のビルのガラスと空の青さと木の鮮明さ、A09素晴らしいですね。
私も同じレンズ使ってるのですが、腕の差ですねwww
それぞれ焦点距離、絞りはどれくらいですか?
お差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?
少しでも近づけるように、練習、修練いたしますので宜しくお願い致します。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 21:23
でんでんさん、こんにちは。^^
前日から「これでもか!」と言うぐらい天気予報で言ってましたので、朝起きてもさほど驚きませんでした・・・10cmぐらい積もりましたね。^^
ハナミズキの赤い実、グレーの冬空にも、澄み渡った青空にも似合います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 21:25
ムービンさん、こんにちは。^^
Tamron A09、無理のない設計なので、いまだに安心して使える描写性能ですね・・・あまりに便利でレンズ交換をしなくなるのが玉に瑕です。^^;
ちなみに1枚目は75mmでF2.8、2枚目は28mmでF8、3枚目は44mmでF11でした・・・まんべんなくズーム域を使っておりましたねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-20 21:54 x
冬のハナミズキも美しいですね~♪
この赤い実が、実に可愛らしいですね~。
青空に、赤い実が実に栄えるのでございます!
以前も申し上げたかもしれませんが、冬のハナミズキは殆ど縛られた姿しか見覚えないんですよね~^^;
今朝は愛知県は銀世界に包まれたとか・・・。
油断しているとこれですから・・・怖いものです^^;
が・・・それでも越後は雪が降らなかったそうです~!
一体全体、どうなっているのでしょうね~?^^;
Commented by movin0 at 2016-01-20 21:57
黒顔羊先生 大変ありがとうございます。
メモしておきます!
Commented by noblivion at 2016-01-21 14:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
昨日の朝は一面銀世界でしたが、午後にはもう溶けちゃいましたよねえ。^^;
え゛・・・越後、雪が降らなかったんですか・・・意外です~、越中や越前はいっぱい降ってるみたいなのに・・・^^;
Commented by noblivion at 2016-01-21 14:19
ムービンさん、こんにちは。^^
Tamron A09は開放から安心して使える画質なのでありがたいです。
また広角端が24mmではなく28mmなので歪曲も少なく、使いやすいですね♪


<< 暖冬の雪景色      雲多き冬の午後 >>