人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

雲多き冬の午後

雲多き冬の午後_d0353489_12504532.jpg




雲多き冬の午後_d0353489_1251330.jpg




雲多き冬の午後_d0353489_12515381.jpg




雲多き冬の午後_d0353489_12521419.jpg




雲多き冬の午後_d0353489_13145243.jpg

我が町の中心部にある三好池、空が広くてソラトリスト御用達の撮影ポイントですね♪
特に分厚い雲が広がる冬空、そのわずかな隙間から見る遅い午後の日差しはとてもフォトジェニックなんであります。^^
どの写真も午後4時前に撮っていますが、さすが冬の午後だけあって、お日様の高度は低いです。
まだ春は当分先、って感じでした。

愛知県みよし市 三好池にて
Olympus Pen Lite E-PL6
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by korekazu at 2016-01-19 05:14
今日一日荒れそうな、そんな不穏なムードの漂う空ですね。
Commented by London Caller at 2016-01-19 06:20 x
1枚目、光線がとてもすばらしいですね!
コントラストも美しいです。
3枚目も好きです。
山水画のような赤錆。

>みよし市 三好池にて
ええ、町の名前はひらがなで池の名前は漢字で
表示されるんですね?実はおもしろいです!
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-19 09:02
冬らしい情景ですね~!太陽のレンズフレアが美しいですね~!!
ほんと春はまだまだ先ですね(#^.^#)
Commented by voyagers-x at 2016-01-19 09:12

おはようございます!!
素晴らしい光景
素敵ですね
光の出方が綺麗ですね
4枚目の写真、好きですね
ガードレールがなかったら最高なんですけど

Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-19 12:32
おお~、一枚目
陰と陽が織りなす張りつめた世界
とってもツボなのであります
光彩もばっちり出ていますね(^^)v
Commented by ペンタスキー at 2016-01-19 12:35 x
こんにちは。
いい雰囲気の所ですね。
太陽の光が水に反射する情景大好きです♪
低い太陽の感じがまた良いですねぇ~♪
朝焼けとか夕焼けの時もきっと良いでしょうね!

我が家から車で約30分の所に、
渡良瀬遊水地というところがあります。
情景が似ている感じなんですよ。
暫く行ってないのですが、また行ってみたくなりました。
Commented by iwamoto at 2016-01-19 14:21 x
位置や規模を調べてたら、「日本のため池 百選」に選ばれているとか。
3枚目、独特の雰囲気が出ましたね。 面白いです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-19 20:53 x
おお~、表情豊かな空ですね~!
1枚目の光条にガードレールのライン、インパクト抜群です♪
これを逃す手はございませんね~v^^
ため池の水面は、こういうお空のおかずには最高ですね。
とても素敵なロケーションです。
やっぱり3枚目が好きです~♪
錆好きにはたまらない対比ですv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:32
korekazuさん、こんにちは。^^
冬らしい雲が出てましたね。
でも、この時はまだ暖かく、今週のような寒波は想像できませんでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:34
London Callerさん、こんにちは。^^
雲が多い日は、お日様さえ顔を出せばドラマチックな眺めになりますね。^^
実は三好市にしたかったんですが、すでに徳島県にも三好市があり、そこが「同じ名前の市はけしからん」と文句をつけ、それでひらがなになりました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:35
ジャイアンさん、こんにちは。^^
夏はあまり太陽を画面に入れた写真を撮りませんが、冬は撮りまくってますね。^^;
やはり熱のあるものに惹かれるんでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:37
voyagers-xさん、こんにちは。^^
どピーカンの空はなかなか絵にしにくいんですが、雲がたくさんあるとドラマチックになりますよね。^^
ガードレール・・・これがないと、外周道路から池に落ちる車が増えそうです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:39
愛と勇気さん、こんにちは。^^
冬特有の厚い雲、そこにお日様が絡むとドラマチックになりますね。^^
光条をしっかり出すために、最小絞りまで絞り込んでみましたよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:41
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
冬は太陽の高度が低いので、水平線や地平線とコラボしやすいですね。^^
渡良瀬遊水地ですか・・・素敵な名前です、光瀬龍のSF、「シンシア遊水地2450年」を思い出しました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:43
iwamotoさん、こんにちは。^^
おっしゃるとおり、「日本のため池 百選」に選ばれておりますね・・・池の周りは桜なので、春や紅葉は見事ですよ。^^
3枚目、寄って絞りを開ければ、フォーマットの小さなカメラでもボケますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
見た目はとっても寒そうなんですが、この時はまださほど寒くはありませんでした・・・寒がりの私が撮影可能でしたもん♪
錆びたガードレールが目に入ったので、ぜひ作画してみたくなりました。^^v
Commented by volontaire at 2016-01-19 22:46
相変わらず、いい写真撮られますねえー^^
三枚目の写真と特に三枚目の写真が好きです。
三枚目、こちらに向かって光が伸びてきているのがロマンチックです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:48
volontaireさん、こんにちは。^^
超広角なので、被写体が遠方のものばかりを撮るとフラットになりがちです。
なので、近接のものも撮ってボケをかましてやりました♪
Commented by hoshigaoka at 2016-01-19 23:46 x
こんばんは!

こちらは三好池の夕景写真ですね^^)
日差しが日章旗のように輝いていたり、波の反射がカッコいいです♪
光と闇が共存している冬の写真も印象的で良いものですね。

急に寒くなってきましたが、明日は雪景色になるのでしょうか~^^)
Commented by takusachihiro2 at 2016-01-20 00:01
壮大な描写なんですが、マイクロフォーサーズ。
やはり、腕があるかないか、が勝負なんですよね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 12:02
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
三好池は、西側が開けているので、夕景写真を撮るのには向いてますね♪
今朝は驚きました・・・起きたら10cmは積もってましたね・・・幸い、朝レッスンがなくて助かりました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-20 12:05
Takuさん、こんにちは。^^
マイクロフォーサーズって、画質とカメラの大きさのバランスが取れていて、良い落としどころのような気がします。^^
フルフレーム機も使ってはいますが、そちらがメインってわけでもなく、どちらもメイン扱いになってきましたよ。
Commented by kenzo at 2016-01-21 22:06 x
一枚目、最高です!!
by blackfacesheep2 | 2016-01-19 05:00 | Sky | Comments(23)