人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Soul Eyes

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#2です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by Black Face Sheep

快楽主義者的イタリアンレストラン

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2013283.jpg

先日の岡崎への撮影ドライブ、旧本多忠次邸で「古き洋館に射す冬の光」を撮った後に向かったのは・・・
ウォークイン・タイプのワインセラーを持つイタリアン・レストランでした。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2021027.jpg

1時半を少し回ったころに到着したせいか、店内はランチタイムのピークを過ぎており、ならぶことなく席に案内されました。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2023661.jpg

とりあえず1,500円のランチを注文してみました。
まず出てきたのはアンティパスト・・・サラダやプロシュート、キッシュやスープなど、これだけでおなかがいっぱいになりそうなボリュームでした。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2025843.jpg

店内は素敵にデコレーションされており、写真を趣味にしているものには眼福なんでありました。^^

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2032326.jpg

イタリアンのお店なので、フォカッチャとオリーブオイルのコンビネーションです。
細長いグリッシーニも出てきたんですが、おなかが空いていたせいで、写真を撮る前に食べてしまいました。^^;

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20125852.jpg

このお店、戸外のテラスにもテーブルがあり、そこには灰皿が置いてありましたね。^^
昔のヘビースモーカーな私なら欣喜雀躍したでしょうが、もう卒煙して4年も経つので、寒い戸外なんか行きたいと思いません。^^;

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2013207.jpg

私が注文したパスタがやってきました・・・ペンネのアラビアータ、適度な辛さで美味しかったです。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20134730.jpg

こちらは相方が注文したパスタ・・・愛媛県岩城島レモンポークを使ったもので、ジューシーでコクのある豚さんでした。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_2014877.jpg

DODGE CITYと書かれた時計・・・うむ~、ドッジ・シティと言えば、私が子供のころのテレビ西部劇ドラマ「ガンスモーク」の舞台ですね。
イタリア料理のお店なのに西部劇とはこれいかに・・・
あ、そーか、マカロニ・ウェスタンってのもありましたもんねえ、エンニオ・モリコーネのサントラ、大好きでした♪

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20143161.jpg

ドルチェはイチゴとチョコレートケーキ、パンナコッタ・・・必要にして十分であります。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20153052.jpg

天井の高い店内は居心地がよく、つい長居をしてしまいました。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20155336.jpg

カプチーノをいただいてまったりと・・・

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20162365.jpg

ふう、美味しかった・・・これで1,500円とはお値打ちです。

快楽主義者的イタリアンレストラン_d0353489_20164679.jpg

お店の名前は"pantagruelico" 「パンタグルエリコ」と言います。
ルネサンス期の人文主義者フランソワ・ラブレーが書いた『パンタグリュエル物語』からとった名前なんでしょうか。
その本は読んだことがないのですが、宗教的な戒律が厳しかった中世としては異例に快楽主義的ユーモアにあふれた本だそうです。
ま、「人生は楽しく、パンタグリュエルっぽく・・・」って感じになったんでしょうかね。^^
しっかりと楽しませていただいたので、また岡崎に来ることがあったら、寄ってみようと思っています♪

愛知県岡崎市向山町5-16 "pantagruelico" (パンタグルエリコ)にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09IIN)


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by froggymama at 2016-01-18 07:02
おはようございます^^
わぁ。。ほんと!これで1500円はめっちゃ得した気分です~♪
しかも店内!かなりツボです。
許されるなら撮りまくりたい!って感じですね!笑
2枚目のカットがすごく好き♪
それにしてもアンティパストのボリューム!
ほんと、これで結構満たされそうな。。
とはいってもこんな美味しそうなものがあとに続くなら
結局ぺろっといけそうですけど笑
Commented by belcantaro at 2016-01-18 09:05
師匠、おはようございます~。
お写真だけ拝見してると、まるでイタリアの田舎町によくあるリストランテかトラットリア、、
かっこ良く古い感じに演出してるの上手いな~って、、お料理も美味そう~、、
お二人で堪能なさいましたね~。(≧∇≦)/
Commented by Can at 2016-01-18 09:47 x
素敵な岡崎情報、奇麗な写真と共にありがとうございます。笑
1500円でこのようなお洒落なランチ、良いですね。 行ってみたいです。
洋館も、東公園にはよく行くのですが、、、なかなか足を運べません。
相方が興味を持たないので(笑)、一人でぶらっと行ってみようかしら。笑
Commented by iwamoto at 2016-01-18 10:14 x
あの〜、メインは何でしょうか。 ランチはメイン無し、かも知れませんね。
ダッジシティというからには、カンザス牛など良いかもしれません。
というのは冗談で、大盛りラーメンも食べきれない年齢となってしまいました(笑)
Commented by voyagers-x at 2016-01-18 10:16

おはようございます!!
素朴なゆったりした空間でゆっくりと美味しいイタリアン
うーん、1500円は安すぎですね
寛げそうな空間ですね
よくカフェってコーヒーにお金を払うのではなくて
席とその心地よい空間にお金を払うなんて言いますけど
こちらは全てが素敵ですね(料理も)


Commented by BBpinevalley at 2016-01-18 14:34
お引越しされたんですね。
素敵なレストランですね。
黒顔羊さんの腕にかかると、現代のレストランにも、不思議なノスタルジアが加わります。
Pantagruelicoは、イタリア語で「大いなる食欲」を意味します。
もちろん、巨人のPantagrueleからきているのでしょう。
いい名前ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 20:11
froggymamaさん、こんにちは。^^
ちょっと遅い時間に入ったので、食べ終わったらラストオーダー時間でした・・・お客さんも少なかったので、写真は撮りやすかったですよ。^^
これは一番軽いランチでしたが、上にまだ2種類ほどありましたね・・・ちょっと食べきれなさそうでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 20:12
ベルちゃん、こんにちは。^^
ここ、かなり本格的な「イタリアの田舎」って雰囲気を演出しておりましたねえ♪
とりあえず今回は偵察って感じでしたが、大いに気に行ったので、そのうち夜の部も食べてみようかと思っております。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 20:14
Canちゃん、こんにちは。^^
これで1,500円は極めて費用対効果が優秀だよね、とっても満足して帰ってきましたよ。^^
岡崎は見どころいっぱいあるよ、ランチはここを予約して、そのうち岡崎オフでもやりましょうか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 20:17
iwamotoさん、こんにちは。^^
あはは、一番軽いランチだったのでメインは無しですね、3,000円のランチからメインがついてきます。^^
昔は大食いなら負けない自信があったのに、最近はこれで十分になってしまいましたよ、ほんと食べられなくなりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 20:18
voyagers-xさん、こんにちは。^^
食べログで事前にチェックして出かけたんですが、思っていた以上に良いレストランでしたね♪
味も雰囲気も値段も、お勧めできるお店でした、また行こうと思ってます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 20:20
BBpinevalleyさん、こんにちは。^^
8年弱でエキブロの1GBが上限に達してしまい、引っ越しを余儀なくされました。^^;
なるほど、Pantagruelicoはイタリア語で「大いなる食欲」を意味するんですか、腑に落ちました、ありがとうございます♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-18 21:21 x
これはまた素敵なお店を発見されましたね~♪
いつも素晴らしい選択で、感動しております。
このアンティパストは食べ応えありますね~!まるで名古屋のモーニングのような盛りですね^^;
パスタも、実に美味しそうです♪
「快楽主義」・・・確かにそうかもしれませんね~!
美味しい料理をお腹一杯食べる、これは快楽ですv^^
こちらも、一応イタリアンがあるのですが、なかなか一人で入る勇気がございません^^;
ということで、アパートでパスタもどきを作って我慢しております~^^;
Commented by hoshigaoka at 2016-01-18 21:35 x
こんばんは!

おお、これはまた素敵なイタリアンですね!!
ランチも美味しそう♪ペンネを選択されるあたりがナイスです^^)
僕も写真に撮るならペンネを撮ってみたいですもん(笑

岡崎にあるのですね、これはちょっとメモしておこうっと〆(._.)メモメモ
岡崎ってお洒落なお店が結構あるんですよね♪
もう閉店してしまいましたが「ニューヨークパパ」っていうお店が
大学の友人との思い出の場所です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 22:04
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは~、名古屋のモーニング・・・まさしく、であります、愛知県は盛りが悪いと流行りません♪
韓国のイタリアン、どんな感じなんでしょうね、興味津々です、ぜひ一度訪問レポート、よろしくお願いします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-18 22:09
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
パスタの中でも造形的に面白いのはペンネとかファルファッレ、フジッリあたりですね~♪
「ニューヨークパパ」、豊田市内にもありますが、支店なんでしょうか・・・トヨタ自動車の福利厚生施設に隣接してます。
http://www.newyorkpapa.jp/information.html
Commented by volontaire at 2016-01-18 22:53
くーーーー! これは美味そう!
1500円でこれはいいですねえ。
私も食べたいです。
Commented by kenzo at 2016-01-19 00:11 x
タイトルと最初の数行読んで「見ちゃいけない見ちゃいけない」と言い聞かせつつ読み続けたら、案の定飯テロになりました(笑)
美味しそうですが時間も時間ですので、イタリア料理を眺めつつ、実際に口にするのはワインだけで我慢します^^;
味もコストも雰囲気も楽しめるお店っていいですね!
明日スパゲッティ食べます(笑)
Commented by いちご at 2016-01-19 14:00 x
こんにちは。
素敵なお店で美味しいランチ♪
ゆったりの時間を過ごされたのですね!
見てるだけでも癒されます(*^_^*)
雑貨を見るのも楽しそう(*^_^*)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:28
volontaireさん、こんにちは。^^
はい、とってもお値打ちなんでありました。^^
ランチとしては十分な内容でしたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:29
kenzoさん、こんいちは。^^
わはは~、飯テロですか、すみませんでした。^^;
ワインだけなら、身体にも良いし、ナイトキャップになりますよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-19 22:31
いちごさん、こんにちは。^^
違う町に出かけるとエキゾチックな発見がありますよね♪
だから旅行は楽しいのかも。^^
by blackfacesheep2 | 2016-01-18 05:00 | Foods & Dining | Comments(22)