2016年 01月 08日

舶来系桜猫

d0353489_123378.jpg

我が町の地域猫さんたち、避妊手術が終わった子たちは耳が桜の花弁型にカットされている子が多く、桜猫とか桜耳猫と呼ばれています。
野良猫ですから、いろいろな血が混じっていると思いますが、中には舶来猫の血統を思わせる子もいますね。
この子は「そばはちママ」と呼ばれる猫さんですが、フランス原産のシャルトリューっぽい顔立ちです。

d0353489_13436.jpg

こちらは「はるみ」ちゃん・・・ノルウェイジャン・フォレストキャットかメインクーンの血が入ってそうです。

d0353489_14111.jpg

このキジトラ長毛にゃんの「オスコ」ちゃんも、ノルウェイジャンもしくはメインクーン系に見えます。

d0353489_14372.jpg

オッドアイの「長老」さんです・・・ターキッシュ・アンゴラっぽい雰囲気です。

d0353489_15713.jpg

チンチラっぽい雰囲気の「チラ」ちゃんです。

d0353489_152654.jpg

ベージュまだらな長毛にゃん、「あい」ちゃんです・・・エキゾチックですね。

d0353489_154962.jpg

「マルママ」さんは、ロシアンブルーっぽい雰囲気があります。

d0353489_19265.jpg

サバシロの「パパ」は、アメリカン・ショートヘア―やクラシック・タビーの雰囲気がありますね。

昔は舶来エキゾチック系の野良猫はあまり見なかったように思いますが、ここ10年ぐらいでずいぶん増えたんじゃないでしょうか。
可愛いから飼ってみたけど、飼いきれなくなって捨ててしまう・・・とんでもない了見です、猫が可愛そうです。
イキモノを飼うということはその命に責任を持つ、と言うことだと思います。
それなりの覚悟をもって飼ってほしいものです。

愛知県みよし市にて
Olympus Pen Lite E-PL6
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-08 05:00 | Cats & Animals | Comments(24)
Commented by London Caller at 2016-01-08 07:53 x
ちょっと残酷だと思いますね〜
識別するためには...
でも桜耳猫はかわいいです。^^;
ええ、1枚目のはブリティッシュブルーじゃない?!
すてない〜
Commented by iwamoto at 2016-01-08 08:01 x
可愛い子たちですね。 これが、捨てられちゃう(?)なんて。
ペットと関わるのは、人で言えば結婚みたいなものでしょうか。
色々な事情があるのでしょうけれどね。
せめて、「拾う神」として存在したいものです。
今年、我が国では、猫の数が犬の数を上回るという噂を聞きました。
Commented by ペンタスキー at 2016-01-08 08:53 x
おはようございます。
この猫ちゃんたちみんな野良なんですか?
野良とは思えないくらい綺麗な容姿だし、
みんな名前が付いているんですね?!
地域で保護するって大変な事だと思いますが、
大切なことですよね。
Commented by Can at 2016-01-08 09:15 x
綺麗な猫さんが本当多いですね。
毛長の子が多くてとても野良ちゃんには見えませぬ。
ゴージャス♪(*^^*)
きちんとケアされていて、幸せなニャンコ達ですね♪(*^^*)
Commented by voyagers-x at 2016-01-08 09:42

おはようございます!!
皆さん、すごく品がありますね
そこらへんの野良さんとは全然品格の違う雰囲気ですけど
一枚目の写真の猫さんはすごく毛並みが良さそう
素敵な毛皮を羽織っていますね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:31
London Callerさん、こんにちは。^^
避妊手術をするときに麻酔をかけて耳カットをするそうなので、痛みは感じないんだそうですよ。^^
うんうん、1枚目のはブリティッシュブルーの血も感じますね、ロンドンにはたくさんいるんでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:34
iwamotoさん、こんにちは。^^
この子たちは、捨てられた舶来猫たちの子孫なんでしょうね、微妙な血の混ざり方をしているようです。^^
私もニュースで見ました・・・ペットとしての猫、犬の数を上回ったそうですね・・・多頭飼をしている人も多いですからね、猫は。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:38
ペンタスキーさん、こんにちは。^^
野良なんですが、地域の方々の愛情をたっぷり受けて生活しているので、みんなマルマルでツヤツヤですね♪
地域猫ちゃんなので、人によって呼ぶ名前は様々のようですねが、可愛がられているのには違いありません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:40
Canちゃん、こんにちは。^^
昔は長毛種の野良猫ってあまりいなかったんですが、身勝手な飼い主のせいで増えてしまったようです。
うちの街の地域猫さんたちは、本当に幸せだと思います・・・愛情たっぷり、かわいがられてますもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
どの子も可愛がられているので、顔つきも性格も上品ですよ♪
人間と同じかもしれません・・・いじめられている子は表情が暗くなりますが、かわいがられている子は明るいです。
Commented by いちご at 2016-01-08 11:33 x
こんにちは。
この子たちが野良だなんて・・・
どうしてちゃんと責任を持ってあげられないのかしら?
人間ってこういう事に関しては身勝手だなって思います・・・
地域の方に愛情をたっぷり注いでもらって生活していることが唯一の救いですね。
Commented by natsunana at 2016-01-08 11:34
こんにちは^^
野良猫ちゃんでこんな上品な子ばっかりいるなんてすごいですね。
びっくり!!
以前住んでた場所の周辺、雑種の似たような野良ばっかりでしたよ。
名前はbalackfacesheepさんがつけたんですか?
Commented by natsunana at 2016-01-08 11:43
たしかに同じネコネタだ、しかもノラつながりまで一緒(笑)
というか、あまりにテイストちがいすぎて、同じネコネタであったことも忘れてました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 20:27
いちごさん、こんにちは。^^
そうですよね、人間の身勝手でペットを捨てる・・・捨てられたペットは気の毒ですよね。
うちの街の地域猫さんは、しっかりとお世話してもらってますので、その中ではとても幸せだと思います。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 20:29
ゆうこりん、こんにちは。^^
野良猫ですからいろんな血統がブレンドされてるんですが、お世話をする方々の努力で上品な猫さんになったんじゃないでしょうか。^^
名前は最初に見つけた人が命名権があるようで、それがネコの会での通称になるみたいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 20:30
ゆうこりん、だーかーらー、うちにはナツナナちゃんみたいなかわいい子たち、いないんだってば・・・(泣^^;)
Commented by movin0 at 2016-01-08 21:04
こんばんは ムービンです。

今までに2回(2匹)捨て犬を引き取って育てたことがあります。
2匹とも15歳くらいまで長生きしてくれ、彼らたちから私に癒しと笑顔を与えてもらえて、
今でも彼らたちにたいへん感謝しております。
引き取ったときは、がりがりに痩せ、腹を空かせていましたが、ここの猫ちゃんは皆様のおかげで丸々していて、写真を見てほっとしています。
猫でも犬でも、物を捨てるように、捨てる人は許せません!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 21:10
ムービンさん、こんにちは。^^
お~、捨て犬を2匹も拾ってお育てになったんですか・・・素晴らしいですね、尊敬します。
おっしゃる通り、人間の身勝手でペットを粗末に扱うのは許せないと思いますよねえ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-08 21:27 x
おお~、舶来系にゃんちゃんたち、確かにカッコいいですね~♪
やはり私は、日本人・・・舶来系に弱いのでございます^^;
あ・・・虎も舶来系のネコ科ですね^^;;;
仰る通りですね。
いかなる理由があっても、責任を持たなければいけません!
などと偉そうに言っておりますが・・・実は、先般 無知が原因でとんでもないことになることろでした。
実は、昨年末から妻がニワトリを飼い始めたのです。妻の友人から名古屋コーチンを5羽^^;
オスは朝鳴くから、近所迷惑になるよと言っていたのですが、隣近所は説得したとかで・・・^^;
それに勢いづいて、更に烏骨鶏をペットショップで5羽買ってきたと・・・。さすがに、オイオイと言いましたが、息子と妻は責任をもって育てると。が、年末とうとう警察が来たそうです。多分通報されたのでしょうね。話によると、あの鳥インフルエンザが流行って以降、日本ではペットとしてニワトリを飼えるのは2羽までとか。それ以上は登録が必要とか。ええ~?!そんなの聞いてないぞ!大体ペットショップはなぜ5羽も同時に売るのだ?!
まあ、知らなかったこちらが悪いですね^^; なんとか、息子の小学校の先生が探してくださって、近くの養護学校で引き取って下さることになりました。そちらでは、様々な動物を飼われているとかで。息子が会いたくなったら、いつでも来てくださいとも。良かった~^^; もう、私はその一部始終を聴きながら冷汗が止まりませんでした^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 22:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは~、舶来の虎・・・Massey Ferguson, Ford, International Harvester・・・錆銀の皆さまの大好物なんであります♪
おおお、鶏を飼うのには許可がいるのですか・・・私も全然知りませんでしたよ、そりゃ大変でしたねえ。^^;
Commented by volontaire at 2016-01-08 23:25
生き物は責任持って育てろ! と声を大にして言いたいです。
やむを得ない事情があって手放さざるを得なくても、NPO法人などで引き取ってくれるところがあります。
聞いた話ですが、一度人間のぬくもりを知った猫が保健所に連れて行かれて、処分される前に抱っこしてもらって、嬉しそうに咽を鳴らしながら連れて行かれるそうです。
犬とか猫とか、小さな動物の命に関して、もっと重大に考えて欲しいですよ、本当に。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-09 20:17
volontaireさん、こんにちは。^^
そうそう、どんなイキモノでもかけがえのない命ですよね、粗末にしたら罰があたります。^^
処分される前にのどを鳴らす猫さん・・・切ないですね、連れていく人もつらかっただろうなあ。
Commented by eureka_kbym at 2016-01-10 11:13
この活動はすばらしいですね。
安易に保健所に、ということではなく、今ある命は大切にしていこうという姿勢。
資金もかかるだろうけれど、これは大事な活動だと思いました。

我が家にも犬がいるのですが、この子も迷い犬で、人の家にやってきたのを、飼い主不明のため、我が家でもらいうけた子です。
家にやってきた当初は、人間の姿が見えないと、すぐにきゅんきゅん鳴いて家に上がろうとするかわいいヤツでした。
今は、餌と散歩とよしよしのときだけしっぽをふる小憎らしくてかわいいヤツです。
Commented by noblivion at 2016-01-10 15:29
eureka_kbymさん、こんにちは。^^
お~、迷い犬さんを飼い犬にしていらっしゃるんですか、優しいんですねえ、私、ワンコも大好きなんです♪
慣れるにしたがって愛情表現がシンプルになる・・・ま、ワンコだけじゃなくて人間の夫婦もそうかもしれませんね。^^;


<< A Candle Shop i...      誘惑するワインたち >>