2016年 01月 11日

群青に飲み込まれる残照

d0353489_1014569.jpg




d0353489_16372982.jpg




d0353489_1021796.jpg

元日の黄昏です。
いただいた年賀状、出していなかった方々への返信を書いてポストまで出しに行った帰り道に見た風景です。

ちょうど日没したあとで、残照が綺麗でした。
オレンジ色の残照がだんだんと群青色の夜のとばりに飲み込まれていく・・・そんな時間の流れを撮ってみました。
オカズは冬枯れしたナンキンハゼさんです。
この子を入れると、とたんに「冬だじょ~♪」って雰囲気になりますね。

それにしても今年の正月は暖かかったです・・・夕方に戸外で写真を撮っていても寒くなかったもんなあ。
でも、今日あたりから寒波が訪れ、冬らしい冬になっていくようですけどね・・・雪さえ降らなければ、寒い冬は好きです♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
LUMIX DMC-GM5
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(20)
Commented by London Caller at 2016-01-11 05:39 x
こんなようの夕焼けもきれいですね。
空気も寒そうです〜
木のシルエットもすてきです。
電線はちょっと邪魔だと思います。
これぞ日本的な風景ですよね。^^;
Commented by iwamoto at 2016-01-11 06:30 x
良いタイトルですね。
そして、星が姿を現し、
そして、その輝きが漆黒に鏤められてゆく。
冬の星空は賑やかですからね。
Commented by kenzo at 2016-01-11 09:55 x
オレンジが徐々に青くなっていく瞬間いいですね。
枯れ木も冬を演出してくれていますよねぇ。

ホント今年の正月は寒くなかったですね!
その代わり今頃寒波が来て、今日は結構寒いです...
寒暖の差がありますので体調には気をつけてお過ごしください。
ちなみにkenzo、今朝から風邪気味です。。
Commented by mimoza-7 at 2016-01-11 09:55
写真では、寒そうに見えますが・・・今年のお正月は、
ホント、穏やかでした。。
一般人の私なんかには、すごく気持ち良くて、助かりました。笑
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 11:13
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、英国と違って、日本ではまだ電線が地下に埋め込まれていないところがほとんどです。
景観美を損ねているなあとは思うんですが、これが日本的だとも言えるわけで、なくなったら寂しいかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 11:15
iwamotoさん、こんにちは。^^
夕方から夜にかけての空の色の変化、見ていて飽きませんね。
冬は気温が低いせいか、カスミも少なくて星がたくさん見えますが・・・寒くてあまり見ていられません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 11:17
kenzoさん、こんにちは。^^
枯れ木をシルエットにした黄昏写真、冬には多くなりますねえ。^^;
お~、風邪気味ですか・・・気を付けてくださいね、そろそろインフルエンザも流行りだしそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 11:18
ミモザさん、こんにちは。^^
今年の三が日は例外的にあったかでしたねえ、元日に梅が咲いているのを見て驚いたぐらいです。^^;
でも、ようやく本来の寒さに向かいつつあるようですね・・・これから1ヶ月は覚悟が必要かな。^^;
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 13:11
こんにちは。
派手に焼ける空も好きですが、最近は年齢のせいか
こういう日没の空が好きになりました。
お正月の夕景は、こちらもこういう空が多かったです。
街路樹や電線、鉄塔などが、お昼間とは違った表情で魅せてくれますね。
何気ない日常のシーンを切り取る、今年の課題です(^^ゞ
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 19:45
roseyさん、こんにちは。^^
うんうん、おっしゃること、よ~くわかります・・・私も渋くて地味な日没、だんだん好きになってきましたよ。^^
「いいな・・・」と思った時にすぐ撮影できる小さなカメラはありがたいですね、スマホではこうはいきません♪
Commented by border72 at 2016-01-11 20:23
ちょうど日没したあとの残照。
おお、それそれ。大好物なんですよねー。(^^)
夜が迫り来るトワイライトタイムはカメラには厳しいですが、いい画が撮れるんです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 20:34
border72さん、こんにちは。^^
いわゆるマジックアワーって時間帯ですかね、オレンジ色がパープル、そして群青に代わる時間ですよね♪
それにしても、きょうびのデジタルは高感度画質がよくなりました・・・粒状が荒れるとか、ほとんどないですねえ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-11 21:22 x
おお~、元日のマジックアワーですね~♪
雲のない群青一色の空ですね~!天気が良かったことがうかがえます。
こういう日のマジックアワーは実にひっそりと訪れて、哀愁に満ちております。
ナンキンハゼのシルエットは、そういう哀愁を表現するのに最高の脇役さんですね~v^^
鉄塔や電線も、それに一役かっておりますね!こちらは・・・エキストラさんですかね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 21:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お正月三が日は本当に穏やかで、文字通り「新春」って感じでした。^^
空を撮るには、オカズ同様、エキストラさんが重要なんであります♪
Commented by Maru at 2016-01-11 22:19 x
こんばんは。
美しいトワイライトですね。
私が、トワイライトを撮るの時は、港だったり、湖だったりするのですが、
自宅の近くでも、木々や鉄塔をシルエットにして、
こんなにフォトジェニックに撮れるのですね。(^^)v
身近にある美しさを見逃さないようにしなければいけませんね。(^^)
Commented by volontaire at 2016-01-12 00:07
綺麗ですね。
群青と仄かに見えるオレンジが素敵です。
Commented by hoshigaoka at 2016-01-12 01:46 x
こんばんは!

正月は本当に暖かかったですよね。
ちょっと地震でもあるんじゃないかと怖くなるくらいでした。

群青の背景にナンキンハゼのシルエットが面白いですね♪
この群青色は冬独特のものなんでしょうか、綺麗です^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-12 13:35
Maruさん、こんにちは。^^
本当はもっと印象的な場所に行ってトワイライトを撮りたいんですよ・・・
でも、ついめんどくさくなって、手近なところで済ませてしまうナマケモノなんです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-12 13:37
volontaireさん、こんにちは。^^
この時間帯、マジックアワーって呼ばれますね。
切なく寂しく美しく・・・そんな時間ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-12 13:39
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
お正月三が日、過ごしやすくて楽でした・・・地震、昨日ありましたよね、青森県。^^
群青色は他の季節でも見られますが、空気が澄む秋から冬が一番きれいだと思います。


<< 冬来たりなば豚骨醤油      観音さまに集うハトたち >>