2016年 01月 06日

新春の神域

d0353489_1755288.jpg




d0353489_17453488.jpg




d0353489_17555622.jpg




d0353489_1756209.jpg

「あつたさん」こと、熱田神宮に今年も行ってきました。
今年は暖かなお正月だったので、どこもかしこも人出が多かったですが、熱田神宮も参拝するまでにはかなり待たなければなりませんでした。
もっとも、あつたさんは寒いお正月でも超満員ですけどね。^^
それにしても・・・紅葉がまだ残っているお正月のあつたさん、初めての体験で新鮮でした♪

名古屋市熱田区神宮1丁目1−1 熱田神宮にて
Nikon D610
Ai Nikkor 35mm F1.4S


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(30)
Commented by London Caller at 2016-01-06 07:01 x
1枚目の木、すごく大きいですね!
樹齢100年以上のオークですか?
微妙な雰囲気ですね。
日本のお寺とイギリスのオークは...
Commented by belcantaro at 2016-01-06 07:32
師匠、明けましておめでとうございます。
そして、お引越しお疲れ様でございました。
アタシは、、相変わらずバタバタの馬車馬状態です、、^^;;;
本年もよろしくお願い申し上げます。(*^^*)
Commented by voyagers-x at 2016-01-06 09:44

おはようございます!!
汚れきった心が見てるだけで浄化されそうな一枚目 ^^;
光が素敵ですね
ふと思ったのですけど、デジ一眼の写真なんですね
あー僕はライカに拘りすぎだなとふと思いました
そう思った途端、超コンパクトなデジ一眼が欲しくなりましった
Kissのような小さなデジ一眼

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 10:43
London Callerさん、こんにちは。^^
一本目の樹はオークではなく、クスノキですね、ご神木です・・・英語で言えばDivine Treeって呼ばれる種類のものですね。
イギリスの巨大オークも、厳粛な雰囲気、"solemn atmosphere"に溢れてますよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 10:45
ベルちゃん、あけましておめでとうございます♪
あはは~、新ブログを作ると、確かに忙しいよね、スキンをカスタマイズしたりするからね。
馬車馬状態か~、引く手あまたの売れっ子、ってことだね、大変だけど体に気を付けてがんばってね。^^
今年もよろしくです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 10:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この写真を撮ったレンズは、古いAi Nikkor 35mm F1.4Sなんですが、直線絞りなので絞り込むと豪快な18本の光条が出るのが楽しいです。
Kissは止めた方がいいですよ・・・あの井戸の底を覗くようなファインダーはフラストレーションが溜まります。^^;
一眼レフならフルフレーム機がおススメ、APS-C以下ならミラーレスの方がフレーミングしやすいです♪
あ、SONYのα7IIなら、ライカのレンズもそのままの画角で使えますよ。
Commented by natsunana at 2016-01-06 13:26
新ブログおめでとうございますーー!
今年も引き続き、blackfacesheepさんワールドな雰囲気のある写真楽しみにしてます^^
いつもの単色残しのかっこいい写真も期待してますよ~~!
今年もよろしくおねがいします^^
Commented by lili08 at 2016-01-06 15:29
素敵だな〜(ㅅ´ ˘ `)
こころが洗われます✨
Commented by いちご at 2016-01-06 15:36 x
こんにちは。
ご神木、見てると身の引き締まる感じがしますね。
太陽の光が一段と神聖な雰囲気です。
昨年末に尾道の艮神社で、樹齢900年のご神木を見る事が出来ましたが
熱田神宮のご神木も荘厳な雰囲気を醸し出していますね。
同じくらいの年月が経っているのでしょうね!
Commented by roseyrosey at 2016-01-06 18:16
こんにちは。
気持ちがピシっと引き締まるような
神聖な場所に宿る「気」をお写真から感じました。
品格のあるキリトリ、唸ります。
まさに、Soul Eyes..ですね。
Commented by kenzo at 2016-01-06 19:33 x
熱田神宮ほーんと広いですよね。
以前訪れた時に、こちらの明治神宮に近い(大きさも)なぁと思ったりしました。
そして驚いたのが、車のお祓いがあるという事(笑)
さすがトヨタの街だなぁと感心しました。

Commented by yamaboushi53 at 2016-01-06 20:40
黒顔羊さん こんばんは
名古屋の熱田神宮はとても有名ですね。残念ながら神社には行ったことがありませんが、
神社の前で「きよめ餅」は買ったことがあります。この和菓子、とっても美味しいですね。
たくさんの酒樽、見事です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 20:54
ゆうこりん、こんにちは。^^
ブログ引っ越しても、撮る写真はぜんぜん変わらんなあ、黒顔羊流の手癖に満ちてます。^^;
単色残しね、赤錆残しだけじゃなく、違うカラースキームの奴も作ってみるかな、どうぞお楽しみに♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 20:56
lili08さん、こんにちは。^^
神域に出かけると、確かに心が洗われる気がするよね。
日本人のDNAに響くナニカがあるのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 20:59
いちごさん、こんにちは。^^
樹齢の古い樹は風格に満ちてますよね、ご神木と呼ばれるのも当然だと思います。^^
熱田さんのクスノキは樹齢千年・・・弘法大師のお手植えだそうですよ♪
Commented by Maru at 2016-01-06 21:00 x
あけましておめでとうございます。
Soul Eyes 素敵ですね~♪
熱田神宮、どのお写真も神々しさを感じます。
心というよりも、もっと深いところから、ご覧になられているのですね。
Soul Eyes 黒顔羊さんのブログに相応しい名前をつけられたのだと、感心しました。(^_-)
今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 21:03
Roseyさん、こんにちは。^^
熱田神宮は古来から神域だっただけあって、半端なく荘厳な雰囲気があります♪
心が洗われるような気がするんですよね、多くの人々が参詣にでかけるわけ、よーくわかります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 21:06
kenzoさん、こんにちは。^^
うんうん、明治神宮も広いですね、熱田さんも広いですが、お伊勢さんには負けます。^^
へー、車のお祓いはよその地域だと珍しいんですか・・・愛知県ではどこの神社でもやっているような気がします。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 21:09
ヤマボウシさん、こんにちは。^^
熱田神宮は素敵な雰囲気の神社ですよ、ちなみに私たちの結婚式はここで行いました♪
「きよめ餅」はここの名物ですよね、熱田神宮での「浄め」から名前をもらっているんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 21:13
Maruさん、あけましておめでとうございます♪
実はね、Maruさんのブログ名の影響です・・・"Be My Love"って大好きな曲なんですよ、特にKieth Jarrettのソロ。^^
じゃあ新ブログを立ち上げたら、他の大好きな曲名を付けようって考えましてね、John Coltraneの"Soul Eyes"を使わせてもらいました。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-06 22:07 x
おお~、熱田神宮にもいってらっしゃったんですね~♪
実に豪華な初詣巡りですね~v^^
確かここは、以前にも何度かご紹介頂いたような記憶がございます。
このご神木、太いですね~!楠の木でしょうか?冬でも葉を生い茂らして、存在感抜群ですねv^^
この酒樽が積まれた様子も、フォトジェニックでございます!
それにしても、なんとまだ紅葉が残っておりましたか~!びっくりです@o@
一方では、春が来たかと思って花を咲かせる木もあれば・・・まだ秋はおわっとらんのじゃないかの~と葉っぱを散らせぬ木もあると・・・^^;
やはり今年の冬は異常ですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 22:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、名古屋人ですからお正月はあつたさん、なんです・・・ここの大クスには神のお使いの蛇さんも住んでいて、運が良いと出会えることもあります。^^
紅葉ねえ、見たときは「え゛、うそ・・・」って思いましたよ、こりゃ撮らざるをえないですわ。^^
Commented by volontaire at 2016-01-06 23:11
熱田神宮、私も一度行ったことがあります。
ひろーい所で、木がたくさんあって、日常から切り離された感じがしました。
その雰囲気がよく出ているなあと思いました。
新ブログ、これからもがんばってください!
Commented by iwamoto at 2016-01-06 23:33 x
一流神社ですね。 一度行ってみたいです。
お伊勢さんには行ったんですけどね。 難しい道中です。 一生に一度はお伊勢参りですよね。
そういえば、善光寺も行きましたよ、牛に引かれて。

紅葉とはね、この先の現実世界はどうなってゆくのでしょう。 わたしは、もう死んでも良い歳ですが。
若い人のことを考えると、胸が騒ぎます。
Commented by monopod at 2016-01-06 23:49
Ai Nikkor 35mm F1.4Sいいですよね、
この時代のニコンはいいです、昔はニコン党だったので、好きなレンズたくさんありました。
現代のレンズが大きくなりすぎですよね。
おまけに高くなって手が届かなくなりました(円安もあるでしょうが)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-07 08:37
volontaireさん、こんにちは。^^
そうですね、熱田神宮は神域らしい荘厳さをもった別世界ですね。^^
お正月は多くの人でにぎわいますが、オフシーズンの人の少ないときも素敵ですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-07 08:41
iwamotoさん、こんにちは。^^
熱田神宮、三種の神器の一つが鎮座している古い神社ですね、一流と言えばその通りなのかも。^^
地球温暖化・・・どうなるんでしょうかね、あと10年ぐらいしたら、お正月でも紅葉が見られるのが常態化するんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-07 08:44
monopodさん、こんにちは。^^
このレンズは古いですが、描写そのものはいまだに魅力的です・・・それに、小型軽量です♪
MFの枯れた設計のレンズなので、故障する可能性はほぼなく、一生モノとして使えますね。
Commented by denden5603 at 2016-01-07 12:57
こんにちは。
一枚目は厳かというか神秘的な描写が良いですね。
神社の切取りがとても素敵で参考になります。
今まで暖かでしたが、今週末から寒さが戻るようですね。
今年は雪が降るかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 09:59
でんでんさん、こんにちは。^^
お正月の熱田さんは、初詣でがメインなので、とりあえず目についたところを切り取ってきました。^^
ようやく寒くなってきました・・・でも、これでようやく例年並みってことみたいですね。


<< 誘惑するワインたち      国際色豊かなアーケード商店街 >>