2016年 01月 05日

国際色豊かなアーケード商店街

d0353489_181933.jpg

お正月の人混みをスナップしたかったので、名古屋を代表するアーケード商店街の大須に出かけてきました。
こういう昭和が香るアーケード商店街、名古屋ではあまり集客できなくなってきていますが、大須だけは例外で、いつも多くの人で賑わっています。
今年の三が日は日4月並みの穏やかな気温だったんだとか・・・そのせいか、人出もいつになく多かったような気がします。

d0353489_18323172.jpg

大須の魅力は、昔ながらの商店街だけでなく、若い人にも人気のあるお店がたくさんあることかもしれません。
これはその一つ、ナポリ風ピッツァのお店ですね・・・いつも長蛇の列がお店の前にできております。^^

d0353489_18324781.jpg

アメリカンな商品を扱うお店も多数あり、若い人たちに人気なんであります。

d0353489_1833198.jpg

昭和風の中華料理屋さんもありますが、こんな本場香港を思わせる中華料理屋さんもありますねえ。
恭喜發財(こんふぇいふぁっちょい)、中華文化圏の旧正月ではよく見られる言葉ですね♪

d0353489_18334092.jpg

こちらは世界各国のビールが揃っているお店の看板です・・・なぜかお店の名前はイスタンブル、トルコ料理ですけどね。^^;

d0353489_1844263.jpg

欧州風味なアンティーク屋さんも、何軒かありますね。

d0353489_18423427.jpg

昔ながらのアーケード商店街に登場するキッチュでバタ臭い看板類・・・大須は今年もエキサイティングなんでありました。^^

名古屋市中区 大須にて
Nikon D610
Ai Nikkor 85mm F1.4S


心象風景写真 ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by blackfacesheep2 | 2016-01-05 05:00 | Snap | Comments(24)
Commented by London Caller at 2016-01-05 06:35 x
うわー、名古屋は世界都市みたいですね。
いろいろな文化も体験できます。^^
札幌の狸小路商店街もこんなようににぎやかですか?

Commented by voyagers-x at 2016-01-05 09:49
おはようございます!!
アーケード、全国のアーケードはどこも人が少なくなりつつありますね
雨でも快適に歩けるので便利そうなのに
もう少し味わいのある魅力的なアーケード作りが出来たらいいのにといつも思います
写真、透明感が毎回あり素敵だなと拝見しています
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-05 09:58
お正月、イオン以外行ってない(笑)
大須商店街はいつも賑わっていますよね~!大須観音はいかれました?
鳩おじさんは居たかな(#^.^#)
Commented by いちご at 2016-01-05 10:58 x
ご挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

商店街がシャッター通りとか呼ばれる時代になった地域も多くなってきたけれど
大須商店街はとっても賑わっているようですね。
どの写真を拝見しても素敵なので、行ってみたくなります!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 11:01
London Callerさん、こんにちは。^^
あはは、国際都市と言っても全然たいしたことはないんです、ロンドンには敵いません。^^
札幌の狸小路ですか・・・うむ~、行ったことがないんですよ、ごめんなさい。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 11:03
voyagers-xさん、こんにちは。^^
モータリゼーションの勃興とともに、こういうアーケード商店街はどんどん淘汰されて行ってしまいましたね。
この85mmは古いレンズですが、いまだにクリアで透明感のある写りをするので大好きです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 11:04
ジャイアンさん、こんにちは。^^
あはは~、お正月はゆっくりされたようで何よりです♪
大須観音、もちろん行きました・・・でも初詣はすでに済ませているので、写真撮影だけですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 11:05
いちごさん、あけましておめでとうございます♪
そうですね、昔ながらの商店街はどんどん荒廃化が進み、うちの近所でもシャッター商店街が増えています。
でも、大須だけは別ですね・・・いつ行っても混沌とした不思議なエネルギーに溢れています♪
それでは今年もよろしくです。^^
Commented by ペンタスキー at 2016-01-05 12:02 x
年が明けてから大分経ちましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いい雰囲気のアーケードですね。
写真を拝見していると、
いたる所に良い被写体がありそうですが、
私ならきっと見落としてしまいそうです!(笑)
Commented by hoshigaoka at 2016-01-05 12:34 x
こんにちは!

大須で初詣されたのですね!!
僕も2日に大須観音を参拝しましたよ♪
拝観者の長い行列が商店街にまでできていたのには驚きました!!

写真のSOLO PIZZAさんでピザを食べました^^)
大須はケイオスなエリアですが、様々な文化に出会えるのは良いですね♪
Commented by monopod at 2016-01-05 13:59
新年、そして引っ越しおめでとうございます。
って、同じエキサイトやん(~o~)
今年もおしゃれな尾張巡り、楽しみです。
8514、現在ではクラシックな写りですが、いかにも大口径って雰囲気で、僕は好きでしたよ。
Commented by noblivion at 2016-01-05 19:02
ペンタスキーさん、あけましておめでとうございます♪
大須は被写体に困るということはまずないですね~、必ず何かしら撮るものがあります。^^
ただ、昔に比べて肖像権がうるさくなっていますので、人物を入れるときはどかボケさせざるをえません・・・今年もよろしくです。^^
Commented by noblivion at 2016-01-05 19:04
hoshigaokaさん、こんにちは。^^
いや~、大須では初詣はしませんでした、写真撮影だけでした・・・初詣は2日に猿投神社、3日に熱田神宮に出かけましたよ。^^
大須は新しいものも古いものも、和風のものも洋風のものもアジアンエスニックなものも・・・混然一体とした文化が楽しいsですね♪
Commented by noblivion at 2016-01-05 19:05
monopodさん、こんにちは。^^
あはは~、同じエキサイト内での引っ越しですから、たいして違わないのかも。^^;
8514、大きくて重いですが、シャープでボケが美しい素敵なレンズですね♪
Commented by movin0 at 2016-01-05 19:39
ムービンです。
正月の雰囲気のあるスナップとてもいいですね。8514で撮られたんですね。

実は黒顔羊さんのブログを知ったのは去年の夏過ぎで、レンズを探していて価格.comのAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gで黒顔羊さんのレビューを見て、投稿写真(特に1枚目の青いトラクター?)を拝見させて頂き、感動しそちらよりブログにたどり着きました。

最近85mm f/1.8Gで撮られていないようですが、宜しければ写真のリクエストしておきますのでお暇なときにお願い致します(笑)
あ、まだ85mm f/1.8Gは買っていません。
どうですか、このレンズは?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 19:53
ムービンさん、こんにちは。^^
8518、実はもう手放してしまったのですね・・・たった半段の違いですが8514の浮遊感は別格で、これを使った後には8518が使えなくなってしまいました。^^;
重くて大きいし、MFだし、円形絞りじゃなくてカクカクしたボケが出ますが、やはり8514のほうが魅力的なんですよね。^^
Commented at 2016-01-05 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 20:19
鍵コメ2016-01-05 20:08さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、ぜひよく考えてみてくださいね~♪
ちなみにこのAi Nikkor 85mm 1.4Sは、オークション相場は4万~5万円ぐらいですね。
http://aucfan.com/search1/q-Ai.20Nikkor.2085mm.20F1.2e4/s-mix/?o=t1
MFをいとわないのであれば、なかなかお値打ちですよ。^^
Commented by iwamoto at 2016-01-05 20:41 x
是非、当市の商店街も、撮って頂きたく思います(笑)
わたしも撮ってますけど、やはり、大事なのは他者からの視線ですね。
そりゃもう、驚天動地ですもの。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-05 20:50
iwamotoさん、こんにちは。^^
いやいや、地元の商店街は地元の方が一番よく知っているでしょうから。^^
旅行者の視点でなら撮れますが、それはちょっと違うような。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-05 21:09 x
おお~♪ 年始に大須商店街に行かれましたか~!
ここは、本当にフォトジェニックなアーケード街ですよね~!
まさに被写体の宝庫!多国籍な店舗の数々に、神社まで!
お正月とあれば、人通りも多かったことと思います。
もう撮り放題ですね~v^^
Commented by roseyrosey at 2016-01-06 01:33
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。
心に響く素敵なブログタイトルですね。
私も魂で撮る写真、目指したいです。
リンクいただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フォトジェニックな商店街、なかなか前に進めなくなりそう。
アンティーク屋さんの店先、とても惹かれました。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 10:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋人は、ストリートスナップが撮りたくなると大須を目指します・・・必ず、何か心を惹かれるものがありますからね♪
特にお正月は良いですよ、昔ながらの繁華街のレトロなにぎわいにお目にかかれます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 10:39
Roseyさん、あけましておめでとうございます♪
前ブログは私のHNに"Photolog"をくっつけただけの横着なシロモノだったので、今回はまじめに考えました。^^
大須のアンティーク屋さん、とても素敵なんですよ、何軒もあるので撮っていて飽きません。
それでは今年もよろしくです。^^


<< 新春の神域      多様に反射する空間 >>